ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
迷える羊
迷える羊
神奈川県在住の甘いもの大好きな釣り好きです。
何でも試してみないと気が済まないので、散財しながらも楽しんでます。
乗り物には酔い易いものの 2006 年に一級小型船舶免許をGET!
2007年にはマイボート「アグレッサー21」を購入して、冬のメバリング、夏のボートを楽しんでいます。
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 9人
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2006年02月06日

三崎・城ヶ島方面

2006.2.5 16:30-19:30
満潮:22:27
干潮:16:07

今日は久しぶりに、三崎、城ヶ島方面に出撃です。

現地に到着すると、風も穏やかで割りといい雰囲気。
水は澄んでいて、底まで丸見えです。

いつも通りにウキとメバリングで開始しました。
今日のタックルは、月下美人・ソルティスト ST-RF862X + 05バイオマスター2500S + 東レ バウオ スーパーハード プレミアムプラス スーパーフィネス 3lb 100m + COBRA29 1.0g #4という構成です。

しばらくすると、岸壁の影から「スパッ!」と何者かがワームにアッタクしてきます。
そのまま食い込んだところを引っこ抜いてみると、いつものお友達、アナハゼちゃんでした~。
割といい型ながらも、一度、食べてみて味はわかっているので、そのままリリースです。(^^;

三崎・城ヶ島方面

またしばらくして、同サイズのアナハゼを追加するも、明るいうちはメバルちゃんはいないようです。


夕方からは大型狙いで、グラスミノーSをセッティングします。
暗くなる間際、連続でヒットするものの、そのままバラシ。
どうやらグラスミノーSが口に入りきらない様子です。

ボウズも切ないので、頭を少しだけちぎって多少小さくして再チャレンジ。
が、2連続同じワームで同じ場所でバラシたのがまずかったのか、すっかりアタリがなくなりました。

仕方ないので、次の場所に移動。
辺りはすっかり暗くなって、夜の部スタートです。
夜は船のスロープを狙います。

スロープを探り始めてしばらくすると、早速、15cmぐらいのメバルちゃんが登場です。

三崎・城ヶ島方面

そのまま、スロープを丹念に探るっていると、外灯の明暗部付近で「ググッ」と重めのアタリ。
今までのメバルちゃんとは明らかに違う引きで、ズッシリと上がってきたのは20cm強のメバルちゃんでした!

三崎・城ヶ島方面

な、な、何と、自己新記録は明らかです!!
う、嬉すぃ。。。(^^;
抱卵もしていなかったので、早速〆てお持ち帰りです。

そのまま勢いを継続させるべく、スロープを探るも、後が続かず。
結局、そのまま納竿としました。

家に帰って、測ってみると、口閉じ状態で22.2cmありました!
個人的には今年のシーズンオフまでには25cmを釣りたいので、また一歩近づきました~。

お腹には5cmくらいのイワシが2匹も入っていて、ちょうどグラスミノーSと同じぐらいでした。
ちょうどマッチザベイトだったんですね。
それにしても、こんな小魚を2匹も食べていて、すぐにまた3匹目に手をだそうとは、、、メバル、恐るべし。




リバレイ特集 ロックフィッシュ特集
同じカテゴリー(釣行記)の記事画像
東京湾夜メバル船
三浦半島の磯
ボート釣行at駿河湾
ボート釣行at駿河湾
ボート釣行at駿河湾
ボート釣行at駿河湾
同じカテゴリー(釣行記)の記事
 東京湾夜メバル船 (2014-04-22 00:14)
 三浦半島の磯 (2014-02-26 13:49)
 ボート釣行at駿河湾 (2013-06-27 23:03)
 ボート釣行at駿河湾 (2012-10-10 21:42)
 ボート釣行at駿河湾 (2012-10-05 23:25)
 ボート釣行at駿河湾 (2012-07-26 23:01)

Posted by 迷える羊 at 12:13│Comments(5)釣行記
この記事へのコメント

20UPだと引きが違いますよねぇ~
うらやましーっす。

魚って海川とわず食えるとき食っとくみたいなとこありますよね。 

メバルのビビって言う引き、久々に味わいたいなぁ

そろそろ東北の日本海側でも・・・タイミング見計らってますーす。
Posted by トミー at 2006年02月06日 18:42
ありゃ??? 最後「ますーす」になってるけど「まーす」です。スンマセン(^^;

コメントって手直しできないんですね。
Posted by トミー at 2006年02月06日 21:49
東北の日本海側は雪が凄いですねぇ(TT
釣り以前に毎日の生活自体が大変なのだろうと思います。

その分、魚影は濃いと思うので、タイミングを見計らってレッツゴー!ですね。

釣果、期待してます!
Posted by 迷える羊 at 2006年02月06日 21:50
素晴らしいですね、22.2cm!
うらやましいです。

以前よく黒崎の鼻あたりでシュノーケリングもどきをしていたので
次回はその辺りにでも行ってみようかと思っています。

かなり大きなカサゴも見ましたし。
Posted by meba2 at 2006年02月06日 23:53
素晴らしい情報をありがとうございます!

最近アノ周辺に出没してはいたんですが、
黒崎の鼻はまだ釣査してませんでした。

あの辺は車を止める場所が微妙な感じなので、毎回困るんですよね。

また隙を見て出撃したいと思います。
Posted by 迷える羊 at 2006年02月08日 13:49
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
三崎・城ヶ島方面
    コメント(5)