ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
迷える羊
迷える羊
神奈川県在住の甘いもの大好きな釣り好きです。
何でも試してみないと気が済まないので、散財しながらも楽しんでます。
乗り物には酔い易いものの 2006 年に一級小型船舶免許をGET!
2007年にはマイボート「アグレッサー21」を購入して、冬のメバリング、夏のボートを楽しんでいます。
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 9人
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2006年04月27日

メバリング用タックルケース大公開

というわけで、しばらく釣りから離れていたので、いつものメバリング道具の整理をしてみました。
いつも右の胸ポケットに入っているタックルボックスはこんな感じです。

メバリング用タックルケース大公開

キャストアシストとして、風神玉 -0m -3m月ノ雫 遅潜、Tidey が入っています。
その下に、ゼロヘッド、0.6g, 1.0g, 1.5g, 2.0g, 3.0g, 3.5g のジグヘッドが並んでいます。
で、次の段はメタルジグやアイスジグ、ミノーが収納されていて、一番手前はカブラ関係と、右下は使用済みのジグヘッド入れとなっています。


胸ポケットが分厚くなるとリーリングで邪魔になるので、基本的には左右一個ずつのプラケースを収納するのが良さそうなんですが、左側のワーム系に合うケースがありません。
今使っているのはこんなヤツです。

メバリング用タックルケース大公開

中身は、以前に考察した通り、「白、黒、クリアー、赤、オレンジ、黄色」の分類になっています。

一般的に売っているケースは、縦長なものだと仕切っても 6 部屋ぐらいしかできないので、使い辛いです。
メバルで使うワームは小型で一定時間曲げられていると、そのままの形になっちゃうので、ケースをポケットに入れた時に内部のワームが横向きになるような形が望ましいと思っているのですが、収納力とうまくあわさったものがなかなかありません。
今の所、アクリル板に今使っているケースを 2 個くっつけちゃか!?というような事を考えています。


そんなこんなで次回の釣行予定を考えていると、後ろから天の声が・・・

『メバル(を食べるの)は飽きたかも…』

そろそろメバル釣りも終わりなようです。(TT

これからは何を狙おうか、、、と一瞬考えましたが、やはりここはクロダイくんでしょう!
というわけで、今後はルアーでのクロダイ釣りにシフトしていきたいと思います。
Mリグだけにとらわれずポッパーなども含めて、まずはルアーで一匹、釣りたいと思います。

とは言いつつも、エサでも釣った事無いんですけどね・・・(^^;




リバレイ特集 ロックフィッシュ特集
同じカテゴリー(ルアー&ワーム等)の記事画像
ボート釣行の為のお買い物
月下美人ワームと他ワームの保管相性
ワーム相性を検証
アシストフック自作
メバル用ルアー バーブレス化計画 その7(最終回)
メバル用ルアー バーブレス化計画 その6
同じカテゴリー(ルアー&ワーム等)の記事
 ボート釣行の為のお買い物 (2008-08-20 13:23)
 月下美人ワームと他ワームの保管相性 (2007-09-10 12:55)
 ワーム相性を検証 (2007-06-18 13:25)
 アシストフック自作 (2007-05-16 13:37)
 メバル用ルアー バーブレス化計画 その7(最終回) (2007-04-13 12:24)
 メバル用ルアー バーブレス化計画 その6 (2007-04-06 14:08)

この記事へのコメント
あらら・・・ずいぶん小道具が増えて来ましたね(笑)上段左2番目のステン棒をしっかり持っているのが気になります(笑)

オイラはチヌはやりませんが先日地元のアサリ堀場でMリグを投げていた人を見かけましたよ・・・・
Posted by 伝ちゃん at 2006年04月28日 02:11
そうなんですよねぇ。
道具は増えても経験値がなかなか上がらず、困ったものです(^^;

それにしてもステンボーを見つけてしまうとは、よく見てますねぇ(笑

アサリ堀場でMリグやってたんですね!
雑誌などで大きくでていたので、これからクロダイをルアーで狙う人が増えるかもしれないですね。

まずは頑張って一匹釣らねば!
Posted by 迷える羊 at 2006年04月28日 14:05
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
メバリング用タックルケース大公開
    コメント(2)