ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
迷える羊
迷える羊
神奈川県在住の甘いもの大好きな釣り好きです。
何でも試してみないと気が済まないので、散財しながらも楽しんでます。
乗り物には酔い易いものの 2006 年に一級小型船舶免許をGET!
2007年にはマイボート「アグレッサー21」を購入して、冬のメバリング、夏のボートを楽しんでいます。
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 9人
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2011年04月18日

ボート釣行at駿河湾

というわけで、週末はレギュラーメンバー(naohareさん、bassy さん)で駿河湾に出撃してきました!

現地に到着すると、海は相変わらず赤潮気配で微妙な気配。
風が心配だったので、ひとまず風裏になりそうな場所へ向けて出航!!

まずはひとつテンヤや鯛ラバでマダイを狙います。

すると、ポツポツと底モノお友達のカサゴンが登場。
ボート釣行at駿河湾

途中、ホウキハタやホウボウなど、
美味しいゲストを naohare さんや bassy さんがゲット!
ボート釣行at駿河湾

結局、風裏で釣り易かったものの、マダイは釣れず。

ポイント情報だけ仕入れて昼の部は終了しました。


そして夜の部。

暗くなる前はやはり回遊してこず。

完全に暗くなった頃にアジの回遊開始!

いつもと同じで群れが来るとパタパタッと釣れて、あとは沈黙。。。

というパターンでしたが、今回は広範囲のどこかに群れが居る、
という感じで、連発しないものの、ポツポツと誰かに釣れる感じ。

途中、風向きが変わって、赤潮が潮通しの良い方に流れてきた途端に絶不調。

若干、赤潮が解消された潮通しの悪い方面に一時的にアジが復活するも後が続かず。

爆釣!とはいきませんでしたが、3 人で 50 匹前後の釣果で納竿としました。
ボート釣行at駿河湾
【私の分】

今回は、昼のカサゴポイントを開拓できたのと、
今後、期待できそうなポイントの一つがわかった事が良かったです。

夜は相変わらずの感じですが、
赤潮気配のせいか、メバルなどのいつも桟橋に居る方々はまったく姿を見せず。
濁りがとれれば、結構いけそうな気配があるだけに、早く潮が澄む事を祈るのみです。

また、今回はバラシが多かったのが反省材料。
ハリ先は鈍っていなかった為、何となくシャンクの長さとワームの長さと吸い込みの関係が…という気がしていますが、確証は持てず。。。

気分的にはみっちりと一週間ぐらいアジング修行を行いたい気分です(^^;


◆本日の魚種
・カサゴ
・アジ
・エソ
・ネンブツダイ
・ホウボウ(naohareさん)
・ホウキハタ(bassyさん)

【ひとつテンヤ&アオリイカ】
ロッド:ST-86ML
リール:10'ステラ C3000HG + ブリーデンWハンドル
ライン:PE 0.6号 + フロロ 2号

【鯛ラバ】
ロッド:SaltistBayJigging 651XHS
リール:07'ステラ2500S + 夢屋カーボンハンドノブ
ライン:PE 0.8号 + フロロ 3号

【アジング用】
ロッド:PSSS-610
リール:07'ステラC2000S + ZPI タクティカルカーボンハンドル
ライン:シーガーR18フロロリミテッド 1.5lb

【メバル用】
ロッド:Glamour RockFish TX78M
リール:07'ステラ2500S + ブリーデンWハンドル
ライン:POPEYE Pb-スーパーフロロ 3.0lb





リバレイ特集 ロックフィッシュ特集
同じカテゴリー(釣行記)の記事画像
東京湾夜メバル船
三浦半島の磯
ボート釣行at駿河湾
ボート釣行at駿河湾
ボート釣行at駿河湾
ボート釣行at駿河湾
同じカテゴリー(釣行記)の記事
 東京湾夜メバル船 (2014-04-22 00:14)
 三浦半島の磯 (2014-02-26 13:49)
 ボート釣行at駿河湾 (2013-06-27 23:03)
 ボート釣行at駿河湾 (2012-10-10 21:42)
 ボート釣行at駿河湾 (2012-10-05 23:25)
 ボート釣行at駿河湾 (2012-07-26 23:01)

Posted by 迷える羊 at 13:39│Comments(5)釣行記
この記事へのコメント
こんばんは〜、お久しぶりです。

我が家のGWの予定が決まり、富士山の麓でキャンプになりそうです。

となれば、夜は沼津界隈へ出撃するのもアリかなと思っております(^^ゞ

釣れるアジのサイズはどれくらいでしょうか?

あと、アジング用ロッドですが、僕も同じ様な構成でアジングを楽しんでおります。

イイですよねー、ソルセン♪

たしか、以前はウエダをお使いだったかと思いますが、、、感覚的にはソルセンと、どちらが良いでしょうか?

ウエダのレーシング仕様も気になっております。

あと、少し遠いかも知れませんが、外房の方でも子アジなら釣れていますよ。
Posted by ikeike at 2011年04月19日 18:32
>ikeike さん

お久しぶりです!

ウチのGWは九州地方の離島でまったりの予定です。

さすがにコンパスで行くのは大変なので飛行機ですが…(^^;

マリーナは淡島周りにあるんですが、釣れているアジのサイズは最近はアベレージ 24~25cm で、MAX 28cm という感じです。

個人的にはウエダのロッドの方が持った時、振った時のシャープ感がある気がするので、そっちの方が好みですが、持ち運びという一点に置いてはやはり2ピースが圧倒的です。

最近メバル用で使っているロッドが TX78M なので、PSSS-610 と一緒に普通のロッドケースに入れている都合で、ウエダが家でお留守番してます。

ウエダは 1ピースで張りがある分、感度もウエダの方が高いと感じますが、魚の引きを味わう分には、曲がりが良い PSSS-610 の方が良い感じですね。
Posted by 迷える羊 at 2011年04月21日 13:09
28センチのアジだとかなり引きは良さそうですね
最近はエビ撒き釣りばかりで、ボートから遠ざかっています。
今週末は久しぶりに出てみようかと思っていますが、どうなることやら(^^;
Posted by 釣りキチ at 2011年04月25日 19:14
遅ればせながら、お疲れ様でした。
今回もアジは釣れてくれましたね。
これはもう、1年中釣れるターゲットになった感じがしません?
沖の根にでも群れがついてたりして・・・。
周りにお裾分けしたら、大好評でした!
Posted by naoharenaohare at 2011年04月25日 22:43
>釣りキチ さん

体高が高いアジだと引きがかなり強いです。
同じサイズでも明らかに引きが強いヤツが居たりして、数釣れるとそれだけでいろいろ個体の違いがわかるのが面白いです。

最近は風が強いのでボート、注意してくださいね。


>naohare さん

お疲れ様でした!
数はさておき、ほぼ一年中釣れる事がわかったので鉄板ターゲットと言っても良いですね。
回遊型とは違って、居付きタイプも沖の根には居ると思いますが、コマセ無しだと群れを狙うのが難しいかもしれないですね。
アンカー打ってアジングするという手もアリますが…(^^;
Posted by 迷える羊 at 2011年04月27日 13:40
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ボート釣行at駿河湾
    コメント(5)