ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
迷える羊
迷える羊
神奈川県在住の甘いもの大好きな釣り好きです。
何でも試してみないと気が済まないので、散財しながらも楽しんでます。
乗り物には酔い易いものの 2006 年に一級小型船舶免許をGET!
2007年にはマイボート「アグレッサー21」を購入して、冬のメバリング、夏のボートを楽しんでいます。
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 9人
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2010年04月28日

最近の買い物

というわけで、いよいよ GW ですね。

何とか GW 中に 2 回ぐらいはボートに行きたいと思っている今日この頃。

天候だけが心配です。


で、最近買ったモノ紹介です。
最近の買い物


ギアラボの EZノッター(SS) です。

以前に買ったものよりも細いラインで使えるサイズです。
メバル用に 0.3号 PE に 1.5号フロロを結んでみましたが、やはり細いライン専用の方が格段にやり易いです。
特にかなり軽量なので、細いラインに集中してノットできます。

次は、、、
最近の買い物


ブリーデンのメバルロッド TX78M です(^^;

実はソルティーセンセーション PSSS-78T は、改めて振ってみると固すぎて普段使いのメバルロッドとしてはいまいちか?!とは思っていました。
家に届いて改めて手持ちのロッドと比べると、、、やはり固い(^^; >当たり前

なので、相変わらず78~79程度のロッドを探していたわけですが、「灯台もと暗し」といいますかブリーデンロッドは3兄弟しかほとんど意識になく、TX78 は激流モンスターだけだとばかり思ってました。

ですが、ある時、スパ釣DVD を見ていて感化されて、ボートエギングロッドをブリーデンHPで探していたところ、たまたまメバルロッドも見てみました。

すると、TX78M という激流モンスターではない TX78 があるではないですか(^^;

スペック的にはまさにジャストフィットで、78~79で 1.0g 以下も無理なく扱えそうなロッド。

気がつけば家に配達されてきました(爆


で、触ってみたところ、まさにジャストフィット。

若干ティップが太めなので手に持った時の感覚がいまいち掴めていませんが、それ以外は問題無さそうな感じ。
リールはシマノサイズで 2000 よりは 2500 が合いそうな感じです。

うまくハマれば、PSSS-610S と、TX78M がアジ、メバルのメインロッドになりそうな予感。。。

両方とも使ってみるのが楽しみです。




リバレイ特集 ロックフィッシュ特集
同じカテゴリー(買い物)の記事画像
ベイトフィネス
ダイワ 極鋭MCゲーム180
細々と購入。
先週の買い物
シイラ用追加釣り具
同じカテゴリー(買い物)の記事
 ベイトフィネス (2011-07-27 12:56)
 ダイワ 極鋭MCゲーム180 (2009-12-16 12:18)
 細々と購入。 (2009-12-11 18:20)
 先週の買い物 (2008-08-06 12:55)
 シイラ用追加釣り具 (2008-07-25 13:33)
 今年のメバリングは… (2005-11-30 12:49)

Posted by 迷える羊 at 13:43│Comments(3)買い物
この記事へのコメント
こんばんわ。
EZノッターいいですよね。
FGノットも家や条件のいい環境では結べるのですが寒いとかの悪条件ではうまく結べないですのでこういう商品があると便利ですよね。ただ値段がw
Posted by T at 2010年04月30日 22:01
ボートいいですね~
σ(^_^;)も一回くらい出したいと思いながら、家族サービスで朝錬のみで終了しそうです;;
ちなみに、メバリング練習は・・・素振りをだいぶやりこみましたよ(笑)
Posted by イソメン at 2010年05月04日 12:33
>T さん
EZノッターはなかなか便利です!
外でFGノットをやる気になります(^^;
SSサイズはPEライン巻き替え一回分ぐらいなので、FGノットが苦手であれば買って損はないと思いますよ。

>イソメン さん
メバリングを始める際に一番大事なことは、実は素振りかも(^^;
1g程度のリグを投げて引いてくる感覚がわからないと不安で続けられません。
私も最初はそれで挫折してます(爆
なので、1時間程度、落ち着いて浅場で1gのジグヘッドを投げ続けるだけで、かなり違いますよ!
Posted by 迷える羊 at 2010年05月07日 20:52
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
最近の買い物
    コメント(3)