ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
迷える羊
迷える羊
神奈川県在住の甘いもの大好きな釣り好きです。
何でも試してみないと気が済まないので、散財しながらも楽しんでます。
乗り物には酔い易いものの 2006 年に一級小型船舶免許をGET!
2007年にはマイボート「アグレッサー21」を購入して、冬のメバリング、夏のボートを楽しんでいます。
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 9人
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2010年08月18日

ボート釣行at駿河湾

というわけで、夏休みには一日だけ、駿河湾に出撃してきました!

メンバーは bassy さんと初参加の義弟です。

南に行けるようならメジ&カツオ狙いで、、、と思っていましたが、南西方向からの風が強めなので近場でサバ&ソーダ狙いに変更。

出航後、幾つかポイントを流していると bassy さんにフグがヒット。

幸先微妙なスタートに焦りながらポイント探索していると、近くに鳥が舞い始めます。
ボート釣行at駿河湾
すると、早速、bassy さんにサバがヒット。

若干細いですが、ひとまず安心の一匹。

義弟もやり方を教えるとポツポツ釣り上げています。

風が強めなので、私は操船8割、釣り2割ぐらいな感じですが、サバ&ソーダは数いらないので余裕のクルージングです(^^;

その後は鳥を追いかけつつ、サバ、ワカシ、イナダ、ソーダなどを拾い釣りして終盤戦。

日が傾き掛けた頃、以前にnaohareさんがマダイを釣ったポイント付近で底に反応があったので流していると、bassy さんに何やらヒット!

ロッドの曲がりからして結構大きい?!、、、と思ったら痛恨のバラシ!

しつこく同じポイントを流していると、またもや bassy さんに何やらヒット!

巻き上げてくると、、、赤い??茶色い??
ボート釣行at駿河湾
何と見るからに美味しそうなハタ(っぽい魚)でした!!

このサイズはボート初なので、サバ大群の中では嬉しい釣果。

自分もここぞとばかりタイラバに変えてしつこく狙っていると、何となくネクタイを咥えているような??

と思ったら、独特のゴンゴン!という引き。

よっしゃー!っと思ってアワセようとしたらすっぽ抜け、、、orz

その後、別ポイントでもタイラバで未遂を起こしつつ、タイムアップで納竿となりました。


で、ボートを洗ったりしつつ、bassy さんはアジング、自分はエギング、義弟は陸の上を満喫して夜の部開始(^^;

しばらくシャクっていて、着底後、根掛かり回避で軽く一回シャクリ上げて、さて、バシバシやるか、と思ったら、グイッ!!と手応え!!

おりょりょ、、、とリールを巻くと、明らかに寄ってきます。

こ、これは、、、結構なサイズをやっちゃったか?!とウキウキ。

でも、、、ぐいーん!というジェット噴射が無い?弱い?ような??

で、抜き上げてみると、お約束のタコ(200~300g級?)でした(^^;

そこに bassy さんが帰ってきて、アジング異常無し、の報告。

その後、少し続けてみるもエギにカスリもしないので、アジングに変更。

浅い場所は bassy さんがやっていたので Mキャロを使って遠投ボトム付近を捜索。

すると、10m ぐらい先の水深 4~5m 付近でアジがヒット!

ただし、サイズは 20cm 前後。

bassy さんに状況を伝えると、早速スプリットで沈めて幾つか釣り上げるも数が伸びず。

遠投も反応が無いので、自分も軽いキャロでも、、、と思ってタックルをセッティングすると、既に時遅し。

潮が急に変わって川のように逆向きに流れ始めると、ピタリとアタリが無くなります。

あちゃ~、、、としばらくあちこち打っていると、流れが止まって、また逆に流れ始めます。

どこにも居ないなぁ、、、と内側の弛んでいる表層を足下まで引いてくると、何とアジがヒット。

もしかして超内側の足下??、、、と、やってみるとビンゴ。

そこから先は待ってましたの入れ食い。

最後にはバットエンドぐらいにワームが来るようにラインを出し、あとはリールを使わずにロッドでワームを”しゃぶしゃぶ”するだけでアジ爆(^^;

捌くのが面倒臭いので小さいのはリリースしつつ、20~24cm ぐらいのアジを 2 人で 40匹前後釣って、早めに終了。

久しぶりに昼の部も夜の部も実りある結果に大満足な一日でした。


一昨年から今年までのアジの状況を見ると、水温が高すぎるとダメなのかも、という感じ。

水温が高いとサバ&ソーダなどは良いけどアジがダメで、下がるとその逆。

今回は水温が若干低かったので、台風の影響で海が掻き回されて良い感じになったのかな、と。

ただ、冬の水温でもアジは釣れているので、その時期に見合った水温が必要なのでは、、、と思ったり。

とりあえず、アジがこのまま戻ってきてくれれば夜の部も熱くなりそうです。





リバレイ特集 ロックフィッシュ特集
同じカテゴリー(釣行記)の記事画像
東京湾夜メバル船
三浦半島の磯
ボート釣行at駿河湾
ボート釣行at駿河湾
ボート釣行at駿河湾
ボート釣行at駿河湾
同じカテゴリー(釣行記)の記事
 東京湾夜メバル船 (2014-04-22 00:14)
 三浦半島の磯 (2014-02-26 13:49)
 ボート釣行at駿河湾 (2013-06-27 23:03)
 ボート釣行at駿河湾 (2012-10-10 21:42)
 ボート釣行at駿河湾 (2012-10-05 23:25)
 ボート釣行at駿河湾 (2012-07-26 23:01)

Posted by 迷える羊 at 14:02│Comments(5)釣行記
この記事へのコメント
昼の部、夜の部と、楽しそうです。

私も負けじと、楽しまないと^^
Posted by pepsi-man at 2010年08月18日 21:08
ジギング楽しそうですね~
ゴムボートだと座った体制からなので、なかなかキツイです。
こないだ投げてみましたが、やりにくいし危うくゴムボートに引っ掛けそうになって断念しました;;
Posted by イソメン at 2010年08月19日 17:13
>pepsi-man さん

行けば楽しいものの、なかなか釣行日が定まらなくて切ないです(^^;

何とかカワハギ釣りの日程だけは年末までに何度か確保したいなぁ、と思います!



>イソメン さん

座ったままだとシャクルのは厳しそうですね。

前にボートの側でカヌーでジギングしている女性の方がいて、一生懸命座りながらしゃくっている姿を見て大変だなぁ、と思ったことがあります。

その方が釣り上げた時、思わず拍手してしまいました(^^;
Posted by 迷える羊 at 2010年08月19日 19:33
前半はかなりの荒天だったようですが、無事に出港できてよかったですね!

bassy君から釣果を聞いてうらやましい限りです・・・。

それにしてもアジ復活がうれしいですね。
Posted by naoharenaohare at 2010年08月20日 19:17
>naohare さん

何とか釣りになって良かったです。

夜のアジが久しぶりに爆発したのが嬉しいところ。

この時期でも底狙いでいろいろ釣れそうなので、今後が楽しみです。
Posted by 迷える羊 at 2010年08月24日 20:24
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ボート釣行at駿河湾
    コメント(5)