ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
迷える羊
迷える羊
神奈川県在住の甘いもの大好きな釣り好きです。
何でも試してみないと気が済まないので、散財しながらも楽しんでます。
乗り物には酔い易いものの 2006 年に一級小型船舶免許をGET!
2007年にはマイボート「アグレッサー21」を購入して、冬のメバリング、夏のボートを楽しんでいます。
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 8人
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2007年11月19日

三浦半島の磯

というわけで、土曜日の夜、最近調査している三浦半島の磯に出撃してきました!

現地に到着すると、土曜の夜だからかひっきり無しに釣り人が出入りしています。
ただ、長居している人は無く、30 分ぐらいで皆帰っていきます。

行動を見ているとメバルではないっぽい感じです。

そんな中、今日のタックルは、

ロッド:83deep
リール:07ステラ2500S
ライン:GesoX 0.6号
リーダー:シーガー グランドマックス FX 1.5号
リグ:ジグヘッド(COBRA、SW タングステンジグヘッド)、メバトロ

といういつものタックルです。

そんなわけで、ポイントに入って早速キャストしてみるもまったく反応無し。

しばらく沈黙が続きます。
前回と同じで渋いのか居ないのか良くわからない状況。

途中、ボトムからのリフトフォールに切り替えた時にヒット!、、、したんですが、途中でバラし。

その後もまったく反応がありません。

しばらくしてピックアップ寸前にヒット!!
するも、この重さの無い引きは、、、で上がってきたのはこの時期定番のムツ。

三浦半島の磯

さらに探索しながら実績があって明らかに居るであろう場所に到着。

早速キャストするもまったく反応無し。
試しにプラグやメタルジグ、カブラでもやってみましたが、やはり反応無し。

そこで、ふと気が付きました。
比較的水深があるので重めのジグヘッドメインで探っていたけれども、メバリングの基本「デッドスロー」をまだ試してないなぁ、、、と。

ポイントまでは多少の距離があるので、メバトロを使ってハリスを 1.0 号に変更。
さらにハリスの長さはいつも 1.5m ぐらいにしているのを 80cm ぐらいに短くして、0.6g のジグヘッドを使う事にしました。

これで強制的に浅い場所をデッドスローで曳ける事になります。

早速キャスト!
超デッドスローでの数投目にビビ!っとヒット!

、、、が、水面でバシャ!っとバラし(TT

大きくなかったので気を取り直して同じようにキャスト!、、、ズビ!っと続けてヒット!

やっと釣れたのは手尺 19cm のメバルちゃんでした!

三浦半島の磯


それから間隔を空けずに小型を 2 匹追加。

三浦半島の磯

三浦半島の磯

で、ちょっと際どい場所にキャスト!
余ったラインをすぐに回収して曳き始めると微妙な重さ。。。
あれ?際どかっただけに何かに引っ掛かったかな!?、、、と思った瞬間、、、グ、グ、ググイ!
っと力強く潜るような反応にあわてて対処しようとした瞬間、、、軽くなった!?、、、orz

引きの重さからするに少なくても今日一番である事は明らかだっただけにまたもやガックリ。

その後、パッタリと釣れなくなったので、そのまま納竿としました。



今回は前回からの反省、「フッキング」を意識しながらやってみました。
が、思い切りフッキングすると固い部分に刺さっていない場合は刺さったフックの穴が大きめになってしまうのでちょっと微妙な感じ。

大きめのをバラしたのは、海藻に掛かってもおかしくないぐらいの場所で、さらに着水と同時ぐらいに食っていたので、反応が一瞬遅れてしまったのが反省。

また、先日の記事の通りフロロを用意していったんですが、風が無かったので PE にしました。

個人的に PE の出番が多い理由は何と言っても強度。
根掛かり時にフックを曲げて回収できるのはかなり便利。
PE の時は安心して鉛のジグヘッドが使えるので重宝しています。


また、今回は幾つか釣れたので居る事はわかりました。
つまり、「渋い」という状態ですね。

確か昨年のこのぐらいの時期にも渋い時期があったんですが、
これは例年の事なのかしらん??

イカや青物、スズキなどが接岸すると渋くなるとか。

原因はわかりませんが、渋くても手を変え品を変え、、、で釣れる事は大きな収穫となりました。





リバレイ特集 ロックフィッシュ特集
同じカテゴリー(釣行記)の記事画像
東京湾夜メバル船
三浦半島の磯
ボート釣行at駿河湾
ボート釣行at駿河湾
ボート釣行at駿河湾
ボート釣行at駿河湾
同じカテゴリー(釣行記)の記事
 東京湾夜メバル船 (2014-04-22 00:14)
 三浦半島の磯 (2014-02-26 13:49)
 ボート釣行at駿河湾 (2013-06-27 23:03)
 ボート釣行at駿河湾 (2012-10-10 21:42)
 ボート釣行at駿河湾 (2012-10-05 23:25)
 ボート釣行at駿河湾 (2012-07-26 23:01)

Posted by 迷える羊 at 15:51│Comments(5)釣行記
この記事へのコメント
間違い無く居るのに釣れない状態、渋い!
、口を使わない、食い気が無い等々は正にあの手この手なんでしょうね。
僕は限られたルアーしか使わないので、動きが早いか、遅いか、狙う水深が浅いか、深いかと単調その物のパターンとなってしまいます。ただこのケースが当たると、思わぬヒット連続となる時が多々あるので、他のパターンをやらないのですよね。これで釣れなければ居ない?!と何時ものパターンで納竿です。
Posted by tetsuyui at 2007年11月19日 19:42
こんにちは。
ムツ釣っちゃいましたか。ひょっとして同じ場所?なんて勝手ながら思ってます。
メバルぽつぽつ揚がってますねぇ。うらやますぃ。私も今週末には出撃できる…かな。
風が弱まればいいのですが…。
Posted by 鈴A at 2007年11月20日 12:39
>tetsuyui さん

アノ手コノ手をいろいろ試しますが、どれも使いこなせていないので実際はあまり意味無いのかも(^^;
ただ、使わないとスキルも身に付かないので、機会があればいろいろ使っていきたいなーと思っています。



>鈴A さん

ムツ釣っちゃいました(^^;
出没地域が同じようなので、どっかでバッタリ会うかもしれないですね。
Posted by 迷える羊 at 2007年11月20日 22:55
ムツ釣れるんですね。
美味しい魚と聞いてますが、夜釣りをしないので
とんとお会いしたことが無い魚です。
来年こそはルアー&夜釣りと男らしい釣りをしたいものです(^^;
Posted by イソメン at 2007年11月23日 11:31
確かに夜釣り以外では釣れた話を聞かないですねぇ。
メバルと違って大きさの割に引かないので、暗闇でぶっこ抜くと大きさに一瞬ビックリします(^^;
Posted by 迷える羊 at 2007年11月26日 12:03
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
三浦半島の磯
    コメント(5)