ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
迷える羊
迷える羊
神奈川県在住の甘いもの大好きな釣り好きです。
何でも試してみないと気が済まないので、散財しながらも楽しんでます。
乗り物には酔い易いものの 2006 年に一級小型船舶免許をGET!
2007年にはマイボート「アグレッサー21」を購入して、冬のメバリング、夏のボートを楽しんでいます。
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 9人
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2006年01月16日

三浦半島西方面

2006.1.15 15:00-18:30
満潮:17:00
干潮:11:37

土曜日は雨が降ってどうなるかと思いましたが、今日は青空で暖かくナイスな釣り日和。
早速、三浦半島西側の港に出掛けてきました。

到着後、まだ明るい時間なので、ジグヘッドの動きを確認しつつ、青イソメを付けてフグと格闘したりしてました(^^;
連れはウキ釣りでウミタナゴ狙いで、到着早々、フグやらタナゴやら、釣りまくっています。

三浦半島西方面

三浦半島西方面

しばらくして、少し暗くなってきたので、メバルがいそうな場所に移動。
船のスロープ+凄く浅い場所だったので、タックルはINFEET RF68 +05バイオマスター2500S +東レ バウオ スーパーハード プレミアムプラス スーパーフィネス 3lb +月ノ雫 遅潜 +ゼロヘッド ドリフト クリアー +ブルーフォックス メバルベイト30 パールホワイト という構成にしました。
フロロとゼロヘッドドリフトは試用も兼ねてのセレクトです。

今回は根掛かり回避の為にジグヘッドでは無い形にしました。
よく、船のスロープはポイントの一つとして挙げられていますが、スロープには船の底がコンクリに擦らないように横方向に板やゴムがたくさん敷いてあるので、どうやってもジグヘッドだと根掛かってしまうのは自分だけ??(^^;

そんなわけで、早速、広範囲に探りを入れるようにキャストしていると、「ゴツッ」という感じで一気にロッドが持っていかれ、これはフッコか!?と思うような重い引きで上がってきたのは19cmのメバルちゃん!
色も金色でちょっと豪勢な感じがします。

三浦半島西方面

またしばらくキャストしていると、「ズズッ」と引き込むようなアタリ。
抜き上げてみると18cmの活きのいいメバルでした。
今度は黒っぽい色をしています。

三浦半島西方面

さらにキャストしていると、「ズズズ…」というまたもや引き込むようなアタリ。
またもや18cmのメバルちゃんでした!

その後、雨がポツポツきたので、納竿としました。


今回のメバルポイントには誰もいなく、後からも誰もこなかったので、一応はマイポイントという事にしようと思います。
19cmのメバルが思ったよりもかなり強い引きだったので、20~30cmになったらどんな引きすんの??という嬉しいワクワク感を覚えてしまいました。
メバルは15cmを超えるぐらいから、1cm単位で引きの強さが結構違ってくるような気がしますね。
それにしても八景島などのメバルよりも格段に引きが強かったのは気のせいかしらん??
これでまたどっぷりハマってしまったようです(^^;

次に東レ バウオ スーパーハード プレミアムプラス スーパーフィネス 3lbのレポートです。

東レ バウオ スーパーハード プレミアムプラス スーパーフィネス 100m
東レ バウオ スーパーハード プレミアムプラス スーパーフィネス 100m






使ってみたところ、凄く使い易くて、フロロに対するイメージがかなり変わりました。
強度もバッチリで、月下美人のナイロン 3lb よりも強い気がしました。(同じ 3lb なので結び目の問題かも知れませんが…)
また、比重が高いだけあって、キャスト後、ラインスラッグをとったら既に水になじんでいる感じです。
フォール中のフグのバイトもバッチリとれました(^^;
さらに柔らかくてしなやかで、値段だけの事はあるなぁ、と思ってしまう一品でした。
これにマーカーが付いてれば最強なのになぁ。。。

次はコレです。
マリア ゼロヘッド ドリフト
マリア ゼロヘッド ドリフト







これも使ってみたら割と良かったです。
ただ、ワームをちゃんとまっすぐに付けないと、重さが無いだけにぐるぐると回転し易いので注意です。
これの特筆するべき箇所は、何と言ってもハリ自体の強度が適度に弱い事だと思います。
何度か根掛かりしましたが、全てハリが伸びるかハリが折れて回収する事ができました。
大きなメバルやフッコが掛かった時は、ハリが変形する前にドラグが機能するので問題無いと思います。

月ノ雫ですが、最初は何とも無かったんですが、2時間ぐらい使っていたら、だんだんと ずり落ちてくるようになりました。
最終的にはキャストしただけで滑っていたので、何かあるのかもしれません。
締めなおす事によって水分がラインを止める場所に入ってしまって滑る、とか、根掛かりで引っ張っる事によってラインが多少なりとも細くなってるとか。
最初は問題なかったので、何かしらの原因があるような気がします。

ダイワ 月下美人 月ノ雫
ダイワ 月下美人 月ノ雫







家に帰ったら早速、注文したロッドの不在通知が来てました。
月曜日に受け取れる予定です!

あぁ、楽しみ☆




リバレイ特集 ロックフィッシュ特集
同じカテゴリー(釣行記)の記事画像
東京湾夜メバル船
三浦半島の磯
ボート釣行at駿河湾
ボート釣行at駿河湾
ボート釣行at駿河湾
ボート釣行at駿河湾
同じカテゴリー(釣行記)の記事
 東京湾夜メバル船 (2014-04-22 00:14)
 三浦半島の磯 (2014-02-26 13:49)
 ボート釣行at駿河湾 (2013-06-27 23:03)
 ボート釣行at駿河湾 (2012-10-10 21:42)
 ボート釣行at駿河湾 (2012-10-05 23:25)
 ボート釣行at駿河湾 (2012-07-26 23:01)

Posted by 迷える羊 at 12:22│Comments(3)釣行記
この記事へのコメント
ダイワの月下美人「月ノ雫」ってずり落ちるんですか?この手の商品まだ使ったことないんで・・・果たして? 
個人的にはソイ釣りにも使えるか試してみたいところ

自分もマイポイント探してみるかな~
磯には行ったことないんで今年行ってみたいと思っていますよ(笑

ただ、もっと暖かくなってからですね(泣
Posted by トミー at 2006年01月16日 17:40
今までは長時間使っていなかったので、ずり落ちはありませんでした。昨日、初めて長時間使って、いろいろやったので、何かが原因なんだと思いますが、果たして…。
値段的にロストが怖いので気が付くと早巻きになってるんですよ、これ(笑
Posted by 迷える羊 at 2006年01月16日 19:52
それすごくわかる!!!
大体ミノーの一個分ですもんね~
う~ん 私が買うときはフローティングタイプだべか(大爆笑)
↑しかもマリアの安い奴(^^;

シャローで使うための・・・それじゃ意味ないって突っ込みくらいそうだけど。
Posted by トミー at 2006年01月16日 20:40
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
三浦半島西方面
    コメント(3)