ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
迷える羊
迷える羊
神奈川県在住の甘いもの大好きな釣り好きです。
何でも試してみないと気が済まないので、散財しながらも楽しんでます。
乗り物には酔い易いものの 2006 年に一級小型船舶免許をGET!
2007年にはマイボート「アグレッサー21」を購入して、冬のメバリング、夏のボートを楽しんでいます。
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 9人
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2008年11月17日

三浦半島の磯

というわけで、週末は三浦半島の磯に出撃してきました!

今回も行けるかどうか微妙な中、何とか時間を作っての釣行。

現地到着が 23 時過ぎで翌日仕事、というスケジュール(^^;

しかも中潮とは言え、深夜 0 時近辺でド干潮の潮位は 0 cm を割るぐらいで、空には明るいお月様が…(^^;

早速支度してポイントに入って様子を見てます。
すると、潮位はかなり低く、冬にメバルが潜んでいる場所が丸見え&まだ海藻が生えていない感じです。

条件的に結構厳しいなぁ、、、と思いつつ、早速開始。

今回のタックルは、、、

ロッド:83deep
リール:07'ステラ 2500S
ライン:月の響 極細
リーダー:クレハ シーガー グランドマックスFX1.5 号
ジグヘッド:COBRA29
ワーム:ママワーム アクションフィッシュ
その他:メバトロボール

という、大型を意識した構成です。
この時期は海藻が少ないので長めにリーダー(1.5m ぐらい)を取れば、岩や海藻で擦れる事も無いと思うので極細 PE の使用です。

まずは 1.5g から開始してみます。

数投してみますが反応無し。

海藻が無いので岩の感触がゴツゴツとジグヘッドから伝わってきます。

ちょっと移動して再開。

浅くなってしまった岩の際をトレースしていると、、、「コツ!」と明確なアタリ。

反射的に「うりゃ!」とあわせてガッツリとフッキング。

そのままゴボウ抜きな感じであがってきたのは手尺 21cm のメバルちゃんでした!

三浦半島の磯



そのまま同じラインをトレースすると、またもや「コツ!」、、、「うりゃ!」とアワセた瞬間、ジグヘッドがスポーン!と飛んできました(^^;

浅いのでアワセ損ねるとジグヘッドが凶器になります。

フケたラインを巻き取って、、、あれ?、、、巻けない。

どっかに絡んだかしらん?!っと、ガイドを確認していると、、、久しぶりに PE がガッツリとティップに結ばってしまってます。

うわー、久々にリーダー組み直しだ、、、と、せっかくの極細 PE で飛距離を稼いでいるので、ここはビミニツイストではなくて FG でいきたいところ。

月の明かりもあるので 3lb フロロに落とそうかとも思いましたが、立ち位置的にスプールを変えるのが面倒くさかった事と、飛距離を考えて PE+FG にしよう!と思ったりしたのが間違いの始まり。

そよそよ吹く風に極細 PE がバタバタしてしまってかなり苦労します。

結果、貴重な時間を 20~30 分前後使ってしまいます、、、最後は意地で編んでました(^^;


案の定、再度投入するも反応なし。

その後、ポイントを転々とするも、どこも反応無し。

唯一の収穫は、以前に良型を釣った場所の地形が今回のド干潮でハッキリわかった事。

確かにあそこはえぇトコやぁ、、、みたいな。

そんなこんなで、上げ 2 時間ぐらいまで粘りますが、全然潮位が変わらないので、諦めて納竿としました。


さすがに潮位がここまで下がるとマル見えなんですが、やはり夜だと楽しさ半減。

春は昼間に大きく引きますが、海藻が結構あるし、、、そう考えると、地形をしっかり把握するには真夏の昼の干潮時にちゃんと下見しておいた方がいいなぁ、、、と思いつつ、その時はボート乗ってるだろうし、、、と妄想で葛藤してみたり(^^;

毎度の事ながらもうちょっとポイントを下見したいなぁ、、、と思ってしまいます。




リバレイ特集 ロックフィッシュ特集
同じカテゴリー(釣行記)の記事画像
東京湾夜メバル船
三浦半島の磯
ボート釣行at駿河湾
ボート釣行at駿河湾
ボート釣行at駿河湾
ボート釣行at駿河湾
同じカテゴリー(釣行記)の記事
 東京湾夜メバル船 (2014-04-22 00:14)
 三浦半島の磯 (2014-02-26 13:49)
 ボート釣行at駿河湾 (2013-06-27 23:03)
 ボート釣行at駿河湾 (2012-10-10 21:42)
 ボート釣行at駿河湾 (2012-10-05 23:25)
 ボート釣行at駿河湾 (2012-07-26 23:01)

Posted by 迷える羊 at 12:55│Comments(4)釣行記
この記事へのコメント
三浦の磯もいいですね。
冬はメバルがいいですかね。
堤防からになるでしょうけど
今年はチャレンジしてみます(^^/
Posted by イソメン at 2008年11月18日 23:59
川崎近辺であれば足場も良さそうなので探せば結構ポイントが見つかるかもしれないですね。

頑張って下さい!
Posted by 迷える羊 at 2008年11月19日 23:02
PEライントラブルは貴重な時間をロストしてしますが、遠投力と感度は捨てがたいですね。今年は2度使いトラブルでナイロンに巻き変えてしまいました。マダマダPEは勉強中です。(笑)
Posted by ケン付30号 at 2008年11月20日 05:44
一番の敵はやはり風で、冬の風が吹き出すと途端に磯では厳しくなっちゃうんですよね。

なのでいつもフロロと両方用意しておいて、現地に行ってから使い分けています。

今年はナイロンも、、、と思っていますが、全然準備できてませーん(^^;
Posted by 迷える羊迷える羊 at 2008年11月21日 17:56
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
三浦半島の磯
    コメント(4)