ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
迷える羊
迷える羊
神奈川県在住の甘いもの大好きな釣り好きです。
何でも試してみないと気が済まないので、散財しながらも楽しんでます。
乗り物には酔い易いものの 2006 年に一級小型船舶免許をGET!
2007年にはマイボート「アグレッサー21」を購入して、冬のメバリング、夏のボートを楽しんでいます。
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 9人
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2010年06月07日

ボート釣行at駿河湾

というわけで、週末はレギュラーメンバー(naohareさん, bassy さん)で駿河湾にボート出撃してきました!


マリーナで話を聞くと、最近、釣果は思わしくない模様。

出航後、巨大なベイト反応があったので、軽くシャクりつつ、サビキで小サバ&イワシを釣ります。

ボート釣行at駿河湾


その後、思わしくない釣果を払拭するため&夏~秋に向けてのポイント開拓も含めて、ちょっぴり遠出。

途中、水の色が透明度の高い綺麗な青に変わり、水中を見つめると吸い込まれそうな青、、、夏の気配を感じます。

潮目を見つけて魚探を見ると、、、??40m付近にポツポツと反応があります。

しばらくシャクっていると、bassy さんのジグサビキに何やらヒット!!

水面近くでジグとサビキに一匹ずつ掛かっているのを確認、、、と同時にサビキの方がオートリリースで上がってきた一匹は久しぶりのマルソーダちゃん!

ボート釣行at駿河湾


一気にテンションがあがるも、魚探に反応が無くなり終了。

遠出の目的地に向かって移動します。

途中、気になる場所を叩きつつ進んでいくと、海面に水柱が”どっぱーん!”と上がっているのを目撃。

見ていると何となくクジラかイルカのような??近付くと怖いので無視ですが(^^;

空には飛行機雲に影がハッキリ出ていたので撮影してみたり。

ボート釣行at駿河湾


そんなこんなでようやく目的地に到着。

何隻か船はいましたが、、、ナブラも無く、魚探に反応もなく何となく寂しい感じ。

せっかく来たので少し釣ってみて、ダメなら戻りましょう、という事で開始。

少しして、naohare さんに何かがヒット!

イソメの胴付き仕掛けに掛かったのは、、、

ボート釣行at駿河湾


何?この魚(^^;
マリーナに帰ってから聞いてみても良くわからず。。。
知ってる方がいたら教えてくださ~い!

とは言え、何となく食べられそうなのでひとまずキープ(^^;

続いてジグを巻き巻きしていた自分に何らかの魚がヒット!!

上がってきたのはピンク?!

ボート釣行at駿河湾


マダイかと思ったらキダイちゃんでした(^^;

少しすると風が出てきたので、そそくさといつものポイント付近にトンボ返り。

後半戦はシロギスです。

砂モノを狙ってスピンテールを投げていると、naohare さんがシロギを釣りまくり。

それを見ているだけ、というのもアレなので参戦。

5~10m の浅場で適当に投げるとすぐに好反応で、結局 3 人で 15cm ぐらいのシロギスを50匹前後釣って昼の部は納竿としました。


期待の夜の部は、何と赤潮気味で夜光虫が大量発生。

シーバスがトビウオを追っかけているようで、激濁りの海を魚雷のようにビュンビュン走っています。

アジの反応は皆無。

唯一、bassy さんと naohare さんが一匹ずつアベレージサイズのアジを釣っただけで後はメバルとネンブツがお相手。

ミノーを投げるとシーバスが後ろに付いてきますが、夜光虫のせいか反転して逃げてしまうような状態でした。

試しにリーダーにライトジギング用のアシストフックだけを付け、ネンブツをエサにして泳がせたところ、、、

ボート釣行at駿河湾


何者かに襲われてるし(^^;

しかもこの間数分、ずっとロッドを手に持って、ネンブツの重みを感じていたので、相当に鋭利な口を持ったヤツの仕業。

やたら潮噛みが良いなぁと思ったり、魚が暴れるようなビビビビという感触はあったんですが。。。(汗

そんなこんなで、結局、夜の部も撃沈。

なかなかうまくいかないものです。

ただ、夏の海はすぐそこまで来ているようなので、6月中には青物がイケルのでは、、、と思っています。


そうそう、10'ステラはメゴチとシロギスの一家で入魂です(^^;





