ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
迷える羊
迷える羊
神奈川県在住の甘いもの大好きな釣り好きです。
何でも試してみないと気が済まないので、散財しながらも楽しんでます。
乗り物には酔い易いものの 2006 年に一級小型船舶免許をGET!
2007年にはマイボート「アグレッサー21」を購入して、冬のメバリング、夏のボートを楽しんでいます。
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 9人
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2006年02月02日

ライフジャケット

今使っているライフジャケットは、以前に離島に行く機会があったので、その時に購入した磯用っぽいいわゆる普通のフローティングベストです。
シマノ VE-192B  ネクサス コンビネーションEVA-3Dフローティングベスト
シマノ VE-192B  ネクサス コンビネーションEVA-3Dフローティングベスト


■磯用っぽい普通のこんなようなヤツです。




さすがに夏は暑くて使用していませんでしたが、冬になって重宝しています。

でも、最近、メバリングをするようになって、気になる点が出てきました。
それは”動きやすさ”です。
冬は防寒着で多少着膨れしているので、その上にフローティングベストだと結構動き辛いです。
特に立ちながら移動を繰り返すメバリングでは装備の軽量化で疲れが大きく違うと思います。

そんなわけで、新しいライフジャケットを物色中で、ライトな感じの膨張式のタイプを考えています。

収納を考えると、首掛け型ではベストが着れないのは痛いです。
腰巻き型は、それ自体に多少、モノが引っ掛けられるので、それも収納になる事を考えると、割といい感じかなぁ、と。
でも、ポーチやカバン類で収納が間に合うならば、首掛け型でもいいかなぁ、と。
あるいは、ルアー用のフローティングジャケットタイプ(左右に大きな収納があるようなタイプ)だと動きやすいのかしらん??

プロックス NP028 手動膨張式フローティングベスト
プロックス NP028 手動膨張式フローティングベスト


■首掛け型




シマノ VE-351C ラッドステップ・ラフトエアジャケット(ウエストタイプ・自動膨脹)
シマノ VE-351C ラッドステップ・ラフトエアジャケット(ウエストタイプ・自動膨脹)


■腰巻き型




Golden Mean ウェーディングゲームベスト
Golden Mean ウェーディングゲームベスト


■ルアータイプ




うむむ、、、いろいろ悩みは尽きないなぁ。。。

あ、そうそう。
今日、釣具屋でダイワとがまかつの2006カタログを入手してきました!
あぁ、早くカタログ見てウットリしたいなぁ。。。(^^;




リバレイ特集 ロックフィッシュ特集
同じカテゴリー(釣りのお供)の記事画像
ideapad s10e + W06K
パナソニック DMC-FT1 購入
日本水路協会 「海・陸情報図(M-503)」
ライフジャケットの話
同じカテゴリー(釣りのお供)の記事
 ideapad s10e + W06K (2009-04-23 14:54)
 パナソニック DMC-FT1 購入 (2009-04-22 12:29)
 日本水路協会 「海・陸情報図(M-503)」 (2008-07-11 14:41)
 ライフジャケットの話 (2007-02-28 14:55)
 やっとデジカメ購入。 (2006-10-18 14:04)
 折りたたみ自転車でGO! (2005-12-28 12:14)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ライフジャケット
    コメント(0)