ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
迷える羊
神奈川県在住の甘いもの大好きな釣り好きです。
何でも試してみないと気が済まないので、散財しながらも楽しんでます。
乗り物には酔い易いものの 2006 年に一級小型船舶免許をGET!
2007年にはマイボート「アグレッサー21」を購入して、冬のメバリング、夏のボートを楽しんでいます。

2008年03月10日

ボートショー&三浦半島の磯

というわけで、土曜日、ボートショー&三浦行脚に行ってきました!

当日、9:30 前にボートショー会場に到着。

すると、入場口には誰もおらず静かな雰囲気。
ようやく開場 15 分前になって人が集まってきて、開場時間に集まっていたのは、、、100~200人くらいでしょうか。
長蛇の列ができるフィッシングショーとはえらい違いです(^^;

早速、片っ端から回り始めますが、ひとつビックリしたのは半分は物販がメインという事。

フィッシングショーでは販売というよりは展示でしたが、ボートショーはボート自体には「商談場所」が、小物に関してはその場で売買が行われている場所が多数ありました。

でも、ボートに余分なものを艤装してもしょうがない&トローリング品は必要なし、という感じで結局は何も買わず。
気になったカタログを幾つか頂きつつ、ン千万円のボートの中を覗いたりして一通り満喫してきました。

で、一通り見終わったのが昼前後。

そのまま中華街に行って、一瞬ボートショーに用事があったりょう@青葉台さんと合流。

昼食を中華街で食べて、そのまま三浦に出撃です。

場所は以前にりょう@青葉台さんと一緒に下見した磯です。

昼間はもちろん下見ですが、私は今年初のエギ装備(^^;

磯に向かうと土曜日とあって磯釣りの方々が多数居ます。

もちろん、足場が良い&潮通しが良い場所には必ず磯釣りの方々が居るので、どちからというと偵察メインで、隙を見つけたらちょっと投げて、、、という感じで、磯釣りの人達、早く帰らないかな~、、、と夜を待ちます。

休憩を挟んで夕暮れ時、メバリングタックルに変えて磯に向かいます。

今回のタックルは、足場とシャローでの遠投を考えて、

ロッド:83deep
リール:07'ステラ 2500S
ライン:GesoX0.6号
リーダー:クレハ シーガー グランドマックスFX
ジグヘッド:COBRA 0.6号、SWタングステンロックフィッシュジグヘッド1.0, 1.5g
ワーム:月下美人 ビームスティックビームフィッシュママワーム シュリンプ 1.5インチ
その他:メバトロボール

という構成です。

途中、数投キャストしつつ、浅場の様子を見ると、かなり濁っている模様で、南風が直接あたったシャローは厳しそうな予感です。

磯に到着すると、、、ほとんどの磯釣りの方々が電気ウキつけて残業してます(^^;

さらに、足場が悪いところに居た人は足場の良い場所に移動。

この時点で割と厳しそうな感じを受けます。

昼間から人の影がウロウロしていて、夜まで継続して人が居ると、メバルが居たとしても結構警戒しているかも、、、みたいな。

また、割とラフな感じで投げ浮きをぶっこんでいる人などは、ウキにライトは向けませんが、自分の足元や近場の海面には容赦無くライトを向けてしまうので、その近辺もちょっと微妙。。。

2人で隙間を見つけて数投するも、厳しそうな気配だったので、思い切って比較的南風があたり辛い磯釣りの人が入らないシャローに移動して仕切り直しです。

メバトロ(フロ-ティング)+リーダー 1m + COBRA 0.6g + ビームスティック2.2インチ、という構成でデッドスローで攻めるも反応なし。

ワームカラーを変えてみるも反応なし。

ただ、居そうな雰囲気はあるし、、、と思っていたら、先日メバルのお腹にシラスが入っていたのを思い出しました。

という事は!?、、、で、ママワームシュリンプの 1.5インチのコアが黄緑っぽいヤツに変更。

早速キャスト!、、、巻き巻き、、、もさーっ、、、!?っとヒット!

小気味良い引きで上がってきたのは手尺 20cm のメバルちゃんでした!

ボートショー&三浦半島の磯

見ると、写真のように下アゴにフックが掛かっています。

そう言えば「下アゴにフックが掛かっている時は、上からメバルが食っている」というのをどっかで読んだなー、、、と思って、巻き速度を若干上げてみます。

すると、またもやヒット!

手尺 15cm のメバルちゃんです。

ボートショー&三浦半島の磯

今度はしかりと上アゴに掛かっています。

試しにママワーム フィッシュの赤でキャストしてみますが反応なし。
同じサイズでも全然反応が違います。

その後、その場所では反応が無くなったので、ちょっと場所移動。

りょう@青葉台さんは初めての磯ナイトゲームで苦戦模様。

今度は「追い風 + 83deep + メバトロ」の飛距離でやっと届くぐらいの若干離れた岩の脇にある海藻帯の際を狙います。

やはりワームをビームフィッシュなどに変えてみますが反応なし。

で、さっきヒットしたママワームシュリンプの黄緑っぽいヤツに変えてみたら一発でヒット!

手前が激浅なので楽しむ間もなく強引に巻き上げたのは手尺 20cm のメバルちゃんでした!

ボートショー&三浦半島の磯

やっぱり今日はこのワームなのかしら、、、と思ってまたキャスト!、、、で、連続ヒット!

