ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
迷える羊
迷える羊
神奈川県在住の甘いもの大好きな釣り好きです。
何でも試してみないと気が済まないので、散財しながらも楽しんでます。
乗り物には酔い易いものの 2006 年に一級小型船舶免許をGET!
2007年にはマイボート「アグレッサー21」を購入して、冬のメバリング、夏のボートを楽しんでいます。
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 9人
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2009年06月04日

名光通信社 アジングショック

というわけで、引き続き DVD のインプレです。

名光通信社 アジングショック



名光通信社の「アジングショック」です。

内容は、漁港を中心に釣り方を一通り説明してくれています。

ただ、あくまでも外灯がある場所が中心で、ポイントの選定などは入っていないので、どちらかというと、ただ釣っているのをひたすら見る感じとなっています。

一応、釣っている最中に聞き手の人がいろいろ質問しながら情報を聞き出してくれていますが、ありきたりの質問や回答なので雑誌と変わりません。

その辺りは映像から盗める情報の方が役に立つ気がします。

値段が安いので内容がいまいちでも納得してしまいそうですが、この内容であれば半分以下に凝縮して雑誌の付録にするか、短くして 980円にした方が良いぐらいの感覚でした。


内容で気になったのはライフベルトの付け方。

釣っている人は腰巻き式のものを付けていますが、何とその上からジャケットを着ていてほとんどライフベルトが見えません。

脇の下で膨張するものや浮き輪型など、いろいろあるので一概に言えませんが、少なくても一番外に付けていないと危険だと思うんですが。。。

ライフジャケットは、ただ「装備」すれば良いものでは無く、「落水した時に正しく動作するように装備する」という事が重要だと思うので、DVD などではもうちょっと気を遣って欲しいなぁ、、、と思います。





リバレイ特集 ロックフィッシュ特集
同じカテゴリー(本・DVD)の記事画像
からだにおいしい 魚の便利帳
ダイワ DVD さらに釣れるベイジギング2
DVD:アピス 最強 岸メバ スタイル
めばるingアカデミー Lesson2
DVD:地球丸 メバル道
KG 情報「ライトタックルでGO! メバル&アジ」
同じカテゴリー(本・DVD)の記事
 からだにおいしい 魚の便利帳 (2010-07-28 12:53)
 ダイワ DVD さらに釣れるベイジギング2 (2009-06-01 19:43)
 DVD:アピス 最強 岸メバ スタイル (2009-01-30 21:56)
 DVD:メバル無双神技 (2009-01-21 13:55)
 めばるingアカデミー Lesson2 (2009-01-16 13:08)
 DVD:地球丸 メバル道 (2008-11-25 13:15)

この記事へのコメント
そうですね。
私もライジャケの着方はものすごく気になりました。

構成としては、ゼロスタートで始めるかたが素直に見れば、トップシーズンにアジを釣ることが出来る内容だと思います。

最近、ブログアップできていませんが、
アジングに夢中ですw

名古屋にはすごい師匠が居ますw
共感できるショップが見つかり、とりあえずいろんなノウハウを勉強させていただいています。

アジング、かなり奥深く。繊細。です。
Posted by りょう@表台。 at 2009年06月04日 23:44
アジングはやった事がありません。
まだまだ色々な釣りがあるんですね。

船外機到着しました。
ライフジャケットは安物ですけど
キッチリ身に付けていこうと思います。
Posted by イソメン at 2009年06月05日 09:24
>りょう@表台。さん

一応、解説して見せてくれてはいるので、雑誌と同じ内容だとしても見れるのは大きいですよね。
そういった意味でも、映像から得られる情報をしっかり見ていると割と面白く見られるかもしれません。

名古屋の師匠、良いですねぇ。
まだまだ自分のアジングはメバリングの延長なので、これからの季節、腕を磨こうと思います。


>イソメン さん

アジングはアジが居ないとできないのである意味難しいですが、川崎などでは回遊してくるようなので、サイズにこだわらなければ結構いけるかもしれませんね。
Posted by 迷える羊迷える羊 at 2009年06月05日 13:35
よくブログ拝見してます。
DVDの演出をしてるものです。

幸い?私の制作した作品は買われてないようですが…。ライフベストや魚の扱いなどは私も気をつけたいと思います。

批評、非常に参考になりますので今後も期待しちゃいます。。。。
Posted by dotdotdash at 2009年06月28日 12:18
ユーザーの勝手な意見を読んで頂いて恐縮です。

予算や日程があるので仕方がない部分も多々あるとは思います。

ただ、そうでない部分で もうちょっと、、、というのは、作り手側もユーザー側もいろんな意味でもったいないと思うので、少しでも良い DVD と出会えたらなぁ、と思っています。
Posted by 迷える羊迷える羊 at 2009年06月29日 14:04
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
名光通信社 アジングショック
    コメント(5)