ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
迷える羊
迷える羊
神奈川県在住の甘いもの大好きな釣り好きです。
何でも試してみないと気が済まないので、散財しながらも楽しんでます。
乗り物には酔い易いものの 2006 年に一級小型船舶免許をGET!
2007年にはマイボート「アグレッサー21」を購入して、冬のメバリング、夏のボートを楽しんでいます。
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 9人
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2012年10月10日

ボート釣行at駿河湾

というわけで、久しぶりにレギュラーメンバー(naohareさん、bassy さん)で駿河湾に出撃してきました!

早速、前週、ボート出撃できなかったリベンジでイナダちゃんをやっつける魂胆です。

今回も前日夜入りで翌日早上がりシステムを採用して naohare さんと夜にマリーナ入り。

マリーナに到着する前、車から海を見るとライトを煌々と点けた漁船が何隻か見え、これは、、、と思って現地で naohare さんと合流すると、やはり同じ事を考えていた模様(^^;

早速 naohareさんが、陸っぱりでジグをキャストしにいきます。

私は先にいつも通りアジやメジナをチェック、、、するも反応無し。

ネンブツもおとなしく、全体的に活性が低いんですが、水の中にシーバスのような大型魚がチラホラ…

で、naohare さんと合流すると、早速、一匹あげてました、タチウオちゃん!

タチウオ船がウロウロしているので、陸っぱりでいけるのでは?と思っていたらいけましたw

まずは仕掛けそのままで下に垂してメジナGET!

気が済んだので、タチウオにチェンジ。

アタリは頻繁にあるようで、早速、naohare さんの隣でジグキャスト開始、、、するも、無反応。

どうやらグロー系が強いようなので、naohare さんからグロージグをお借りするとすぐにヒット!

なんといきなり指4本クラスのお出ましは、気合いのぶっこ抜き。
ボート釣行at駿河湾


その後、ポツポツと釣れつつジグをロスト(TーT

さて、グローのジグは無くなっちゃったし、どうすんべ。。。
ん~そういえば、、、と、ダブルのアシストフックを普通のジグのテールに付け、アジング用のグローワームをちょん掛けでキャスト!!

どうやらタチウオさんは気に入ってくれたようで、グロージグと遜色ない感じ。

しかも、テールフックを狙ってくれているからか、それ以降、ジグロスト無し。

徹夜は避けたかったので、止め時を失わないうちに秋イカでも、、、とイカにシフトすると、即、GET!
ボート釣行at駿河湾


それから秋イカ連発で満足のうちに就寝。。。

翌朝、土砂降りで目が覚めますw

しばらくして bassy さんが到着。

ちょうど運良く、雨が小雨に変わり、準備をして初の早朝出航。

よく考えたらボートの左右の赤&緑のライトを実際に使うのは初めてでした(^^;

、、、が、最初の2時間、ベイトがまったく見当たらず、反応も無し。

先に出航した、先週イナダを爆釣したボートも狙いが定まらずウロウロしている模様。

これは、、、と、ホゲりを覚悟しつつ、実績場所を流していると、ようやく bassy さんにヒット!

、、、はイトヒキアジ?みたいな(^^;

naohare さんにヒット!、、、は、ホウボウ、みたいな(^^;

前のめりに焦りが募る中、ようやくまっとうなアタリが bassy さんに。

そして久しぶりにイナダちゃんがあがります!

何となくパターンがわかったので、後は粘り強く叩く、叩く、叩く、、、で、ポツポツとイナダちゃんを追加。

途中、naohare さんに超久しぶりのショゴ(カンパチの子)がヒット!
ボート釣行at駿河湾


私にはソーダガツオがヒットしたり。

途中、飽きない程度に ESO やタチウオなんかもあがったりして、後半は久しぶりの「着底…シャカシャカ…ドスン!」という青物らしいジギングを堪能して、納竿としました。


今回は、イナダもショゴも40cm超えで実りの秋、という感じで、魚種も、、、
タチウオ、秋イカ、メジナ、イナダ、ショゴ、ソーダ、ホウボウ、イトヒキアジ、ESO、ネンブツ、
とバリエーション豊かな感じでした。

アジとサバが居なかったのが少し寂しいですが、他の豪華キャストが良い感じな今年の秋、もう少し堪能していきたいと思います!

、、、が、そろそろメバルちゃんも気になるなぁ。。。(^^;





リバレイ特集 ロックフィッシュ特集
同じカテゴリー(釣行記)の記事画像
東京湾夜メバル船
三浦半島の磯
ボート釣行at駿河湾
ボート釣行at駿河湾
ボート釣行at駿河湾
ボート釣行at駿河湾
同じカテゴリー(釣行記)の記事
 東京湾夜メバル船 (2014-04-22 00:14)
 三浦半島の磯 (2014-02-26 13:49)
 ボート釣行at駿河湾 (2013-06-27 23:03)
 ボート釣行at駿河湾 (2012-10-05 23:25)
 ボート釣行at駿河湾 (2012-07-26 23:01)
 ボート釣行at駿河湾 (2012-05-30 23:01)

Posted by 迷える羊 at 21:42│Comments(6)釣行記
この記事へのコメント
お疲れ様でした!
ショアタチ楽しかったですね!
しかしマリーナからタチウオが釣れるとはビックリでした。
これでアジが復活してくれれば、言うこと無しですね。

ジギングもある程度釣果が出てくれてよかったです。

またよろしくお願いいたします。
Posted by naoharenaohare at 2012年10月11日 21:58
お疲れ様です!

ホントにアジ、戻ってきて欲しいです。

ジギングもホゲらずにいけたので、次回はもうちょっと期待できそうですね。

今年はワラサ、いけそうな気がする…(^^;
Posted by 迷える羊迷える羊 at 2012年10月11日 22:39
ジギング楽しそう~
しかし皆さんタフですね(^^;
Posted by 釣りキチ at 2012年10月19日 16:49
>釣りキチさん

いやいや、もうギリギリです。
徹夜してないのがせめてもの救い。。。
寝ないと帰れませんw
Posted by 迷える羊 at 2012年10月19日 20:08
西伊豆にアジがいないとは寂しい限りですな。

と、いうか、このまま行くと沼津からの出向に便乗できないまま年を越しそうで寂しいしだいです。。。

知多の萌えイカに癒されつつ、ナオリーモニターを全うしようと思いますw
Posted by りょう@表台。りょう@表台。 at 2012年10月23日 13:17
>りょう@表台。さん

アジは居るのか居ないのかわからない状況で、そもそも昨年の台風で角の2個の足場が崩落。

一個は海上、もう一個は海中で大きな障害物になってしまっていて、かなりキャスト範囲が制限されてしまっている現状。

1gジグヘッド単体では厳しいので、どうしようか考え中ではあります。

年一回ぐらい一緒に出撃したいところですね。
Posted by 迷える羊 at 2012年10月23日 19:48
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ボート釣行at駿河湾
    コメント(6)