ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
迷える羊
迷える羊
神奈川県在住の甘いもの大好きな釣り好きです。
何でも試してみないと気が済まないので、散財しながらも楽しんでます。
乗り物には酔い易いものの 2006 年に一級小型船舶免許をGET!
2007年にはマイボート「アグレッサー21」を購入して、冬のメバリング、夏のボートを楽しんでいます。
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 9人
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2007年07月09日

浅八丸ライトルアー船

というわけで、週末は浅八丸さんでライトルアー船に乗ってきました!

現地に到着して受け付けをすると「今日は空いてるから余裕を持ってできるよ~」との事。
初参加なのでちょっと嬉しいプチ情報です。

現地で当日の参加者、りょう@青葉台さんとその従兄弟さんと合流。
(もう一名は体調不良でお休みです)

タックルは迷いつつ、OB-S60LJ + 07'ステラ 2500S + よつあみ ジグマンx41.0 号 + クレハ シーガー Real FX 6.0 号 にしました。

渋滞を考えて早めに到着していたので、飯を食べながら時間を潰し、集合時間間近に船宿で氷を買ってそのまま船に向かいます。
すると、、、人が多い!?

船に乗り込んでみると、何気に満員御礼状態で隣の人と 1 m も間隔が無い場所もあります。
どうやら天気が崩れなさそうなのを見て、急遽、当日来られた方がいた様子。

最初は 30g からやってみようと思っていましたが、周りが 40g メインそうだったのでお祭りを避けるために 40g に変更です。
カラーは、イワシカラー、ピンク、オレンジの方々が周りに居たので、バリエーションを考えてホワイトをチョイスしてみました。

で、港を出航して西側に走る事約 15 分。
アジ狙いの遊魚船に付いているサバを狙って船団の近くにて釣り開始!

浅八丸ライトルアー船
【アジ船団】

「ハイ、どーぞー、タナは25mより上でお願いします」
との声で戦闘開始。

皆一斉にジグを落とし始めます。
すると、船中でポツポツとサバが上がり始め、同時にポツポツとお祭りも発生(^^;

釣れている人のジグを見るとやはりイワシカラーが強いようだったので早速イワシカラーに変更。
すると、早速ヒット!

グイグイと巻き上げて、ピックアップ、、、ポチャ!、、、(^^;
一匹目は目の前で海にお帰りになられました~(TT

気を取り直してやっているとまたもやヒット!
ようやく一匹目です。

隣のりょう@青葉台さんもバラシもありつつ、幾つか釣り上げています。
が、従兄弟さんはレンタルタックルで苦戦している模様。

ふと海を見るとなにやら海面に派手な色の魚が浮いています。

浅八丸ライトルアー船

クネクネと動いているので生きてはいるんですが、動きからして死にそうです。
しかも何匹か流れてきます。

なんだろう??

そんなこんなで小一時間程釣ったところで、場所移動。
何時の間にかアジの船団が居なくなっています。

移動中に釣ったサバ 2 匹の写真撮影。

浅八丸ライトルアー船

皆、結構ヒットさせてますが、結構バラスので実際にGETできるのは半分ぐらい(自分だけ?(^^;)な感じです。

次の場所に到着。
また「はい、どーぞー」の声と同時に落とし始めます、、、が誰にもヒットしません。
数投すると「はい、上げてくださーい」の声が。。。

以降、これの繰り返し。

浅八丸ライトルアー船
【移動中しか落ち着いて写真が撮れない(^^;】

後から聞いた話では、ここ数日ベイトが居ないらしく、サバも群れが小さいので、小さい群れを探しながら狙い撃つような感じになってしまうので非常に厳しいという事でした。

結局、終了 30 分前に港に向かって走りまじめます。
「え、これで終わり!?」と不完全燃焼気味な一同。

すると、港の目の前で「ハイ、どーぞー。ワカシのナブラがあったようなので狙ってみます」との声が。

皆これで最後とばかりにシャクリまくると、ワカシがポツポツとヒットします。
ここでジグを黄緑+白の細長いものに替えたのが良かったのか、いきなりヒット!

早速、一匹GETです。
その後は、2匹ばらしつつさらに一匹追加して、こまめに場所を移動しながら20分前後。ワカシを追っかけて納竿となりました。

結果、自分はサバ 2 匹とワカシ 2 匹でした。

りょう@青葉台さんは自分より何匹か多く釣ってましたが、残念なのは従兄弟さんで、結局はボ…(TT
ただでさえ渋い状況の為、タナを測る手段がない上に、バスロッドに 40g ジグという過負荷な状況でかなり厳しい感じでした。

釣果的にはここ数日と同じく厳しいものだったようですが、個人的には結構楽しめました。

でも、それと同時に自分が求める船釣りのスタイルとも違う事がハッキリわかりました。
乗合いはこれはこれで楽しい事がわかりましたが、やはりポイント探しも含めて自分でやりたいなぁ、と。

やはり海は浪漫なのかも(^^;


で、家に帰って魚を捌いてから気付きました。
ワカシの写真撮ってない、、、orz

自分が釣ったサバはマサバとゴマサバでしたが、ゴマサバは全然脂が無くてパサパサでした(TT
25cm ぐらいの大きさだったのでまだ子供だったのかも!?

