ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
迷える羊
迷える羊
神奈川県在住の甘いもの大好きな釣り好きです。
何でも試してみないと気が済まないので、散財しながらも楽しんでます。
乗り物には酔い易いものの 2006 年に一級小型船舶免許をGET!
2007年にはマイボート「アグレッサー21」を購入して、冬のメバリング、夏のボートを楽しんでいます。
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 9人
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2009年07月22日

ボート釣行 at 駿河湾

というわけで、週末はいつものメンツでボート釣行に行ってきました!

現地に到着してみると、穏やかではない程度の風が吹いています。

午後から風がさらに強くなる見込みなので、早上がりを想定しつつポイントも近場に決定。

準備を済ませてそそくさと沖に出ます。

相変わらずベイトは多く無く、たまに小さなかたまりを見かける程度。

夏の訪れはまだなのかねぇ、、、と秋の実績ポイント周辺で多少魚探でベイトっ気のありそうなところを流してジギングを開始します。

しばらくひたすらフォール&巻き巻きしていると、naohareさんから「ヒット!」の声。

何やら重そうなので「タモいりそうです?」と聞いてみると、「いりそうですねぇ」との答えに期待感で一同ザワザワ…(^^;

慎重なリーリングの横でワクワクしながら待つこと少し、、、魚体が見えてくると、、、「鯛だ!」しかもデカい!!

海面付近に上がってきた鯛はお腹がはち切れそうになっていて抵抗も少なく、すんなりネットイン。

60cm ぐらいの 3kg 超えのマダイでした!!

ボート釣行 at 駿河湾



ジグを着底した後、軽くシャクッたらガッ!!と来たそうです。

帰港後にお腹を開けるとイワシがビッチリ入っていたので、夏のイワシ食いの季節なのかもしれません。

このヒットで俄然やる気がでるものの、後が続かず場所移動。

次のポイントを目指して走っていると、、、「あそこに鳥が飛んでません??」と bassy さん。

皆で見てみると確かに鳥が多めに飛んでいるようなので、そこに直行。

近寄ってみると、何とボイル発生!!

皆、速攻でキャストしていると、プラグを投げていた bassy さんにヒット!!

上がってきたのは、、、ショゴちゃんでした。(※写真忘れ)

続いてワカシなどがヒットするところを見ると、どうやら 20~30cm ぐらいのショゴ&ワカシのボイルだった模様。

bassy さんと naohare さんはヒットさせるも、私はフッキングできず(TT

しばらくボイルを楽しんだ後、ポイントを回ってみますが反応無し。

一時、止んでいた風が動き出したので、荒天への変わり目だと判断して早上がりしました。


で、昼飯を食べたり仮眠をとったりして夜の部。

依然として風強し(TT

フォロー気味なのでまだ何とかなりますが、アジングには微妙な気配。

ひとまず始めてみますがアジの存在がわからず。

しばらくあれこれ試していると、強風から逃れるような奥まった場所で naohare さんと bassy さんがアジの群れを発見。

ポツポツと捕獲している模様。

こちらもポツポツとヒットするものの、3ヒット3バラシ(TT

渋いのもありつつ、ロッドに慣れないのもありつつ、しばらくその場で粘ってみるも渋さは変わらないようなので、ちょっと場所移動。

そこであれこれ試して見るも渋いのは変わらず。

ズル引き、アクション巻き、、、ある時、アクションさせた後、弱いテンションフォールをさせている間に、ラインに何かが触ったような違和感。

通常ならば見逃しかねない感覚でしたが、半分、考えながら上の空で巻いていたので手が勝手に無意識のなかでフッキング。

すると、何とフッキングしています(^^;

えぇ、、、これがアタリなの?!という半信半疑と同時に、もしかしてロッドの性能??と思ったり。

で、その検証をやってみたところ、どうやら本当に微妙なアタリを感知できているようで、1キャスト3ヒット3バラシなどが普通にあります(^^;

スプリットとジグヘッドも検証してみましたが、スプリットだとダイレクトさが失われるのか、今回はアタリが感知できず。

ジグヘッドだと微妙なニュアンスながら感知できるので、活性は高いもののアタリが弱い、という雰囲気。

何となく感じが掴めてからはほぼ入れ食い状態。

最初は強風でどうなる事かと思われましたが、結局、20cm 前後±3cm ぐらいの食べ頃サイズを 3 人で 120 匹超えで大満足。

気持ち良く納竿できました。

ボート釣行 at 駿河湾


【途中経過】


今回の収穫は何と言ってもアジの微妙なアタリの存在を知ることができた事。

ロッドのおかげなのかどうかは 68strange と交互にキャストしたわけではないのでまだわかりませんが、少なくても今までは見逃すような変化でもアタッている事がわかりました。

「疑わしきはアワセる」というスタンスでやりましたが、アジが群れでいる事もあり、アワセてばかりw

でも、ほとんどがちゃんと魚が咥えているというのがわかって、ある意味衝撃を受けました。

何匹かは多少強めの引きがありましたが、全てバラシ(^^;

