2007年09月12日
ナチュラムへの要望
というわけで、日々、ブログを更新しているわけですが、その中で唯一、どうしても何とかしたい事があります。
それは、セキュリティです。
このナチュラムのブログを編集する為のパスワードは、ナチュラムで商品を購入する際に使うパスワードと同じモノとなっています。
つまり、クレジットカード番号を登録してある個人情報にアクセスするものと同じパスワードを使う事になります。
、、、にも関わらず、ブログのログイン画面には SSL などのセキュリティが一切ありません。
ネット通販をこれ程大きくやっているのに、さすがにどうなの!?と思いません?
せめて、購入用ID・パスワードとブログ用のID・パスワードを別ものにして、双方を紐付けするような形にしてくれればなぁ、、、と思います。
ネット上では評判の良くない話も少なくないナチュラム。
こういった細かい場所でも企業としての姿勢が見え隠れするわけですが、そうは言っても不安なものは不安。
実は 1 年ぐらい前に、気になってしょうがなかったのでナチュラムになんとかならないか聞いてみた所、「今後対応する予定です。」みたいな話だったんですが、拡張するのは別の機能ばかり。
釣り具を買うにしてもブログをやるにしても いろいろとお世話になっているので、何とかならないのかなぁ、、、とログインする度に悶々としています。
それは、セキュリティです。
このナチュラムのブログを編集する為のパスワードは、ナチュラムで商品を購入する際に使うパスワードと同じモノとなっています。
つまり、クレジットカード番号を登録してある個人情報にアクセスするものと同じパスワードを使う事になります。
、、、にも関わらず、ブログのログイン画面には SSL などのセキュリティが一切ありません。
ネット通販をこれ程大きくやっているのに、さすがにどうなの!?と思いません?
せめて、購入用ID・パスワードとブログ用のID・パスワードを別ものにして、双方を紐付けするような形にしてくれればなぁ、、、と思います。
ネット上では評判の良くない話も少なくないナチュラム。
こういった細かい場所でも企業としての姿勢が見え隠れするわけですが、そうは言っても不安なものは不安。
実は 1 年ぐらい前に、気になってしょうがなかったのでナチュラムになんとかならないか聞いてみた所、「今後対応する予定です。」みたいな話だったんですが、拡張するのは別の機能ばかり。
釣り具を買うにしてもブログをやるにしても いろいろとお世話になっているので、何とかならないのかなぁ、、、とログインする度に悶々としています。
Posted by 迷える羊 at 12:57│Comments(6)
│日々の出来事
この記事へのコメント
確かに同感です。
このブログを通して、楽しくやり取りできる仲間もできて、ありがたく思っているだけに、そのあたりも何とかしてもらえると、うれしいですが・・・
このブログを通して、楽しくやり取りできる仲間もできて、ありがたく思っているだけに、そのあたりも何とかしてもらえると、うれしいですが・・・
Posted by pepsi-man at 2007年09月12日 13:28
ナチュラムさんとは過去に2回連続でトラブルがありました。。。
ポイント還元率もよいし、コンセプトもいけていると思うのですが、詰めが甘いですね。
商品説明に「在庫一掃セール」と有るのにもかかわらず、注文した後に納期確定で3週間後ってあり得ないでしょう。。。
イイワケが、「キャンペーン実施しているという表示で、すべての商品が在庫処分というわけではない」とのこと。
相手している余裕もなく、遠征釣行に間に合わないためキャンセルでした。
もったいないですよね。
ポイント還元率もよいし、コンセプトもいけていると思うのですが、詰めが甘いですね。
商品説明に「在庫一掃セール」と有るのにもかかわらず、注文した後に納期確定で3週間後ってあり得ないでしょう。。。
イイワケが、「キャンペーン実施しているという表示で、すべての商品が在庫処分というわけではない」とのこと。
相手している余裕もなく、遠征釣行に間に合わないためキャンセルでした。
もったいないですよね。
Posted by りょう@溜池山王 at 2007年09月12日 18:28
今まで、クレジット詐欺やなりすまし集金等の被害にあったことは無いのですが、やはり最善・最新のセキュリティシステムは安心感が全然違います。
是非、色々と考えて貰いたいと思います。
是非、色々と考えて貰いたいと思います。
Posted by tetsuyui at 2007年09月12日 20:34
> pepsi-man さん
ブログという意味ではかなりお世話になっているので、本当に何とかしてほしいですねぇ。
> りょう@溜池山王 さん
確かにそれは微妙ですねぇ。
在庫じゃないし…みたいな(^^;
本当に”詰めが甘い”&”もったいない”という言葉がピッタリですね。
せっかく電子の世界で時間と距離を超越して買い物できるのに、店舗に毛が生えた程度のサービスでは寂しいですよね。
商品の在庫がリアルタイム反映されるのは当たり前として、商品のカテゴリ分けを徹底して検索を項目別にちゃんとやるだけで売上はかなり伸びるはずなのに…と、提供する側の負担を考えずに買う側としては思ってしまいます(^^;
とは言え、私の場合は運良くこちらが不利になるトラブルになった事は無いですね。
逆に得してしまう事があったぐらいで、そういう意味でも頑張ればもっとできそうな気が、、、と思ったり。
> tetsuyui さん
私も被害にあった事は無いんですが、こればっかりは被害に遭ってから…では遅いので、その前の防衛策として是非検討してもらいたいですよね。
ブログという意味ではかなりお世話になっているので、本当に何とかしてほしいですねぇ。
> りょう@溜池山王 さん
確かにそれは微妙ですねぇ。
在庫じゃないし…みたいな(^^;
本当に”詰めが甘い”&”もったいない”という言葉がピッタリですね。
せっかく電子の世界で時間と距離を超越して買い物できるのに、店舗に毛が生えた程度のサービスでは寂しいですよね。
商品の在庫がリアルタイム反映されるのは当たり前として、商品のカテゴリ分けを徹底して検索を項目別にちゃんとやるだけで売上はかなり伸びるはずなのに…と、提供する側の負担を考えずに買う側としては思ってしまいます(^^;
とは言え、私の場合は運良くこちらが不利になるトラブルになった事は無いですね。
逆に得してしまう事があったぐらいで、そういう意味でも頑張ればもっとできそうな気が、、、と思ったり。
> tetsuyui さん
私も被害にあった事は無いんですが、こればっかりは被害に遭ってから…では遅いので、その前の防衛策として是非検討してもらいたいですよね。
Posted by 迷える羊 at 2007年09月13日 13:44
このナチュラムというショップは仕事がいい加減すぎる、納期の大幅遅れ&欠品で商品がない しかも その連絡が1週間後、さらにさらに ほかの商品もさらに発送が遅れると・・・ 数十回ネットショッピング利用してますが こんな店始めてです
Posted by Mr.T at 2010年08月18日 00:00
>Mr.T さん
よくそういった話を聞きますが、自分は利用回数数十回で、まだそういった事態に遭遇していないので商品によるのかな、と思ったりしています。
ただ、サポートなどに連絡を取ると、体育会系のイケイケ風な雰囲気を感じるので、そういった点からは、いろいろと心配ではありますね。
よくそういった話を聞きますが、自分は利用回数数十回で、まだそういった事態に遭遇していないので商品によるのかな、と思ったりしています。
ただ、サポートなどに連絡を取ると、体育会系のイケイケ風な雰囲気を感じるので、そういった点からは、いろいろと心配ではありますね。
Posted by 迷える羊 at 2010年08月18日 01:34
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