ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
迷える羊
迷える羊
神奈川県在住の甘いもの大好きな釣り好きです。
何でも試してみないと気が済まないので、散財しながらも楽しんでます。
乗り物には酔い易いものの 2006 年に一級小型船舶免許をGET!
2007年にはマイボート「アグレッサー21」を購入して、冬のメバリング、夏のボートを楽しんでいます。
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 9人
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2009年01月19日

三浦半島の小磯

というわけで、週末はまたもやいつもの三浦半島の小磯へ出撃してきました!

今回も若干遅れ気味で夕マヅメ終わり頃に現地に到着。

タックルは、、、

ロッド:74electro
リール:07'ステラ 2500S
ライン:月の響 極細, 春告魚 3lb
リーダー:クレハ シーガー グランドマックスFX1.5 号
ジグヘッド:COBRA29, スイミングコブラ
ワーム:ママワーム アクションフィッシュ、月下美人系ワーム
その他:メバトロボール、ステンボー、Tidy

というレギュラーサイズ用です。

現地に到着すると風は問題無いレベル。

ただ、前回と違って今回は小潮。

夜は潮位があまり変化しない状況です。

もうちょっと潮位があると攻め易いんだけど、、、と思いつつ、支度をしてポイントへ。


状況的には、風も無く潮が濁っているわけでも無く割と良い感じ。

まずは潮位が低い時に入れる場所から回ってみます。

途中、50cm~1m の浅場をフローティングミノーや 0.6g ジグヘッドでチェックしようかと思いつつ第一投目。

、、、ビビ、、、あれ?何か掛かったかもー、、、とやたら小物感たっぷりの引き。

抜き上げようとしたらオートリリース。

おそらく10cm ぐらいのアナハゼっぽい感じ。

そのままチェックしつつ移動してポイントに到着。


潮は右から左に流れているようで、以前に 27cm が出た時と近い状態。

ただ、潮は満潮に向かっている最中なので先端までは行けずに前回と同じく 3~5m 前後後ろからのキャストを行います。

今回は風も無いので若干重めのステンボーや Tidy を使ってポイント向うまで届けました。

幾つかのコースをトレースしても反応なし。。。

そこで若干カウントダウンしてみるか、、、とキャスト後に 5 カウントしてからトレースを開始すると、、、ググっと手応え。

ウリャ!っとアワセると結構良い引き、、、と思ったらあれ?重くなった??、、、もしかして、、、藻に化けたか?!

と一瞬ガックリしましたが、ロッドの先にはピクピク反応が(^^;

そのまま藻ごと抜き上げると、約 23cm 弱のメバルちゃんでした!

三浦半島の小磯



久しぶりに若干大きめだったので思わずメジャーを当ててパチリ。

引き続き幾つかポイントを撃っていると、しばらくして かわいい反応で10cm ちょっとのチビがご挨拶。

三浦半島の小磯



その後、いつものポイントでは反応が無くなったので、普段は撃っていないポイントを中心に探っていきます。

砂地と隠れ根の境をメバトロを付けて通していると、、、ググっ!と手応え。

ウリャ!っとアワセてみると引きは最初のメバルと同じぐらいながら重量感タップリ。

カサゴか?!と思いつつ抜き上げてみると、なんと抱卵している手尺 22cm のメバルちゃんでした!

三浦半島の小磯



その後、反応が無くなったので場所移動するも、そちらは強風でなかなか難しく、強風での釣りを修行しただけで終了しました(^^;


何となく厳しい季節に突入したか?!

という感じの釣果で微妙な気配。

ただ、レギュラーサイズも居るには居るっぽいので、ピンポイントでの丁寧な探りが必要なのかも知れません。


また、今回は意識して横方向にフッキングしてみましたが、レギュラーサイズでのフッキングミスはありませんでした。

ただ、写真では見辛いかもしれませんがフッキング位置は唇っぽい軟らかい場所でした。

ネットを使えれば大型も何とかなるかも知れませんがちょっと心配ではあります。

フッキングに関してはもっと検証したい気もするので、引き続きあれこれやってみようと思います。





リバレイ特集 ロックフィッシュ特集
同じカテゴリー(釣行記)の記事画像
東京湾夜メバル船
三浦半島の磯
ボート釣行at駿河湾
ボート釣行at駿河湾
ボート釣行at駿河湾
ボート釣行at駿河湾
同じカテゴリー(釣行記)の記事
 東京湾夜メバル船 (2014-04-22 00:14)
 三浦半島の磯 (2014-02-26 13:49)
 ボート釣行at駿河湾 (2013-06-27 23:03)
 ボート釣行at駿河湾 (2012-10-10 21:42)
 ボート釣行at駿河湾 (2012-10-05 23:25)
 ボート釣行at駿河湾 (2012-07-26 23:01)

Posted by 迷える羊 at 16:41│Comments(2)釣行記
この記事へのコメント
こんばんは。

三浦にいらっしゃいましたか。
磯と比較するとサイズは完敗…。やっぱり磯かなぁ。
少なくとも昨日の釣果で、「釣れる」ことは分かったので、次は磯に再チャレンジだ!
Posted by 鈴A at 2009年01月19日 23:05
今回の小磯では4時間ぐらいであの3匹なので、そう考えると数釣れる堤防の方にも魅力が…(^^;

分裂できたらどっちも行けるのに…w
Posted by 迷える羊 at 2009年01月20日 13:36
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
三浦半島の小磯
    コメント(2)