ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
迷える羊
迷える羊
神奈川県在住の甘いもの大好きな釣り好きです。
何でも試してみないと気が済まないので、散財しながらも楽しんでます。
乗り物には酔い易いものの 2006 年に一級小型船舶免許をGET!
2007年にはマイボート「アグレッサー21」を購入して、冬のメバリング、夏のボートを楽しんでいます。
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 9人
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2012年05月30日

ボート釣行at駿河湾

というわけで、週末はレギュラーメンバー(naohareさん、basyy さん)で 約 5ヶ月ぶりに駿河湾に出撃してきました!

事前にサバ祭りの情報を仕入れていたので夏の釣りに期待しつつ出船。

、、、が、漁師があちこちで網を入れてしまったらしく、数がかなり減っている模様。。。

イワシは見つかるもののフィッシュイーターの反応が薄い。

とは言え、ポツポツ回遊しているらしく、拾い釣り。
ボート釣行at駿河湾


途中、naohare さんがイトヨリをGETしつつ、サバ&シーバスもGET!
ボート釣行at駿河湾


bassy さんはシーバスをバラシつつ、サバをGET!

3人で 10数本釣ったところで、bassy さんの用事があったので早上がり。

珍しくおやつの時間前に帰港です。

その後、naohare さんと夜の部に向けてまったりと後始末&準備。

途中、マリーナ足下にウツボがウロウロ。

これは釣るしかない!!

naohare さんが捌いたシーバスの内蔵をマキエにして、ジギングのジグだけ外して肝をダブルアシストにセット。

目の前に落とすと、、、食った!!

引きの強さはサバと同じぐらいかちょっと強いぐらいのイメージ。

テトラなどと違ってロックされる心配のない平坦な足下なので、PE0.8号+リーダー4号で余裕。

そのままブッコ抜いて無事にGET!
ボート釣行at駿河湾


ボート釣行at駿河湾


見えていたウツボの中では一番小さいヤツで、全長70~80cmぐらい。

GWに鹿児島に行った際、義弟が遊びでウツボ釣りに凝っていて、結局釣り上げられ無かった経緯があったので、電話すると「持って帰ってきて!」という事で、お持ち帰り。

まずは頑丈なボート用のタモで顔を押さえてオーシャングリップで掴みます。
ボート釣行at駿河湾


そのままボートにあるクーラーのキンキンに冷えた海水に投入。。。

後片付けしてまったりしている間によく冷えましたw

そのまま流しに持って行き、キッチンバサミで naohare さんと格闘して何とか頭を落として内蔵を出しました。


そんなこんなで夜の部。

、、、ネンブツが沸いています、凄い勢いで沸いています(TーT

1キャスト数ヒットも珍しくなく、しかも活性が高すぎてオートフッキングもかなりの数。

あっと言う間に 2ケタ釣果、アジだったら良かったのに。。。

結局、アジの姿はまったく無く、ネンブツの嵐だった為に早々に終了。

嬉しくない外道が多くて厳しい季節になりました。

この時期の夜、煌々と明かりをつけたムギイカ夜釣りの船団がマリーナから見る事ができます。

アジはきっとそっちに行っているに違いない、、、と踏んでますがどうでしょうか。

ネンブツの嵐+アジが居ない、となると、、、夜の部は何を釣ろうかしらん。。。





リバレイ特集 ロックフィッシュ特集
同じカテゴリー(釣行記)の記事画像
東京湾夜メバル船
三浦半島の磯
ボート釣行at駿河湾
ボート釣行at駿河湾
ボート釣行at駿河湾
ボート釣行at駿河湾
同じカテゴリー(釣行記)の記事
 東京湾夜メバル船 (2014-04-22 00:14)
 三浦半島の磯 (2014-02-26 13:49)
 ボート釣行at駿河湾 (2013-06-27 23:03)
 ボート釣行at駿河湾 (2012-10-10 21:42)
 ボート釣行at駿河湾 (2012-10-05 23:25)
 ボート釣行at駿河湾 (2012-07-26 23:01)

Posted by 迷える羊 at 23:01│Comments(0)釣行記
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ボート釣行at駿河湾
    コメント(0)