ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
迷える羊
迷える羊
神奈川県在住の甘いもの大好きな釣り好きです。
何でも試してみないと気が済まないので、散財しながらも楽しんでます。
乗り物には酔い易いものの 2006 年に一級小型船舶免許をGET!
2007年にはマイボート「アグレッサー21」を購入して、冬のメバリング、夏のボートを楽しんでいます。
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 9人
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2007年11月02日

エギング勉強中

というわけで、メバリングついでのエギング。

ビギナーズラックで幾つか釣れたものの今後も釣る為にはもうちょっと情報が欲しいな、、、と思いまして、只今勉強中です。

エギング勉強中

エギング勉強中

適当に幾つか見繕って購入して、役立つ情報を収集中。。。

エギの色とかシャクリ方に関しては大雑把でも釣れると思うので、そうでない部分、、、たとえばエギングの装備とか、イカの扱い方とか、着底の確認の仕方とか、そういったテクニック以外の基礎的な部分を主に見ていこうかな、、、、と思っています。

それにしても「今日から始める EGING」の出来は、、、いまいちでした。

「今日から始めた人に EGING を教えている状況を録画したもの」という意味であればまったくその通りなんですが、今日から EGING を始めようとする人が EGING のやり方を知る為に見るモノとしては、かなり不満の残る内容だと思いました。

、、、とは言え、超初心者の自分にとっては参考になる事も幾つかあったので評価としては「いまいち」という事です(^^;


そんなわけで、メバリング&エギングの二刀流が 11 月一杯は続きそうですが、最近は何とかして 2 本のロッドを小磯に持ち込めないかなぁ、、、といろいろ考えています。

0.6g のジグヘッドを多用するので 83deep ではちょっと操作性が悪いんですよね。




リバレイ特集 ロックフィッシュ特集
同じカテゴリー(日々の出来事)の記事画像
初釣り行きたい
ベイトフィネスお試し
青物準備
怪しい雲行き
お買い物
週末はお買い物。
同じカテゴリー(日々の出来事)の記事
 ヨドバシポイントで釣り具が… (2014-05-14 20:00)
 初釣り行きたい (2012-01-25 23:27)
 新年のご挨拶 (2012-01-06 23:07)
 ホームグラウンドで素潜り (2011-08-18 22:08)
 ベイトフィネスお試し (2011-08-10 21:29)
 青物追いかけたひ (2011-07-12 11:19)

この記事へのコメント
僕もエギングに走ったときの勢いは凄かったですよ!
ロッドもゼナックに始まり、一気に10本ぐらいになりました。
気を付けましょう、秋物欲。
エギのロストも多かったので、中古屋TBでは目を皿のようにしてエギチェックしてました。
Posted by tetsuyui at 2007年11月02日 20:24
エギと、0.6gのジグヘッド。リールは共用できるとして、竿はさすがにですね。
でも、エギングの竿って、結構汎用性あるから、便利ですよね。
Posted by pepsi-man at 2007年11月03日 06:38
そうそう、書き忘れた!
私も上のDVD、最初に買ったんですが・・・釣りのDVDってイマイチなのが多いような・・・
なにか中途半端な感じが、いつもするんですが、どうしてでしょう?
Posted by pepsi-man at 2007年11月03日 06:39
>tetsuyui さん
冬はメバリングが熱いのでエギングはまだ”ついで”的な位置なので助かってます。
でも、エギングを覚えちゃうと、、、危険なんだろうなぁ。。。(^^;


>pepsi-man さん
そーなんですよね。
ウルトラライトでメバルを筆頭に小物、ライトとしてエギやシーバス&砂モノ、と考えると、大きくは2種類で結構な数をターゲットにできるのがいいですよね。
究極的にはエギはパックロッドという手もあるんですけどね。
DVD はホントに残念です。
もうちょっと見る側の視点で作ってくれると嬉しいですね。
Posted by 迷える羊 at 2007年11月05日 14:00
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
エギング勉強中
    コメント(4)