ワカシはブリの子だけあって、ブリっぽい感じが味わえました。




リバレイ特集 ロックフィッシュ特集
同じカテゴリー(釣行記)の記事画像
東京湾夜メバル船
三浦半島の磯
ボート釣行at駿河湾
ボート釣行at駿河湾
ボート釣行at駿河湾
ボート釣行at駿河湾
同じカテゴリー(釣行記)の記事
 東京湾夜メバル船 (2014-04-22 00:14)
 三浦半島の磯 (2014-02-26 13:49)
 ボート釣行at駿河湾 (2013-06-27 23:03)
 ボート釣行at駿河湾 (2012-10-10 21:42)
 ボート釣行at駿河湾 (2012-10-05 23:25)
 ボート釣行at駿河湾 (2012-07-26 23:01)

Posted by 迷える羊 at 16:26│Comments(6)釣行記
この記事へのコメント
最盛期まではもう少しなんでしょうか?
ブルーランナーは非常にベイトに左右される上、移動が早いですものね。
記載のURLはルアー専用を立ち上げる前にフライ系ブログに乗せたカツオです。
このクラスになると物凄いダッシュを見せますよ!また頑張ってください!!
Posted by tetsuyui at 2007年07月09日 20:25
迷える羊さんど~もです。
コメント頂いてたのにレス出来ずにすみませんでした。

やはり厳しい状況だったようですね。
それでもワカシが釣れたのは良かったですね。
今年はどうも好不調の波が激しいような気がします。
ライトルアー船の楽しさはこんなものじゃありません。是非また挑戦してみてください。

自分は15日、16日に乗船予定です。
16日の海の日は浅八丸さん感謝デーで2500円で乗船できますよ。まだ空きがあるみたいです。

また行く機会があれば誘ってください。
Posted by 岡ちゃん at 2007年07月09日 21:19
>tetsuyui さん

先週一週間ぐらいは調子が悪かったようですが、翌日の月曜日には釣果が復活したみたいです。
あと一日早く復活してくれてたらねぇ(^^;

なかなか立派なカツオですね!
サーフトローリングでしか釣った事がないので、ライト装備でも釣ってみたいなー。

秋にはイナダなんかも混じりそうなので今から楽しみです。


>岡ちゃん さん

浅八丸さんに岡ちゃん さんのお店のオリジナルフックが売ってましたねぇ。
常連として通っているからこそのフックなんですね、きっと。

リベンジはしたいと思っていますが、そろそろ仕事が忙しくなりそうで、次回ライトルアー船に乗れるのは恐らく秋になってしまいそうな予感(TT

また挑戦する場合はブログで募集したいと思いますので、タイミングが合えば是非ご一緒しましょう!
Posted by 迷える羊 at 2007年07月10日 13:45
>迷える羊さん
次回は秋ですか。ワカシがイナダになってる頃ですね。
最近、自分のブログはすっかり『ライトルアー船釣果情報ブログ』になっちゃってます^^;のでライトルアー船が気になりだしたらブログの方に遊び来て下さい。

アシストフック見て頂いたようでありがとうございます。ライトルアー船用に製作したものですがまだまだ改良の余地アリです。多くの皆さんに是非一度使って頂いてご意見頂ければと思っています。
Posted by 岡ちゃん at 2007年07月10日 20:41
ども、楽しかったですねぇ。新調したロッドが大活躍でした。
浅八丸さんでレンタルしたタックルはおそらくバスロッドでしょう。少々やわらかすぎたのか、40gのジグを振り切れずサバの乗りがありませんでした。

また行きたいですねコンディションのいい時に。

クーラーいっぱいで帰りたいですね
(出来ればサバ以外を)

あ、おっきなクーラー持ってこようかなw
Posted by りょう@溜池山王 at 2007年07月11日 12:19
>岡ちゃん さん

ライトルアー船、あの鉄火場というか、皆で一斉に「おりゃー」っと忙しく釣りをする感覚も結構楽しいですね。
ハマるのもうなずけます。

売っていたフックよりも小さ目のフックを使っていたので、もしかしたらそれがバラシの多さに繋がったのかもしれないですね。


> りょう@溜池山王 さん

、、、って、「新調したロッド」って書いちゃって良かったんでしたっけ(^^;
次回は食欲の秋に出撃、というのを予定していますが、それまで我慢できなくなったら王禅寺、さらに我慢できなくなったら浅八丸に逝ってしまうかも…(^^;
Posted by 迷える羊 at 2007年07月11日 14:46
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
浅八丸ライトルアー船
    コメント(6)