ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
迷える羊
迷える羊
神奈川県在住の甘いもの大好きな釣り好きです。
何でも試してみないと気が済まないので、散財しながらも楽しんでます。
乗り物には酔い易いものの 2006 年に一級小型船舶免許をGET!
2007年にはマイボート「アグレッサー21」を購入して、冬のメバリング、夏のボートを楽しんでいます。
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 9人
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2011年11月04日

ボート釣行at駿河湾

というわけで、週末は久しぶりにレギュラーメンバー揃って駿河湾に出撃してきました!

天候が怪しかった物の、現地に到着したら何とかなりそうな感じ。

風を考慮して、大雑把にポイントを回る順番を決めて出航。

もう青物は居ないのか?!と、ジギングの定番ポイントに行ってみますが異常なし(TーT

次は一つテンヤポイントへ移動。

何回かポイントを流しているとアタリの多い場所があったので、そこを中心に流し始めます。

まずは一つテンヤをやると、、、
ボート釣行at駿河湾


ボート釣行at駿河湾



イトフエフキ(?)やらアカハタくんがお出迎え。

その後、カワハギ仕掛けの bassy さんは良型のカワハギをポツポツ水揚げ。

一つテンヤの naohare さんは、アカハタやベラを水揚げ。

私もアカハタやらカワハギを水揚げ。
ボート釣行at駿河湾



アタリは多く、飽きない程度にいろいろな魚が釣れます。

本命の鯛は居ませんが(^^;

途中、魚探を見て、「むむ、ここにはアオリが居るかも…」と直感。

エギングに変えて2投目、「ぐいーん!ぐいーん!」と久しぶりの感触!
ボート釣行at駿河湾



久しぶりの秋アオリくんGET!

同長が 20cm ぐらいでした。

ちなみに近辺の海底はこんな感じでゴロタ+岩場という変化に富んだ場所。
ボート釣行at駿河湾


帰りは多少強めの向かい風の可能性があったので、若干早めにマリーナに向かって出発。

すると、思ったよりも風が強くなく、多少の余裕を持ってマリーナ近辺に到着。

サビキを持てあましていた bassy さんが「近くのアジポイントでサビキってみましょう」という提案。

アジポイントに到着すると、魚単に反応が!

早速、サビキ(コマセ無しのいわゆるショットガン)を垂らすと、即乗り(^^;

20cm ぐらいのアジを釣り上げます。
ボート釣行at駿河湾


これ全部アジか…(^^;

という事で、時間一杯まで反応を流してスッキリと昼の部は終了。


続いて夜の部。

メインの狙いはウキ釣りでのメジナ。

片付けしている最中に bassy さんと naohare さんが先に様子見。

すると、bassy さんが久しぶりにアジングでアジをゲット!

…するも、3匹釣った後、後が続かず。。。orz

あちこち叩き始めます。

片付けをある程度終わらせて参戦。

ウキを流していると、naohare さんが外側の岸壁でメジナを連続ゲット!

しかも一匹は尺越えでパッと見、磯で釣るような大きさ(^^;

とても青イソメのウキ釣りで釣ったとは思えません、しかもノベ竿だしw

早速、外側の岸壁に行って流してみると、25cm ぐらいのカサゴのオンパレード。

途中、何とか20cm後半のメジナを一匹ゲット!
ボート釣行at駿河湾


時間的な問題か、アタリが減ってきたので、さて、納竿するか、、、と片付けていると、何と内側でアジボイル発生!

かなりの広範囲に渡ったボイルで大興奮!!!

鼻息荒くタックルを急いで準備して投げてみると、ヒットするものの連続フックアウト。

naohare さんが釣り上げると15cm弱のアジ(^^;

途中、naohare さんがアジボイルに誘われたシーバスをゲット。

手を変え品を変えた私は全部フックアウト(^^;

結局、3人で1時間ぐらい投げたものの、釣れたのは 1、2匹だけ。

釣れないアジボイルを横目に、諦めて納竿としました。orz

引き出しがまだまだ少ないですね(TーT


今回は久しぶりのエサメインのボート釣りでしたが、エサ釣りはアタリが多くて楽しいですね。

肝パンカワハギは釣れるし、アオリも釣れたし、メジナも釣れたし、アジサビキもあったし、終わってみれば最後の釣れないアジボイル以外、スッキリ満足した釣行となりました。


◆本日の魚種(自分の釣果のみ)
1.カワハギ
2.アカハタ
3.アオリイカ
4.メジナ
5.ネンブツ
6.カサゴ

【アジング:ウルトラフィネス用】
ロッド:PSSS-610
リール:07'ステラC2000S + ZPI タクティカルカーボンハンドル
ライン:シーガーR18フロロリミテッド 1.5lb

【メジナ:ウキ釣り用】
ロッド:浜島XT 1-450
リール:10'ステラC3000HG + ブリーデンカーボンWハンドル
ライン:ファイアブラッド コンペエディション 2.0号

【一つテンヤ用】
ロッド:極鋭 MCゲーム 180
リール:07'ステラ 2500S + ブリーデンパワーWハンドル
ライン:PE 0.6号 + フロロ 2.5号

【エギング用】
ロッド:ST-86ML
リール:10'ステラC3000HG + ブリーデンカーボンWハンドル
ライン:PE 0.8号 + フロロ 3号





リバレイ特集 ロックフィッシュ特集
同じカテゴリー(釣行記)の記事画像
東京湾夜メバル船
三浦半島の磯
ボート釣行at駿河湾
ボート釣行at駿河湾
ボート釣行at駿河湾
ボート釣行at駿河湾
同じカテゴリー(釣行記)の記事
 東京湾夜メバル船 (2014-04-22 00:14)
 三浦半島の磯 (2014-02-26 13:49)
 ボート釣行at駿河湾 (2013-06-27 23:03)
 ボート釣行at駿河湾 (2012-10-10 21:42)
 ボート釣行at駿河湾 (2012-10-05 23:25)
 ボート釣行at駿河湾 (2012-07-26 23:01)

Posted by 迷える羊 at 23:33│Comments(3)釣行記
この記事へのコメント
アジのボイルですか!!
すごい魚影の濃さですね~
それで釣れないと更に熱くなりますよね(^^;
Posted by 釣りキチ at 2011年11月05日 04:18
お疲れさまでした!
ちなみにあのメジナ、35cmありました。
電気ウキで、しかものべ竿であんなのが釣れちゃうとはマリーナ恐るべし。

メバルが釣れ出すまでは、しばらくこんな2部もいいかもしれないですね。
Posted by naohare at 2011年11月05日 20:04
> 釣りキチ さん

何故か釣れないのが切ない…orz
信じられる引き出しを増やさないと、、、ですね。


> naohare さん

お疲れ様でした!
メジナもさる事ながら、これからの季節は尺メバ、居そうですよね、あそこに。
青イソなら確実に釣れそうな気配…(^^;
Posted by 迷える羊 at 2011年11月07日 23:11
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ボート釣行at駿河湾
    コメント(3)