潜られそうになりながら結構な引きで上がってきたのは手尺 22cm のメバルちゃん。

そこで、りょう@青葉台さんが来たので場所を変わってみましたが、飛距離が足りるリグが無い為にポイントに届かず、危なくタイディ 2 連をロストしそうになったようなので、シャローでないポイントに移動する事にします。

昼間見たイメージを思い出しつつ、岩の間の海藻帯を上から順番に探っていると、底から 1/3 付近でヒット!、、、が水面付近で痛恨のバラシ(TT

恐らく、海藻が触れたのと間違えて最初にフッキングミスしていたのが原因っぽい感じ。

結局、この場所は厳しいと判断して、りょう@青葉台さんがいつも通っている場所に移動します。

すると、ド干潮間近で風もある、という条件なのでガラガラ。

準備をしてポイントに向かうと、一足先に準備してキャストしていたりょう@青葉台さんが一匹バラした、との事。

期待しつつキャストするもこちらには無反応。

しばらくして、りょう@青葉台さんに待望のヒット!

上がってきたのは手尺 15cm のメバルちゃんでした。

その後、キャストし続けるも反応無く、タイムアップで納竿としました。

今回はようやく下見した場所に釣行できてスッキリしました。
今後は今通い始めたポイントと合わせて、このポイントも探っていきたいと思います。

それにしても、それぞれ自分が通っているフィールドでそれぞれが釣った形になった今回の釣行。
きっとこれは偶然では無く、地形や状況をより具体的にイメージできているかが重要である、と言えるのかもしれません。

そう考えると、干潮と満潮の状態を昼間に下見しておくのが一番重要な事なのかもしれないなぁ、、、と改めて思いました。

そして、帰ってから気付きました。
「あ、新リグ試すの忘れてた!」(^^;

リバレイ特集 ロックフィッシュ特集
同じカテゴリー(釣行記)の記事画像
東京湾夜メバル船
三浦半島の磯
ボート釣行at駿河湾
同じカテゴリー(釣行記)の記事
 東京湾夜メバル船 (2014-04-22 00:14)
 三浦半島の磯 (2014-02-26 13:49)
 ボート釣行at駿河湾 (2013-06-27 23:03)
 ボート釣行at駿河湾 (2012-10-10 21:42)
 ボート釣行at駿河湾 (2012-10-05 23:25)
 ボート釣行at駿河湾 (2012-07-26 23:01)

Posted by 迷える羊 at 14:03│Comments(5)釣行記
いつも、しっかりとイメージを描きながら釣りをされているのを読んで、さすがと思っています。
私もそうありたいのですが、なかなかうまく行かないのが現実で。
精進精進^^
Posted by pepsi-man at 2008年03月10日 15:04
orz 惨敗でした・・・。

日中の偵察では色々イメージできていたと思ったのですが、暗くなって潮が引くともう別世界。

ちんぷんかんぷんだし、ラインはトラブルしで厳しい釣行でした。

体制を整えて再挑戦したいです。
Posted by りょう@青葉台 at 2008年03月10日 15:45
昼間に見た光景をイメージして
夜釣りに挑むとは奥が深いですね。
いい釣果の裏には努力ありといった所でしょうか。
夜釣りも行きたくなってくる季節になりました(^^
Posted by イソメン at 2008年03月10日 17:59
そうなんですよねぇ~、ホームにしっかり通うとイメージがしっかり沸きますもんね。
三浦方面のほぼホームであったA谷漁港が夜間立ち入り禁止になってしまったので新たなホーム探しをしないと・・・。
もうちょっと休日があるとあれこれ探してみようという気になるのですが・・・。
Posted by naoharenaohare at 2008年03月10日 21:04
>pepsi-man さん

余裕がある時と無い時があって、無い時は全然イメージできてません(^^;

今回はその余裕に関しても意外な発見があったので収穫としては十分でした。

早く週末にならないかなー(爆

>りょう@青葉台 さん

ストラクチャーが干満によって出たり消えたりする中で、昼は水中まで見えたものが、夜は海上部分しか見えなくなるので「あれ?どうだったっけ?」となってしまうのは仕方が無いところですよね。

なので、下見にいった時に偏光サングラス越しに海中を撮影しておいて、後から見返してイメージしたりします。

また、今回、2人で釣行すると思った以上に頭が冴える、というような感じを受けました。

同行者を客観的に見てる=自分を客観的に見ている、みたいな感じだと思うんですが、いつもは一人なのでもうちょっと余裕が無い感じです。

一部の海藻の位置も覚えたし、場所の全体的な状況もわかったし、厳しいなりに自分的には結構収穫があった釣行でした。

是非また再挑戦しましょう!>アフターボート?(爆

>イソメン さん

最近は暖かくなってすっかり春模様。
仕事サボッて海に行きたくなりますね(笑

特に春の大潮は午前中にドン引きするので、午前~午後にかけて釣り場に居られれば、海中の状況がかなりわかり易いです。

平日に調査したいなぁ(^^;

>naohare さん

マイポイントが立ち禁になっちゃうのは厳しいですねぇ。

調査も含めて一緒に開拓できるといいですね。

そんなわけで、ひとまず携帯にメールで送った通りなので、予定がわかったら連絡くださいませ~。
Posted by 迷える羊 at 2008年03月11日 14:13