ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
迷える羊
迷える羊
神奈川県在住の甘いもの大好きな釣り好きです。
何でも試してみないと気が済まないので、散財しながらも楽しんでます。
乗り物には酔い易いものの 2006 年に一級小型船舶免許をGET!
2007年にはマイボート「アグレッサー21」を購入して、冬のメバリング、夏のボートを楽しんでいます。
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 9人
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2009年07月15日

ダイワ RCSB 100mmカーボンクランクハンドル

というわけで、先日購入した RYOGA

シングルハンドルの回転半径が大きいのが何とかならないかしらん、、、と調べていたら、ハンドルがもう 10mm 短くできることが判明。

早速試してみるも、やっぱりもうちょっと短い方が、、、、と思ったので思い切って気になっていたダブルハンドルを試してみることにしました。

RCSB 100mmカーボンクランクハンドル」と「パワーライトノブS」です。

ダイワ RCSB 100mmカーボンクランクハンドル



これを組み立てて装着すると、、、

ダイワ RCSB 100mmカーボンクランクハンドル



こんな感じになります。

回した感じは若干それでも大きいか??と思いましたが、ブリーデンのノーマルダブルハンドルを回した後にパワータイプを回したぐらいの違和感だったので、慣れかも、、、という変な納得(^^;

ダブルハンドルを交換していて思ったのは、スピニングと違って現場ですぐにハンドル変更できなさそうな構造が面倒くさいなぁ、と。

力の伝達の問題でしっかり造らないといけない部分ではあるので仕方が無いところですが、午前タチウオ、午後青物、みたいな時に船上で気軽に交換できると嬉しいなぁ、、、と思ったり。

ただ、巻き上げが軽いので、実はいつも釣っているぐらいの小~中型青物ではダブルハンドルでも問題無さそう??とも思ったり。

それはこれから使ってみて判断しようと思います。


そんな感じで、早速、写真のようにダブルハンドルをクルクルしながらラインを巻いていた訳ですが、なんだか違和感。

RYOGA は PE 2 号が 200m 巻ける仕様なんですが、何気に「ベイジギングセンサー20lb#1」を巻いてみたところ、かなりギリギリまででやっと全部巻けました。(適量だと 160m ぐらい?)

サンラインの「PEジガーHGライトスペシャル」の同号数と比べると明らかに極太。

もしかしてダイワの号数と lb って他と感覚が違う??(^^;





リバレイ特集 ロックフィッシュ特集
同じカテゴリー(タックル情報&インプレ)の記事画像
VS-7070
バッカニア モバイルライブウェル
ゴーセン PE240 番外編
ゴーセン PE240 セカンドインプレッション
ゴーセン PE240 ファーストインプレッション
10'ステラC3000HG + ブリーデンカーボンWハンドル
同じカテゴリー(タックル情報&インプレ)の記事
 VS-7070 (2014-01-24 12:02)
 バッカニア モバイルライブウェル (2011-11-11 13:10)
 ゴーセン PE240 番外編 (2011-10-21 23:59)
 ゴーセン PE240 セカンドインプレッション (2011-10-14 13:13)
 ゴーセン PE240 ファーストインプレッション (2011-09-30 23:09)
 10'ステラC3000HG + ブリーデンカーボンWハンドル (2010-06-03 13:17)

この記事へのコメント
投げリールの場合、非常にラインも細いですが一度水で濡らしてから巻くとキッチリ巻けるし、納まりが良い感じがします。
ダブルハンドルのリールは使った事がないです。
Posted by イソメン at 2009年07月15日 12:38
テンション掛けて巻いてもこの始末なので、どうしたもんかと途方に暮れましたが、気合いでギリギリまで巻いて何とか200m巻けました(^^;

巻けなさそうなときは今度水で濡らしてみますね。
Posted by 迷える羊迷える羊 at 2009年07月17日 14:02
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ダイワ RCSB 100mmカーボンクランクハンドル
    コメント(2)