フッキングミスをすると、月下美人ワームがずらされたりするので、恐らく25cm アップのサイズも混じっていたのだと推測しています。


今回のペースで手返し良くやれば、恐らく数時間で100匹超えは可能なレベル。

いろいろな意味で”釣りの奥深さ”と”少しずつ成長している自分”を実感した釣行でした。



■今回のタックル

【ジギングAセット】
ロッド:GSOPRS-62-GAME/3
リール:08ステラSW5000XG
ライン:PE 1.0 号

【ジギングBセット】
ロッド:GAME 炎月 B661R
リール:RYOGA ベイジギング C2020PE-HL
ライン:PE 0.8 号

【タチウオ用】
ロッド:SaltistBayJigging 651XHS
リール:07ステラ2500 + 夢屋F8スプール + 夢屋カーボンノブ
ライン:PE 0.8 号


【アジキャロ用】
ロッド:83deep
リール:07ステラ2500 + ブリーデンダブルハンドル
ライン:月の響き 7lb + フロロ 1.5 号 + フロロ 1.0号

【アジスイミング用】
ロッド:Pro4EX XT-68FS-R
リール:EXIST2004 + ZPI タクティカルカーボンハンドル
リール:07ステラ2500S + ブリーデンダブルハンドル
ライン:フロロ2.5lb





リバレイ特集 ロックフィッシュ特集
同じカテゴリー(釣行記)の記事画像
東京湾夜メバル船
三浦半島の磯
ボート釣行at駿河湾
ボート釣行at駿河湾
ボート釣行at駿河湾
ボート釣行at駿河湾
同じカテゴリー(釣行記)の記事
 東京湾夜メバル船 (2014-04-22 00:14)
 三浦半島の磯 (2014-02-26 13:49)
 ボート釣行at駿河湾 (2013-06-27 23:03)
 ボート釣行at駿河湾 (2012-10-10 21:42)
 ボート釣行at駿河湾 (2012-10-05 23:25)
 ボート釣行at駿河湾 (2012-07-26 23:01)

Posted by 迷える羊 at 14:09│Comments(8)釣行記
この記事へのコメント
ボート釣行。

この夏は夢で終わるのか・・・。
高速1000円だし、

伊豆のお魚気になるし、

行きたいなぁ・・・。
Posted by りょう@表台。 at 2009年07月22日 15:59
お疲れ様でした!

さすがにあのアジ全部捌くのは大変でした・・・。

それにしても後半はウエダのロッドが火を吹いた!という感じでしたね。
まさに入れ掛かりという感じでビックリです。
高活性時はやはりジグヘッドの方が分がありますね。

次回もよろしくお願いいたします。
Posted by naohare at 2009年07月22日 16:04
ボート、楽しそうですね。
アジング、凄いですね。さすが!その微妙なあたり・・・私の修行しなきゃです!
Posted by pepsi-manpepsi-man at 2009年07月22日 16:53
>りょう@表台。さん

naohare さんともボート釣行の度に りょう@表台。さん と合流したいですねぇ、みたいな事を話してました。

状況が状況なので忙しいとは思いますが、来れそうな時は連絡くださいね~。



>naohare さん

お疲れ様でした!

それにしても鯛はデカかったですねぇ。

写真で見るのと実物を見るのとでは迫力が全然違いますね。

何となく XT-68FS-R の性能か??と思いつつ、まだ確信は持てていないので、いつか 68strange としっかりと比べてみたいと思います。

今回はついつい高活性のアジを「XT-68FS-R+ジグヘッド」で楽しんじゃったので、またまたボトムがすっかり手薄に(^^;

数もさる事ながら型も意識していきたいと思っています!

何にしても早くサバが来て欲すぃ(^^;



>pepsi-man さん

アジング、場所に恵まれたおかげで、いろいろ勉強になっています。

今回のアタリをとれた事が XT-68FS-R の性能だとすれば、実はメバルも見逃しているアタリが多い??とも思うので、そう考えると楽しみなロッドを手にしたなぁ、、、と思います。
Posted by 迷える羊 at 2009年07月23日 13:53
ロッド よさげですね。
タクティカルは効いてるんでしょうか?

つれもロッド違いですがハンドルは同じでいい思いしてるらしくアタリが解りやすいと言ってました。

9月までメーカー欠品中らしく手に入りにくいのが問題です。
Posted by 通りすがり at 2009年07月24日 01:42
タクティカルは軽いのと、回転半径が小さい分、腕の動きが小さくなって集中できるような気がします。

抜き足差し足忍び足、、、と同じなのかもしれません(^^;

まだ、リールの回転でアタリがわかる程の腕は無いので、その辺はちょっとわからないですね。

ただ、イグジストがまだ落ち着いていないのか、たまにボールベアリングの回る感覚のようなグリグリ…という感触が伝わってくるので、そっちが気になるときがあります。

買った当初よりは少なくなってきているので、アタリが付けばその辺も解消されるのかなぁ、、、と思っています。
Posted by 迷える羊 at 2009年07月24日 16:28
鯛にアジと良い釣りしてますね~
新アイテムも火を噴いたみたいで見事な釣果です。
アジの味を最近忘れそうです(^^;
Posted by イソメン at 2009年07月31日 12:41
場所のおかげでアジの釣果は堅いので、あとは青物、特にサバが回ってきて欲しいです。

アジは数によっては捌くのが大変なので、それはそれで嬉しい悲鳴ではあります(^^;
Posted by 迷える羊 at 2009年08月03日 18:28
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ボート釣行 at 駿河湾
    コメント(8)