ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
迷える羊
迷える羊
神奈川県在住の甘いもの大好きな釣り好きです。
何でも試してみないと気が済まないので、散財しながらも楽しんでます。
乗り物には酔い易いものの 2006 年に一級小型船舶免許をGET!
2007年にはマイボート「アグレッサー21」を購入して、冬のメバリング、夏のボートを楽しんでいます。
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 9人
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2006年04月28日

クロダイ用ルアーを調達!

そんなわけで、早速、クロダイ用のルアーを幾つか購入してみました。

まずは、ジャクソン R.A.POP です。

クロダイ用ルアーを調達!

続いて FTEC のエス・フォー7です。

クロダイ用ルアーを調達!

R.A.POP にイワシカラーが無かったので、これで間に合わせました。

最後にMリグ用のラパラ カウントダウン CD-7 です。

クロダイ用ルアーを調達!

何故かこの色が他よりも安かったので買っておきました。
それにしても、一個ずつが高価なルアーを一度にこんなに購入したのは始めてなので、ちょっとドキドキです。
ポッパー 5 個 + CD-7 2 個で約 8,000 円。。。(^^;


あとは、気になっていた「SMOOTH 13lb 参考号数 0.8 号」も購入してみました。

クロダイ用ルアーを調達!

で、リールに巻く為に開けてみると、、、何だかちょっと太い?
参考号数は 0.8 号だけれども、何だかGOSEN PEPET 1.5号ぐらい太い気が・・・。

と思いましたが、まぁ、0.8 号が間違って 1.0 号でも大丈夫かぁ、、、と思って、早速、06'TWINPOWER Mg 2500SDHに巻いてみたんですが、やっぱり問題が発生しました。

一般的にリールの糸巻き量としては、PE はフロロの約 80% ぐらいです。
つまり、06'TWINPOWER Mg 2500SDH は、フロロ 1.0 号が 140m 巻けるので、80 % だと 112m となります。

そう思って巻き始めたのに、何と 80m ぐらいしか巻けません。
もちろん、しっかりとテンションを掛けて巻いていたんですが、フチ一杯、ギリギリまで巻いても 90m ぐらいでした。

これを逆算すると、1.2 号から、1.5 号相当の太さです。
よく、コーティング剤がついているものは太くなっている、と聞きますが、こんなに太いのかしらん??

初めてなのでちょっと驚きです。
それと同時に、06'TWINPOWER Mg 2500SDH では出番が無さそうです(TT
C3000 のスプールでも購入したらまた考えます。

でも、バークレー FireLine XDS 16lb 114mを見る限り、それ程太くないように思えるんだよなぁ。
こっちは 1.0 号相当なので、SMOOTH よりは太いはずなんだけれども。。。
やっぱり SMOOTH が太すぎるのかしらん。

仕方が無いので、また何か探して巻いてみたいと思います。





リバレイ特集 ロックフィッシュ特集
同じカテゴリー(タックル情報&インプレ)の記事画像
VS-7070
バッカニア モバイルライブウェル
ゴーセン PE240 番外編
ゴーセン PE240 セカンドインプレッション
ゴーセン PE240 ファーストインプレッション
10'ステラC3000HG + ブリーデンカーボンWハンドル
同じカテゴリー(タックル情報&インプレ)の記事
 VS-7070 (2014-01-24 12:02)
 バッカニア モバイルライブウェル (2011-11-11 13:10)
 ゴーセン PE240 番外編 (2011-10-21 23:59)
 ゴーセン PE240 セカンドインプレッション (2011-10-14 13:13)
 ゴーセン PE240 ファーストインプレッション (2011-09-30 23:09)
 10'ステラC3000HG + ブリーデンカーボンWハンドル (2010-06-03 13:17)

この記事へのコメント
はじめまして!デュエルのスムーズの投稿内容興味深く拝見しました!とってもリーズナブルで強度的にも強そうなので物凄く気になっていたので参考になりました。
 糸が太いという事ですが、スムーズの糸を触った事があるのですが平らだった気がしました。ナイロンなどは多少伸縮性があるため糸潰れを起こして巻き量が増えますがPEはそれが無いですよね。そういう感じでスムーズは真円ではなかったような気がしましたのでぼそっとコメントしてみました。間違っていたら指摘下さい^^;
Posted by ape2 at 2006年05月07日 19:21
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
クロダイ用ルアーを調達!
    コメント(1)