ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
迷える羊
迷える羊
神奈川県在住の甘いもの大好きな釣り好きです。
何でも試してみないと気が済まないので、散財しながらも楽しんでます。
乗り物には酔い易いものの 2006 年に一級小型船舶免許をGET!
2007年にはマイボート「アグレッサー21」を購入して、冬のメバリング、夏のボートを楽しんでいます。
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 9人
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2009年02月02日

ボート釣行 at 駿河湾

というわけで、週末は約三ヶ月ぶりのボート釣行に行ってきました!

マリーナ到着時、風も穏やかで天気は上々。

ただ、天気予報では午後から風が若干強くなる、というのが不安要素。

いつものメンバー、naohareさんと bassy さんと一緒に出撃です。

まずはキスでも狙ってみますか、、、と 20~30m近辺をアオイソメで探ってみますが反応なし。

移動しながらあちこち探っていると、水深 10m も無い場所で bassy さんに 20cm 超えと思われるキス(写真忘れ)がヒット!

一気にテンションが上がりますが、後が続かず。

全然反応が無いので、次は鯛ラバ&インチクで”りょう@表台。さん”の為の「めでタイ」狙い。

それも全然反応無し、、、と思ったら、ドウヅキ+アオイソメで釣っていた bassy さんにアマダイヒット!

ボート釣行 at 駿河湾



しばらくして naohare さんにもアマダイヒット(写真忘れ)!

そんな中、私は、、、

ボート釣行 at 駿河湾



ボート釣行 at 駿河湾



こんなものと戯れるだけ(^^;

>りょう@表台。さん  タイは釣れませんでした、すんません。(TT


その後、風が強くなってきたので風裏を探して彷徨います、、、が、気が付けば波がうねりと重なって結構な荒天になってきました。

マリーナの近くだった事もあり、他の港などに避難せずにマリーナに帰ることに決定。

若干遠回りながらも安全を考えて波を変な方向から受けないように進路をとって 4 ノット前後でゆっくり帰港。

以前に りょう@表台。さん と出撃した際に荒天の中、帰港した経験が活きました。

、、、が、後から考えれば、別ルートの方がもっと安全だった気が・・・と思ってチト反省したり。

なにはともあれ無事に帰港でき、そのまま第一部は終了となりました。


ボート掃除したり昼寝したりしつつ、まったりと第二部までの時間潰し。

夕方、風が収まってきたと思ったら、bassy さん、naohare さんが、すかさず余ったアオイソで投げカワハギ開始。

私はメバリング練習(^^;

少しして bassy さんがワッペンサイズを釣り上げます。(写真忘れ)

アタリは結構あるもののなかなか針掛かりさせるのが難しい模様。

また少しして今度は naohare さんが立派なサイズをゲット!

ボート釣行 at 駿河湾



その後は苦戦している間にアタリが遠のいてカワハギは終了。

そうこうしている間に夕マヅメ。

naohare さんと bassy さんがイカ狙いに出向きます。

私は沖目のボトム中心に重めのリグでメバル狙い。

しばらくすると、naohare さんの「デカイ~!」という声が聞こえます。

そっちを見ると、ドラグの音がジージー鳴りっぱなしで naohare さんがロッドを立てているシルエットが見えます。

そのまま見ていると「あー!!」という声が。。。

どうやらバレた模様(TT

後から聞いたところ、根掛かりかと思ったらいきなり持って行かれてフッキングを忘れていたのでバラしたのではないか、、、という事。

その後、naohare さんは小さめのケンサキイカを追加。(写真忘れ)

bassy さんと私はノーフィッシュ。

仕方無く、コンロで鍋を作って食べていると、側で足下メバリングを開始した naohare さんに 3 連続ヒット!

カサゴ、メバル、ソイ といきなり 3 種目達成!(^^;

ボート釣行 at 駿河湾



【24cm 前後の良型ムラソイ】

その後も丁寧に足下を攻めてコンスタントにカサゴ、メバルを追加していきます。

鍋食ってる場合じゃなーい、、、と早々に食べて戦線復帰するも、なかなか釣果に結びつかず。

baasy さんの所に行ってみると小アジが釣れている模様。

そこで、3B のウエイトストッパー+0.6g COBRA29 でアジング開始。

そして、ようやく小アジゲット(写真なし)。

その後もポツポツと小アジを追加。

潮止まり付近、若干重いかな、、、と小アジと大差ない重さで水面付近まで巻き上げてきた魚が、バシャ!っと暴れた瞬間に思い出したように重さが増します。

あれ?!デカくない?!と半分パニクって思わずそのまま抜き上げ、、、運良く成功。

ライトを当てると、、、デカ!!、、、と思ったら、後ろで釣っていた bassy さんもほぼ同時に抜き上げて「デカ!!」

ライトを当てると良型のメバル!!

こっちのも大きいですよ~、、、と bassy さんにアジを見せていたら、10m ぐらい離れた所でやっていた naohare さんが「デカ!!」

行ってみるとこれまた良型のメバル!!

