ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
迷える羊
迷える羊
神奈川県在住の甘いもの大好きな釣り好きです。
何でも試してみないと気が済まないので、散財しながらも楽しんでます。
乗り物には酔い易いものの 2006 年に一級小型船舶免許をGET!
2007年にはマイボート「アグレッサー21」を購入して、冬のメバリング、夏のボートを楽しんでいます。
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 9人
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2005年12月15日

メバリング装備

メバリングと言えば、移動しながらポイントを探し歩きながらの釣り。
そこで今までずっと頭を悩ませていたのが、全ての荷物をどうやって持ち運ぶか?という事です。
ロッドにリールをセッティングして、小さなポーチにジグヘッドとワームを入れればOKな気もしますが、心配性な私はいつもいろんな場合を想定してしまいます。

まず、個人的にはキャッチ&イート派なので、食べ頃サイズは食べられる分だけ持って帰ります。
その為にはクーラーが必要となりますが、普通のクーラーはゴツくて持ち歩くのはちょっと、、、ですよね。

また、もしセイゴでなくてフッコなどが掛かってしまって足元まで寄ってきたら…と考えるとタモも必要そうな気がします。
さらに、万が一、ベイトが小魚で隣の人がミノーで釣りまくっていたら…と考えてミノーも必要だし。。。みたいな(笑

そんなこんなで、できるだけ多くの荷物を無理の無い形で携帯して、いかに気持ち良く釣りができるか、という事が重要になってきます。
そこでいろいろと調べてみたら…なんか良さそうなのを発見して、思わずポチッとボタンを押してしまいました。
ダイワのエメラルダスウエストバッグとプロックスのモバイルクーラーです。
ダイワ エメラルダスウエストバッグ
ダイワ エメラルダスウエストバッグ







プロックス NP-520モバイルクーラー
プロックス NP-520モバイルクーラー







(実はこのモバイルクーラー、某有名オークションではナチュラムよりも高い値段で落札されている事もあります)
そして届いたものを見て、ふと思いつきました。
モバイルクーラーにはベルトにマジックテープで取り付けられるようになっているので、エメラルダスバッグの左のポーチを取り外して右の後ろに取り付け、空いた左側にモバイルクーラーを装着。
こ、これはイイ!!
エメラルダスバッグは元々エギング用なので容量も十分で、機能的にも素晴らしい。
(ピンオンリールを取り付ける場所が布系なのは取り付け辛かったです)
普通のウエストポーチ+他の小物ポーチでは味わえないフィット感があります。

それと前面のペットボトル入れですが、ここに百均で買ってきた食品保存用のカップを取り付けてゴミ入れにしたらこれまたGOOD!!
その縁にクリップライトを取り付けています。
キャプテンスタッグ グレアーLEDクリップライト
キャプテンスタッグ グレアーLEDクリップライト







さらに、内部にあるフックに UV ライトを取り付けたらさらに使い勝手が向上しました。
キャップス UV ブラックライト UV-5
キャップス UV ブラックライト UV-5







あとは一時的にロッドを置いておく場所が欲しくて、こんなのも物色しましたが、
3rd grip サードグリップ ロッドホルスター
3rd grip サードグリップ ロッドホルスター







これを装着すると腰周りが大変な事に…orz
なので、何とか自作できないか思案中です。

タモに関しては長い柄のものしか所有していないので、現在、良く行く場所に最適な長さで小継のものを物色中。
現在の有力候補はこれです。
ベルモント スーパーハードカーボン 3000
ベルモント スーパーハードカーボン 3000







これにフレックスアームを取り付ければ完璧ぢゃん!!
昌栄 フレックスアーム
昌栄 フレックスアーム







あとはタモをどうやって持つか…って、これ以上荷物持てるのか!? orz
…と、日々、釣りに行きたくて悶々としているのでありました。

そうそう。
ネットで買い物をする時に、「実際はどうなってるんだろう??」と思って買えない時ってありません??
私は良くあります。
このエメラルダスバッグも近所の釣具屋に置いてなくて「手触りや容量はどうなってるの?」と思って躊躇しましたが結局は物欲に負けて買いました。

皆さんのそんな悩みを少しでも減らすべく、私が持っているもので「あれはどーなってるの?」「ここはどう?」という事があれば、気軽に聞いてください。
きっと物欲のお役に立てると思います(^^;

そんなわけで、現在のウエストバッグはこんな感じになってます。

メバリング装備
正面からの全体です。

メバリング装備
背面からの全体です。

メバリング装備
ピンオンリール周辺です。

メバリング装備
UV ブラックライト UV-5取り付け部です。

メバリング装備
メインポケットの容量です。
05バイオマスター2500Sの箱がすっぽり入ります。横に2個は入りそうです。
また、中の仕切りの手前にプラスチックケースが入るぐらいの余裕があります。

メバリング装備
サブポケットの容量です。
厚めのプラスチックケースが入ります。

メバリング装備
外側のチャック式ポーチです。(エメラルダスバッグに付属)
シーガーのケースが縦に2個、横に2個程度入ります。
外側のメッシュポケットにはラパラ フィッシュホルダーが入っています。

メバリング装備
外側のフタ式のポーチです。(エメラルダスバッグに付属)
ガン玉ケースや携帯がすっぽり入ります。
外側のチャックには月下美人シリーズのカーリービームが2つ折りで入っています。

メバリング装備
NP-520モバイルクーラーの容量です。
05バイオマスター2500Sの箱+拳が入るぐらいあります。

メバリング装備
NP-520モバイルクーラーを分解したところです。
クーラー内部には厚めの半透明なビニール袋が入っているので、取り出して洗う事ができます。
実際は、その中にコンビニの袋を入れてるんですけどね(^^;

メバリング装備
NP-520モバイルクーラーのポケット容量です。
中に簡易的な取り外し可能の仕切りがあります。グローブなどを入れています。




リバレイ特集 ロックフィッシュ特集
同じカテゴリー(バッグ&ケース)の記事画像
マルキュー タックルストレージ PA-01
続ラパラ スリングバッグ改造
タカ産業 アオリゲット
続ラパラ スリングバッグ改造
ラパラ スリングバッグ
メバリング用タックルケース
同じカテゴリー(バッグ&ケース)の記事
 マルキュー タックルストレージ PA-01 (2009-03-18 13:47)
 続ラパラ スリングバッグ改造 (2008-03-19 13:52)
 タカ産業 アオリゲット (2008-03-12 15:44)
 続ラパラ スリングバッグ改造 (2008-03-05 12:29)
 ラパラ スリングバッグ (2008-02-08 13:02)
 メバリング用タックルケース (2007-12-14 13:58)

この記事へのコメント
はじめまして。
エメラルダスバッグは発売当初から気になっていました。
あと、シマノのリールのスプール互換性も。。
いっぺんに疑問が解消されて喜ばしい限りです。
ありがとうございます。
Posted by meba2 at 2005年12月15日 22:38
はじめまして!
お役に立てて嬉しいです~

エメラルダスバッグに付属している2つのポーチですが、マジックテープでくっついてはいるんですが、ちょうどピッタリぐらいの隙間に、ピッチリと巻かれているので、はずすのに苦労するので注意が必要です。(って、いきなりはずさないか…(^^;)

それと、チャックの開け閉めが全体的に硬いです。
買ったばかりは生地が新しいので、生地に引っ張られてチャックが動かし辛いです。
これは慣れかもしれないですが。。。

何か他に知りたい事があれば、気軽に聞いてくださいね~。
Posted by 迷える羊 at 2005年12月15日 22:57
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
メバリング装備
    コメント(2)