リバレイ特集 ロックフィッシュ特集
同じカテゴリー(釣行記)の記事画像
東京湾夜メバル船
三浦半島の磯
ボート釣行at駿河湾
ボート釣行at駿河湾
ボート釣行at駿河湾
ボート釣行at駿河湾
同じカテゴリー(釣行記)の記事
 東京湾夜メバル船 (2014-04-22 00:14)
 三浦半島の磯 (2014-02-26 13:49)
 ボート釣行at駿河湾 (2013-06-27 23:03)
 ボート釣行at駿河湾 (2012-10-10 21:42)
 ボート釣行at駿河湾 (2012-10-05 23:25)
 ボート釣行at駿河湾 (2012-07-26 23:01)

Posted by 迷える羊 at 20:19│Comments(8)釣行記
この記事へのコメント
お疲れ様でした!

各魚種渋い中で、シロギスが好調だったのが救いでしたね。
久々にマシーンのように黙々と釣ってしまいました。

そうそう、あの謎の魚ですがツボダイでは無いかと・・・。
食味は良さそうなので、持ち帰ってよかったです。
Posted by naohare at 2010年06月07日 21:29
楽しそうですね^^

私も日曜日は船に乗りましたが、
やられっぱなしでした(汗
(まだUPしてませんが^^;)

そうそう、MCゲーム180使ってますか?
スピニングとベイト、本当にどっちも普通に使えるのか、とっても気になっています。
ベイトって、トリガーが無くても使いにくくないんでしょうか?
Posted by pepsi-manpepsi-man at 2010年06月08日 07:28
>naohare さん

お疲れ様でした!
シロギスはまさに鉄板でしたね(^^;

あれならアンカー入れてゆっくり釣れそうです。

あの魚、確かにツボダイっぽいですね。
クチの形を見ると”鯛”という感じではないのが面白いですね。



>pepsi-man さん

やられっぱなしとは、、、(^^;
こちらも夜が撃沈だったのでショックです。
アジはどこへ。。。

MCゲームはカワハギ以来使ってませんが、シロギスがあるならば、、、と次回は持ち込む予定です。
ただ、シロギスはスピニングの方が良さそうなのと、肝心のベイトリールがまだ決まって無いので、どうしようか悩み中。。。
Posted by 迷える羊 at 2010年06月08日 20:10
迷える羊さん
シロギスにもよさそうですよね^^
エアドレッドチューンと合わせたら、こりゃ好さそう^^なんて思っているんですが、勇気がなかなか出ないです(笑
Posted by pepsi-manpepsi-man at 2010年06月08日 22:49
私は RYOGA の小型のヤツ!と思っていましたが、カワハギや小物にはちょっとゴツそうだったのでパス。

そういえばスマックレッドチューン(L)が確かナチュラムで安かったような、、、と思ったら既に無いみたいだし、、、とすれば、エアド レッドチューンか?!と思っていました。

ただ、スマックのスマック機構が気にはなっていて、エアドには無いっぽいし、、、みたいな感じで悩み中。。。
Posted by 迷える羊 at 2010年06月09日 17:10
その変わった魚はチョウセンバカマにも見えますね。
でも、楽しそうですね~
こちらもボートシーズンに入ったのに一向にいける気配がありません;
Posted by イソメン at 2010年06月09日 17:49
こんばんはー
ソーダってもう釣れるもんですか?
ショアだと晩夏ってイメージが...
ネンブツはパックリいかれてますね w
噛み跡は魚じゃないみたい...
Posted by う〜ざっとう〜ざっと at 2010年06月09日 23:31
>イソメン さん

ん?!、、、まさにチョウセンバカマです!!!
ありがとうございます!!
ツボダイも似ていますが、斑点の位置といい、間違いないですね!

タイ系の魚にしては口がヒイラギみたいにズボっと伸びていたので、いまいち、ピンときて無かったんですよね。
チョウセンバカマ、珍しい上に美味しいらしいので、naohare さんに今度味を聞いてみます!



>う~ざっと さん

ソーダ、黒潮が入ってきているので、オフショアで場所によっては少しは釣れているようですね。

ネンブツはほんとにバックリです(^^;
ほとんど沈めずに水面から中層を泳がせていたので、恐らく何らかの魚だと思いますが、正体はまったくの不明。

若干キャストしたりしていたので、タチウオの小さいヤツか、イカ系なのか?!と思ったり。
未だに海はワンダーランドです(^^;
Posted by 迷える羊 at 2010年06月10日 22:22
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ボート釣行at駿河湾
    コメント(8)