ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
迷える羊
迷える羊
神奈川県在住の甘いもの大好きな釣り好きです。
何でも試してみないと気が済まないので、散財しながらも楽しんでます。
乗り物には酔い易いものの 2006 年に一級小型船舶免許をGET!
2007年にはマイボート「アグレッサー21」を購入して、冬のメバリング、夏のボートを楽しんでいます。
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 9人
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2007年10月17日

明日から夏休み!

というわけで、明日から一週間の夏休み!!

自分の風邪は気合で何とかなりそうなものの、チビ達の風邪が微妙な気配。。。

予定は未定でどのぐらい出撃できるかわかりませんが、メバルシーズン開幕を楽しんでこようと思います。

釣行ごとに更新できるかわかりませんが、隙を見てブログも更新していけたらいいなぁ~、ぐらいの感じで更新予定です(^^;


話は変わりますが、時期が逸してしまわないうちに書きたかった事があるので書こうかなと。

仕事には毎日電車で出勤しているわけですが、その途中に電車で多摩川を渡ります。

先月の台風9号の後は、それはそれはめちゃくちゃな水位で、河川敷のグラウンドが全部水没していて、あと2mくらいで土手を乗り越えるぐらいにまで達していました。
水が引いたら引いたで、野球のネットはあらかた流されて、ブルーシートの家と絡まって木の幹に引っ掛かって山盛りになっていたりして想像を絶する光景でした。

、、、で、それから水の色が元に戻るのをずっと毎日見ていたわけですが、先週始めぐらい、ようやく一ヶ月程経って元の水色に戻りました。

大雑把に見れば元の川の流れと変わらないように見えますが、釣りをする人が見れば一目瞭然。
水底の様子や浅瀬の位置が完全に変わっています。
今まで浅瀬だった場所はエグリ取られ、小さな浅瀬が大きくなったり、かなりの変化が見られました。

最近読んだ魚の本によると、海水魚よりも淡水魚の方が雑食性が高いそうです。
それは、環境の変化が大きいので、好き嫌いはあるにしてもそこにあるエサを食べないと生きていけないからではないか、、、という考察がありました。

確かに川の光景をみると納得。
そしてその流れの中に、何事も無かったかのように泳ぐ魚を見てもまたしかり。

豊かな自然とその脅威を目の当たりにして畏敬の念を抱くのは、また人間も自然の一部である、という揺るがない事実と歴史がそうさせるのかなぁ、、、と何時に無く感慨を覚えるのは、歳をとったという証拠なのかしらん!?(^^;





リバレイ特集 ロックフィッシュ特集
同じカテゴリー(日々の出来事)の記事画像
初釣り行きたい
ベイトフィネスお試し
青物準備
怪しい雲行き
お買い物
週末はお買い物。
同じカテゴリー(日々の出来事)の記事
 ヨドバシポイントで釣り具が… (2014-05-14 20:00)
 初釣り行きたい (2012-01-25 23:27)
 新年のご挨拶 (2012-01-06 23:07)
 ホームグラウンドで素潜り (2011-08-18 22:08)
 ベイトフィネスお試し (2011-08-10 21:29)
 青物追いかけたひ (2011-07-12 11:19)

この記事へのコメント
僕も毎週、川に通い刻々と変化を見届けてきました。
ダメになったポイントも多数見てきましたが、やはり自然は偉大ですよね、数年後には完全回復ので行かなくても、元に近い状態に戻ったりしてます。
しかし、何が有っても崩れない強いポイントもあり、コレもまた偉大ですよね。
Posted by tetsuyui at 2007年10月17日 20:45
いいなぁー
夏休み。

オイラにはなかった・・・

ところで、船の名前決めました?
Posted by りょう@溜池山王 at 2007年10月18日 12:50
>tetsuyui さん

ホントに自然を見る度に変らないものは無いんだなぁ~と思います。
緩やかに変化しつつ、長い年月をかけて大きく変化していくんですよね。


>りょう@溜池山王 さん

土日出勤を含めると、結局この一週間ぐらいでは追いつかないんですけどね(^^;
とは言え、まとまった休みがあるだけでも気分的に楽です。

船の名前は8月ぐらいにマリーナに提出する書類で必要だったので既に決まっています。
まったく船らしからぬ名前です(^^;
Posted by 迷える羊 at 2007年10月18日 13:16
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
明日から夏休み!
    コメント(3)