ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
迷える羊
迷える羊
神奈川県在住の甘いもの大好きな釣り好きです。
何でも試してみないと気が済まないので、散財しながらも楽しんでます。
乗り物には酔い易いものの 2006 年に一級小型船舶免許をGET!
2007年にはマイボート「アグレッサー21」を購入して、冬のメバリング、夏のボートを楽しんでいます。
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 9人
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2007年11月12日

三浦半島の磯

というわけで、日曜日の夜に三浦半島の磯に出撃してきました!

現地に到着するとウネリと風で多少荒れ模様。
時折、ドッパーン!と波が砕けている場所もあるような感じです。

今日のタックルは前回と同じで、

ロッド:83deep
リール:07ステラ2500S
ライン:GesoX 0.6号
リーダー:シーガー グランドマックス FX 1.5号
リグ:ジグヘッド(COBRA、SW タングステンジグヘッド)、メバトロ

です。

風が結構強くてジグヘッドだと厳しかったので、まずはメバトロで探ってみます。

波が来ない場所で広く探れそうな場所を選んでキャストする事数投後、、、ググッ!っとヒット!

まずは手尺19cmのメバルちゃんです。

三浦半島の磯

しばらく探るもヒットが無いので、歩きながら探索します。

すると、ちょっと離れた場所でヒット!、、、と割と良い型かも。。。

、、、と前回の24cm級の引きであがってきたのは、、、と思ったら海面でバシャ!、、、と(^^;

その後、しばらくアタリが途絶えたので、前回24cmが釣れた場所に行ってみるもまったく反応無し。

続いて27cmが釣れた場所に入ってみるも、、、反応無し。

ジグヘッドやミノーでの表層、中層には反応が無いようなので、メタルジグを使って底をやってみる事に。

Jazz の 爆釣ジグ 3.0g の白でボトムまで落として、数回ゆっくりシャクッテカーブフォール、、、シャクッテ、、、フォ、、、ガツ!

、、、とと、、、これは!?、、、27cmよりも大きいかも!?

と思ったので、追いアワセを入れようと思ったものの、強い引きにロッドアワせる感覚がわからず、とりあえずそのまま巻く事に。
水面でバシャ!っといったものの何とか耐えます。

水面近くで安定したので手前に寄せようとした時、波でサラシが広がった瞬間!、、、バシャ!、、、orz

またやってしまいました(TT

良く見るとジグヘッドのフックが伸ばされてました(TT
よくよく考えてみたら小型ジグヘッドにはバーブレスのトラウトフックをシングルでつけてあったので、確かに伸ばされ易かったといえばそうなのかもしれませんが、、、もうちょっとでタモまで届く場所だっただけにかなりガックリ。

その後、反応がまったく無いのでいつもの小磯に移動。

、、、するも、なぜかこっちもまったく反応無し。

一匹くらいは、、、と思うものも、本当に反応が無いので、泣く泣く納竿としました。

果たして今回は激渋だったのか、単に居る場所が違ったのか、判断が難しいところです。




リバレイ特集 ロックフィッシュ特集
同じカテゴリー(釣行記)の記事画像
東京湾夜メバル船
三浦半島の磯
ボート釣行at駿河湾
ボート釣行at駿河湾
ボート釣行at駿河湾
ボート釣行at駿河湾
同じカテゴリー(釣行記)の記事
 東京湾夜メバル船 (2014-04-22 00:14)
 三浦半島の磯 (2014-02-26 13:49)
 ボート釣行at駿河湾 (2013-06-27 23:03)
 ボート釣行at駿河湾 (2012-10-10 21:42)
 ボート釣行at駿河湾 (2012-10-05 23:25)
 ボート釣行at駿河湾 (2012-07-26 23:01)

Posted by 迷える羊 at 12:55│Comments(2)釣行記
この記事へのコメント
こんにちは。
大物逃すとガックリ来ますよね。
次回のリベンジに期待してます。
磯釣りも面白そうです。
青物終わったら何の釣りをはじめようかと
迷ってます。
Posted by イソメン at 2007年11月14日 07:18
ホントにガックリです(TT

フックが伸ばされるという事は刺さりきっていないわけで、行き着く先はフック強度とアワセの強さになりそうな感じです。

トラウト用のバーブレスでも刺さりきらなかったとしたら、相当強くアワセないといけない感じですが、ラインが切れないか心配でなかなかできないんですよね。

今度はラインを信じて思いっきりアワセようかと思っています。

ただ、小さいのが掛かるとスッ飛んできますけど(爆

青物が終わったら、、、カレイ、カワハギ、メバルなどが陸っぱりのエサ釣りでは王道ですかねぇ。
Posted by 迷える羊迷える羊 at 2007年11月14日 13:22
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
三浦半島の磯
    コメント(2)