ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
迷える羊
神奈川県在住の甘いもの大好きな釣り好きです。
何でも試してみないと気が済まないので、散財しながらも楽しんでます。
乗り物には酔い易いものの 2006 年に一級小型船舶免許をGET!
2007年にはマイボート「アグレッサー21」を購入して、冬のメバリング、夏のボートを楽しんでいます。

2008年04月07日

三浦半島の磯

というわけで、週末は最近通っている三浦半島の磯へ出撃してきました!

潮の具合からすると、満潮から下げ始めの夕マズメから数時間が勝負、、、と思っていたものの、家の用事を済ませて現地入りしたのは21時前。

支度をしていると何人かの方々が釣りを終えられて帰るところでした(TT

今回のタックルはイカを考慮して、

ロッド:83deep
リール:07'ステラ 2500S
ライン:GesoX0.6号
リーダー:クレハ シーガー グランドマックスFX
ジグヘッド:COBRA 0.6号、SWタングステンロックフィッシュジグヘッド1.0, 1.5g
ワーム:月下美人 ビームスティックビームフィッシュ
その他:メバトロボール、ステンボー
プラグ:月下美人 夜叉 5S月下美人 夜凪 5Sブルースコード C45フェイクベイツ
エギ:エギ王Q浅3.0号

という構成です。

まずは、いつものポイントに入ると、やはり予想以上に潮がひいています。

まずはプラグで攻めてみますが反応なし。

次は COBRA 1.0gで攻めてみます。
表層、中層、低層、と曳いてみるも反応なし。

フォールは、、、ググッ!、、、っとヒット!

久しぶりのフォール中ヒットにアワセ損ないながらも上がってきたのは、手尺 22cm のメバルちゃんでした!

三浦半島の磯

今日はフォールか!?

と、位置を変えつつカーブフォールしてみるも以降は反応なし。

その後、幾つかポイントを開拓してみますが、初回はやはりダメ。
次回以降に使えそうな場所はありましたが、条件的にそこに行く労力に見合うかどうか微妙な感じです。

そこで、エギにチェンジ。
久々にやる気でキャストして底をとります。

すると、、、ジワーっと若干ティップが引っ張られます。
うりゃ!っと合わせると、ズン!!っという重み。
巻き上げようとすると、、、海藻ぢゃん!(^^;

、、、という事を何回も繰り返して終了。
海藻にエギが引っ掛かると波で引っ張られるので勘違いし易いですね(^^;

結局、翌日もあるので短時間で終了としました。

今回はポイント選択を間違ったかも、、、という感じです。
干潮に強そうなポイントもあったんですが、ついつい慣れというかいつものポイントに行ってしまいました。

いつもは潮位がある程度見込める時に行っているので、干潮ポイントはまだ未攻略。
そういう意味でも、せっかく干潮に向かっている潮だったので、干潮ポイントに行けば良かった、、、とプチ後悔です。

また、釣果が徐々に悪くなってきてるのは、もしかしたら季節が進んで居る場所が変わってきているのかも、、、とも思っています。

リバレイ特集 ロックフィッシュ特集
同じカテゴリー(釣行記)の記事画像
東京湾夜メバル船
ボート釣行at駿河湾
同じカテゴリー(釣行記)の記事
 東京湾夜メバル船 (2014-04-22 00:14)
 三浦半島の磯 (2014-02-26 13:49)
 ボート釣行at駿河湾 (2013-06-27 23:03)
 ボート釣行at駿河湾 (2012-10-10 21:42)
 ボート釣行at駿河湾 (2012-10-05 23:25)
 ボート釣行at駿河湾 (2012-07-26 23:01)

Posted by 迷える羊 at 13:01│Comments(6)釣行記
場所って、後で後悔すること、多いです。
あー、せっかくだからあそこ試せばよかった!って ^^;
Posted by pepsi-man at 2008年04月07日 13:58
ポイントって大事ですよね。
日曜の釣り大会ではつくづく場所の大事さを思い知らされました。
釣れないと言いながら22センチのメバルは立派です(^^
Posted by イソメン at 2008年04月08日 09:15
ま、定点観測することによって見えてくる何かもあるでしょうし。

焼津パパさんのように毎日出漁するという努力も必要なんでしょうねぇ。。。

うらやましいぃぃ。
Posted by りょう@青葉台 at 2008年04月08日 12:11
>pepsi-man さん

そうなんですよね。
後になって後悔するんですが、次の時には忘れてしまってるのが難点です(^^;

>イソメン さん

最近、ポイントと同じぐらいに腕もやはり重要だよなぁ、、、と思い始めました。
22cm 一匹だとさすがに不完全燃焼気味です。

>りょう@青葉台 さん

定点観測として昼の調査もかなり必要だなぁ、、、と最近思ってきました。

毎日出漁できたら最高なんですが、さすがに疲れそう(^^;
Posted by 迷える羊 at 2008年04月08日 14:01
確かに魚の着き場が変わってきたかも・・・というのは感じますね。
深場から移動してきているのと、ベイトを追ってプチ回遊してそうな感じです。

レンジも喰い方も冬のパターンとだいぶ変わってきました。
Posted by naoharenaohare at 2008年04月08日 20:57
昨年も通っていたシャローの磯では春過ぎから明らかに釣果が無くなりました。

その時期、他の場所の釣果は聞こえていたので、場所的なものかもなぁ、、、とおぼろげながら思っていたんですが、今年の反応でちょっとそうなのかも、、、という感じです。

とすれば、、、居る場所を探さないと!
Posted by 迷える羊 at 2008年04月09日 16:02