良型メバル写真をパチリ。

ボート釣行 at 駿河湾



計測すると、、、25cm 強!!

ボート釣行 at 駿河湾



そしてアジは、、、

ボート釣行 at 駿河湾



尾の先までですが尺超え(^^;

その後、ポツポツ追加していると、bassy さんが「デカ!!」と言った瞬間、バシャバシャ!!っと水面で暴れる音が。

タモを持ってそっちに行こうとすると、、、「あー!」、、、っとバレたのはさっきのよりも大きなメバル。

抜き上げでのミスだっただけに悔やまれます。

その後は時間切れで納竿となりました。


今回は何と言っても第二部。

カワハギやアオリ、アジやメバル、カサゴなど、多彩な顔ぶれに大満足。

メバルも大型が潜んでいる事もわかり、2 人の釣りを見ていていろいろと参考になりました。


また、今回のボート釣行時、バウモーターが壊れてしまいました(TT

急に動かなくなってしまい終了。

ハーバーマスターに相談してみると、どうやらミンコタの海水用バウモーターは故障が多いようで、知っているマリーナでも取り扱いを中止しているところが多い、という事でした。

トラブル無く操船者も釣りをするには非常に便利な機械だけに無いのは不便。

かと言って、、、故障ばかりでは困るし、、、そもそもヘッド部分が防水でないのが原因だよなぁ、みたいな。

なんか良い案は無いかなぁ、、、と漠然と考えています。





リバレイ特集 ロックフィッシュ特集
同じカテゴリー(釣行記)の記事画像
東京湾夜メバル船
三浦半島の磯
ボート釣行at駿河湾
ボート釣行at駿河湾
ボート釣行at駿河湾
ボート釣行at駿河湾
同じカテゴリー(釣行記)の記事
 東京湾夜メバル船 (2014-04-22 00:14)
 三浦半島の磯 (2014-02-26 13:49)
 ボート釣行at駿河湾 (2013-06-27 23:03)
 ボート釣行at駿河湾 (2012-10-10 21:42)
 ボート釣行at駿河湾 (2012-10-05 23:25)
 ボート釣行at駿河湾 (2012-07-26 23:01)

Posted by 迷える羊 at 21:29│Comments(6)釣行記
この記事へのコメント
すごい第2部ですね。
私からしたら、盆と正月って感じですよ。
デカイカも、いったいどんなんだったのか?
すごいです。
Posted by pepsi-man at 2009年02月02日 22:34
第二部が素晴らしいですね~
陸でそんなに釣れるなんて、みなさん腕が良いんでしょうね。
それにしても、伊豆のポテンシャルはスゴイなぁ

忙しい中、送っていただいてありがとうございます。
この週末に行ってきます。何とか初の一匹を釣って来る予定(と、言うかつもりです(^^;
Posted by イソメン at 2009年02月02日 23:16
日曜日はお疲れ様でした。

近くの釣り具屋さんでは、根魚あんまり調子良くないですよ~とのことでしたが全然そんなことなかったですね。
すっかりカサゴ職人と化していましたし・・・。

それにしてもプライベートマリーナの魚影の濃さにおどろきでした。
Posted by naohare at 2009年02月03日 14:35
で、よく見ると今回は3種のメバル、全て釣れてませんか?
私の大きいのはブルーバックでしたし、bassy君の大きいのはは茶メバ、金メバも釣れてました。
やはり駿河湾はおもしろいフィールドですね。
Posted by naohare at 2009年02月03日 14:46
>pepsi-man さん

厳寒期なのでここまで釣れるとは思いませんでした。

何と言ってもアジングとメバリングが成立するというのが嬉しいです。

今がコレだと、これから春にかけてどうなっちゃうのか見当が付きません(^^;



>イソメン さん

自分流で適当にやっている私と違って、naohare さんと bassy さんはさすがに乗合船で鍛えているだけあってテクニシャンですね。

さすがに三浦と比較すると西伊豆はまだまだお魚天国なのかも知れません。

とは言え、川崎や三浦でも釣れないわけではないのでお互いに頑張りましょう!



>naohare さん

朝早くから夜遅くまでお疲れ様でした!

って、えぇ~! ブルーだったんですね、アレ。

三浦でも背中が青いっぽいのが釣れたことがあるんですが、ブルーの実物をリアルで見たことがないので「まさか三浦にいるわけが、、、」と思っていましたが、実は居るのかしらん。

今度、マリーナで釣ったら見比べてみます!

尺アジ、お刺身で美味でした!
Posted by 迷える羊 at 2009年02月03日 19:21
ん?
あ、尾頭付きの鯛が・・・届いてませんねぇ(爆)

やっぱパパ自分で釣らないと!

ということでただいまこっそり釣行中です。

さむ。
Posted by りょう@表台。 at 2009年02月03日 23:36
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ボート釣行 at 駿河湾
    コメント(6)