ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
迷える羊
迷える羊
神奈川県在住の甘いもの大好きな釣り好きです。
何でも試してみないと気が済まないので、散財しながらも楽しんでます。
乗り物には酔い易いものの 2006 年に一級小型船舶免許をGET!
2007年にはマイボート「アグレッサー21」を購入して、冬のメバリング、夏のボートを楽しんでいます。
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 9人
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2008年09月15日

9/14:駿河湾ボート釣行

というわけで、週末はレギュラーメンバー(naohareさん、bassy さん)で駿河湾に出撃してきました!

マリーナで出港準備をしているとポツポツ、、、と雨が。

ひとまずレインウェアを着つつ出港。

で、出港後、ちょっと行ったところでビックリ。

駿河湾では今まで見た事の無い大船団が出来ていて、遊漁船から漁師、プレジャーボートまで凄い数の船が帯のように集まっています。

しばらく遊漁船の様子を見ていると、どうやらオキアミでメジかカツオを狙っている模様。

魚探を見ていると水深 30m 付近にたまにベイトが回遊している反応が色濃く出ていたので、恐らくそれを追っている魚を狙っているのかな、、、と。

ただ、オキアミであれば足止め可能ですが、ルアーでは回遊待ちになってしまって結構厳しそうな予感。

周囲を見ても遊漁船はポツポツ何か取り込んでいますが、周りのルアープレジャーには活気がありません。

たまにしか回遊しない群れを狙うのは厳しいと判断して、bassy さんが丸ソーダを釣っただけで、そそくさと本命ポイントに移動。

途中、ミズモチっぽい反応発見。

明らかに何かを捕食しているような感じでしたが、ルアーにはまったく反応せず。

3人であれこれ試してみるも撃沈。

bassy さんがたまたま通りかかったペンペンを釣って移動。

で、本命のポイント。

しばらく沈黙が続くも、ようやく自分にヒット!

結構良い引きかも、、、と上がって来たのはカンパチの子のショゴちゃんです。

9/14:駿河湾ボート釣行



それから、たまに私と bassy さんにイナダ(写真忘れ)とカンパチがヒット。

両方とも 40cm 前後が最大サイズ。

あれほど居たサバやソーダはまるっきり無反応。

そんな中、naohare さんから「うっ!」「あぁ!」とバラシ連発のうめき声が(^^;

なかなか波に乗れない naohare さん、今回もまた手乗りハタを釣り上げます。

9/14:駿河湾ボート釣行



さらに、「お、、、何か掛かってるけど、、、あまり引かない、、、」と上がって来たのは、何と 20cm 超えの良型のシロギスちゃん。

9/14:駿河湾ボート釣行



今日の外道キングは naohare さんに決定。

、、、と思ったら、bassy さんが巨大エソ(50cmぐらい?)を釣り上げて、外道キングタイトルホルダーの意地を見せます。


結局、その後も渋い状況が続き、移動しながらイナダとカンパチ、お約束のエソをポツポツ追加して終了。

最終的に自分の結果がイナダ3本、ショゴ3本、バラシ4という微妙な結果。


昼間はある意味体力を温存できたので、夜の部は皆やる気満々。

早速、naohare さんは新調したエギ竿とエギ丸を持ってニヤリ。

bassy さんはフィネッツァと新調したエギを持ってニヤリ。


ボートでのタックルを片付けている間に、気が付くと naohare さんが早速イカを逮捕しています。

私はアジングを、、、と思って始めてみると、20cm 弱のアジを一匹で苦戦。

次々とイカを検挙する2人を見ていてたまらなくなりイカに変更。

潮の速い場所で一杯検挙。

9/14:駿河湾ボート釣行



その後、3杯追加して4杯になったところで、満足してアジに戻ります。

が、全然釣れずに微妙な雰囲気。

寒くなってきたし帰り支度してまったりしてようかな、、、と思っていると bassy さんが「ツ抜けしました~」だって(爆

naohare さんもそれに近いイカを逮捕して、なかなか良い結果となりました。

イカも少しずつ大きくなってきているようで、今回の最大は胴長 15cm 前後。

これからの季節は夜の部もヒートアップしそうです。





リバレイ特集 ロックフィッシュ特集
同じカテゴリー(釣行記)の記事画像
東京湾夜メバル船
三浦半島の磯
ボート釣行at駿河湾
ボート釣行at駿河湾
ボート釣行at駿河湾
ボート釣行at駿河湾
同じカテゴリー(釣行記)の記事
 東京湾夜メバル船 (2014-04-22 00:14)
 三浦半島の磯 (2014-02-26 13:49)
 ボート釣行at駿河湾 (2013-06-27 23:03)
 ボート釣行at駿河湾 (2012-10-10 21:42)
 ボート釣行at駿河湾 (2012-10-05 23:25)
 ボート釣行at駿河湾 (2012-07-26 23:01)

Posted by 迷える羊 at 17:05│Comments(5)釣行記
この記事へのコメント
夜の部すごいですね。
私は完全に沈黙中です。
Posted by pepsi-manpepsi-man at 2008年09月15日 17:45
マリーナ内でもオキアミを使ってのカゴやウキ釣りしている人がほとんどなので、イカは結構居るみたいです。

結構急深なので、もしかしたらブレイクを狙えば親イカも居るかも、、、とか思ってたりして(^^;

春イカも何気に楽しみです。
Posted by 迷える羊 at 2008年09月16日 18:13
いい釣りしてますね~
オキアミで足止めなら得意技ですよ(笑)
しかし、エギングがいいな。
ツ抜けするとは、スゴイです。
Posted by イソメン at 2008年09月16日 18:19
日曜はお疲れ様でした。
あれから遊漁船の釣果をあれこれチェックしてましたが、エサ釣りでは結構釣れてたようですね・・・。

東京湾のイナダも最近はベイトがシラスのようで、大苦戦してる模様です。
ですのであの日の釣果は、ジグメインではなかなか上出来なのではないのかな?と思いました。

第2部も熱くなってきましたね。
あれからずっとイカ刺し食べてます!
旨くて食い飽きないですよ。
Posted by naoharenaohare at 2008年09月16日 21:48
>イソメン さん

エギングは秋ならではの数釣りですね。

2人とも2回目でコレなので、やはり飲み込みが早いというか素晴らしいです。



>naohare さん

私も当日の釣果を漁っていたら、オキアミではイナダが数え切れないぐらい釣れたような話があってビックリ。
ワラサも混じって、、、とかあったので、やはりエサは強いなぁ、、、と実感です。

ブリは偏食が強いらしいので、そう考えるとあの釣果は上出来だったのかもしれないですね。

イカ刺しも翌日、2日目、3日目、とだんだん味が変わってくるので面白いですよね。

個人的には早い段階でプリプリしたヤツを細く切ってイカそうめんにするか、3日目ぐらいに甘くねっとりしたやつを刺身にするのが好きです。
Posted by 迷える羊迷える羊 at 2008年09月17日 13:36
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
9/14:駿河湾ボート釣行
    コメント(5)