ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
迷える羊
迷える羊
神奈川県在住の甘いもの大好きな釣り好きです。
何でも試してみないと気が済まないので、散財しながらも楽しんでます。
乗り物には酔い易いものの 2006 年に一級小型船舶免許をGET!
2007年にはマイボート「アグレッサー21」を購入して、冬のメバリング、夏のボートを楽しんでいます。
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 9人
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2007年11月30日

ボート釣り準備

というわけで、ここ数日、週末のボート釣りに向けていろいろ準備中です。

まずはミリオネアベイスペシャル 200BBに PE 1 号を巻きました。

ほぼ初めての両軸リールなので、巻いただけで疑問点が、、、(^^;

まずはスプールへラインを繋げるやり方。
200BB のスプールを拡大するとこんな感じになっています。

ボート釣り準備



こんな溝が対になるように 2 個所あって、おそらくそこに結び目を引っ掛けて巻くんだと思いますが、ここに直接 PE を巻き始めると溝に PE が埋まってしまうので、凹という状態になって平らに巻けません。
しかも、ここまでラインが出た場合、溝のエッジにラインが擦れるので、PE だと結構厳しいかなぁ、、、と。

仕方ないので 2 号のナイロンラインを溝が大方埋まるまで下巻きして、それから PE を巻きました。
、、、とすれば、スペック上の巻けるライン長は下巻き前提になっているのかしらん!?
それとも、PE を直接巻くうまい方法があるのか!?

もし、うまい方法を知っていたら誰か教えてくださいませ~m(_ _;)m


次は、巻いた後です。
巻いた後、ラインの終端はどうしてます?

巻き込んでしまうと使う時にレベルワインダーに通すのが大変そうだし、外に出すと、そのラインを何かで止めておかないといけないし。
フロロの 6 号をリーダーにつけたんですが、緩めるとブワッと広がってしまうので、テンションかけながら止めないとなぁ、、、みたいな。
今の所、ループを作ってロッドに取り付ける足に引っ掛けてあるんですが、他にはうまい手はないのかなぁ、と。


次はスプール交換時です。
交換時はスプールを抜くわけですが、抜くにはラインがレベルワインダーに通ってない状態にする必要があります。
しかもフロロ 6 号のお陰で、緩めるとブワッと広がってしまうので、どうしたものかな、と。
単純にセロテープでスプールに止めれば一時的には問題無いと思うんですが、皆さんはどうやってます?


、、、と、リールにラインを巻くだけでこの状態。。。(^^;


他には、アシストフックやインチク用の替えフックを作ってみたり、ひとまず最初の道具を揃える状態なので結構大変。

ボート釣り準備


ボート釣り準備


ボート釣り準備



ひとまず、シーハンターやタコベイトでこんな感じですね(^^;

ボート釣り準備



根掛かり切断棒。
100均で買った麺棒に熱収縮チューブを巻いてあります。
ラインが太いと根掛かりを切るのも危ないので用意してみました。

あとは持ち帰った魚探の説明書を読んだりしてます、、、あ、せっかく取り外して持って帰ってきた魚探があまりいぢれてないのが心残り。

ボート釣り準備


ボート釣り準備



家で電源を入れると写真のように「シミュレーション」モードとなって、ダミーデータを表示してくれるので、それ対して操作をする事ができて勉強するには便利です。

出撃までに準備が整うかしらん。。。




リバレイ特集 ロックフィッシュ特集
同じカテゴリー(日々の出来事)の記事画像
初釣り行きたい
ベイトフィネスお試し
青物準備
怪しい雲行き
お買い物
週末はお買い物。
同じカテゴリー(日々の出来事)の記事
 ヨドバシポイントで釣り具が… (2014-05-14 20:00)
 初釣り行きたい (2012-01-25 23:27)
 新年のご挨拶 (2012-01-06 23:07)
 ホームグラウンドで素潜り (2011-08-18 22:08)
 ベイトフィネスお試し (2011-08-10 21:29)
 青物追いかけたひ (2011-07-12 11:19)

この記事へのコメント
リールの件ですがオフトのピシーズ ラインストッパーがお薦めです。
ハリス止めのようなタイプでしてコブとかつくらなくてもそのままSETできますよ。

交換時はとりあえずセロテープを貼っています。
Posted by naoharenaohare at 2007年11月30日 18:57
こんばんわ(しかしまだ仕事中です;;)
出撃前はワクワクしますよね~
しかも、マイボートからの釣りだと尚更でしょうね(^^
Posted by イソメン at 2007年11月30日 19:53
おはようございます。
私がバスフィッシングをやっていたときにベイトリールに使っていたのは下記の写真のようなものです。一応こぶを作ってゴム製の写真のものにはめてました。
ミリオネアも持っていたのですが、ソルト転向により売ってしまったので、こんなんでよければ差し上げますよ。

URLの欄に写真へのリンクを張りましたので、ご覧ください。
Posted by 鈴A at 2007年12月01日 08:59
私もnaohareさんと同じストッパーを使ってます。
ラインの巻きはじめは、どう努力してもこぶやら溝やらが避けられないので、気休めにセロテープでカバーしてから巻いています。
セロテープが劣化して大変なことになるまでにはラインをまき直す習慣が付いているのでこれといってトラブルはないです。お試しくださいまし。

そうそう、明日、即席秘密兵器を持って行きますよ!さっき完成しましたw
ちょっと場所取るけどこれで
暫定的にタックルを保護できると思います?

さて、一眠りしたらメバル狙いに出て、そのまま集合場所まで向かうつもりです。

もしかしたらマリーナの横のポイントでミノー振ってるかもw
(三浦半島は未開拓なのであまりポイント知らないし。。。)

ではでは、明日よろしくお願いしまーす
Posted by りょう@青葉台 at 2007年12月01日 18:51
>naohare さん

ちょうど週末に釣り具屋に行った時に見つけたので買ってきました!

ひとまずのライン止めはこれでOKそうですね。
交換時は、、、やはりセロテープなんですね(^^;



>イソメン さん

酔い易い体質なので、ワクワクし過ぎて寝付けないと船酔いするので結構危険だったりします(^^;

「睡眠、食事、薬」船に乗る際、この3つは欠かせません。



>鈴A さん

ちょうどオフトのラインストッパーがあったので買ってきました。

ただ、交換用のスプールをガムテープで止めていて、家に帰ってみてみたら、、、ガムテが剥がれてリーダーがゴチャゴチャに溢れてました(TT

両軸はライン止め入れるスペースが無いし、この辺りのことは難しいですね。



>りょう@青葉台 さん

そうそう、テープは劣化があるから怖いんですよね。

ベタベタになったテープを想像すると、、、考えただけでブルーになるなぁ(^^;

劣化が無いセロファンみたいなものではダメかしらん。。。
Posted by 迷える羊迷える羊 at 2007年12月03日 14:17
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ボート釣り準備
    コメント(5)