ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
迷える羊
迷える羊
神奈川県在住の甘いもの大好きな釣り好きです。
何でも試してみないと気が済まないので、散財しながらも楽しんでます。
乗り物には酔い易いものの 2006 年に一級小型船舶免許をGET!
2007年にはマイボート「アグレッサー21」を購入して、冬のメバリング、夏のボートを楽しんでいます。
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 9人
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2007年08月29日

ベイトタックル購入 ~リール編・前編~

というわけで、ベイトタックル購入話の続きです。

ロッド以上にわかり辛いベイトリール。

最初に疑問に思ったのが、どれが海水に対応してる!?という事です。

シマノの 2007 カタログを見ると、メタニウム Mg のページにスピードマスターが一緒に載っています。
スピードマスターに関しては「海」という言葉が解説にあるので問題無いですが、メタニウムMg にはありません。
カルカッタコンクエストのページでは写真が淡水の魚だけだし、何となく曖昧な表記が多いです。

次に疑問だったのが、船用両軸リールとベイトリールの違いです。

形は同じっぽいのでどちらも使えそうですが、ドラグ無しの投げ用スピニングのように、基本的な構成で大きな違いがあった場合、用途によって使えないかもしれない、、、と思ったわけです。
ベイトリールにはマグネットブレーキなどが付いているらしく、それの強さも設定できるらしい。。。

続いて疑問だったのが右ハンドル?左ハンドル?という事です。

ルアーフィッシングのスピニングでは右利きの人は左手巻きが多いと聞きますが、バスプロのような人でもベイトリールは右ハンドルを使っている映像がかなりあります。
それってやはり何か選択基準があるって事なので、それって何?とか。

そんな事を調べていると、ベイトリールを海で使うとスピニングよりもはるかに潮ガミするのでメンテが欠かせない、とか、余分な情報も入ってくるので今ひとつ絞りきれませんでした。


希望としてはボートで真下に最大 100m 前後まで落とす釣りを想定しているので、ハンドル1回転あたりの巻き上げ長が高いリールを考えていました。
そうすると、シマノでは「BAY GAME」「メタニウムMg7」「スピードマスター200」辺りが候補になります。
ダイワだと「ミリオネアSW 203」「ミリオネアベイスペシャル 200BB」辺りになります。

ここで、お店でリールチェック。
メタニウムの軽さもいいけど、ミリオネアの剛性も捨て難い・・・。
ミリオネアはダブルハンドルと言ってもちょっと大きめなので、スピニング2500 ぐらいのダブルハンドルよりは操作性は良さそう。。。

そろそろ初のダイワリールでも、、、と考えてはいたんですが、前のボート釣りで「ダブルハンドル」はキツイ事がわかったので、そうでない、あるいは、ハンドルが別途用意されているものを基準にしてみました。
すると、「BAY GAME」「メタニウムMg7」「スピードマスター」という事になります。

ここで、値段と重さに苦しむわけです(^^;
手持ちになるので軽い方が良い、、、とすればメタニウムMg7。
若干重くなるけども値段が安い、、、とすればスピードマスター。
重いけど断然安い方が良い、、、とすれば BAY GAME。

いつもならばこのまま「軽い方が…」とメタニウムを買ってしまいそうですが今回は違います(^^;

一緒に「夢屋炎月07メタニウムMgハンドル」と替えスプール 1 個を購入するとなると、どうしても 4 万円以上かかちゃう、とか。
4 万円あればボート用の大型クーラー買えるかな、、、とか。
しかも、使った事の無い未知のリールだし、とか(w
軽いけど剛性はどうなの!?、とか。
高いのを買ってメンテしなくてジャリジャリになったらどうしよう、とか。
他の安いのを買って「安物買いの銭失い」は切ないなぁ、とか。

ベイトリールが初めてなだけに、いろいろな不安要素が重なって購入に踏み切れませんでした。


そんな中、もっと良さそうなものは無いか、、、と探していたらようやく見つけました!
それはプロックスの攻棚 浅瀬 100Hです。
プロックスは同時期にバルトム BC-1 100Hというベイトリールも発売していますが、見てみると、、、ハンドルが違うだけでほぼ同じに見えます(w

しかも、ダブルハンドルでないし、価格が約 7,000 円にも関わらず、替えスプールが最初から一個付いてきます。
ギア比も他のものよりは若干高いようなので、一巻き 60cm 後半ぐらいはいけそうです。

初めてのベイトリールだし、これならば安心してゴリゴリ使って分解メンテもできるかも、、、という事で、結局はこれに決定。

久しぶりにナチュラムで注文しました!


、、、と、スッキリ決まったようですが、実はこの後、多少残っていた迷いから思いがけない展開が…続きはまた次回。。。(^^;





リバレイ特集 ロックフィッシュ特集
同じカテゴリー(リール)の記事画像
14'ステラ2500S
夢屋アルミラウンド型パワーハンドルノブ
34xLIVRE ダブルハンドル重量
34xLIVREダブルハンドル&バランサー
10'ステラC2000S
ダイワ スマック レッドチューン 100L
同じカテゴリー(リール)の記事
 14'ステラ2500S (2014-04-23 00:26)
 夢屋アルミラウンド型パワーハンドルノブ (2012-06-19 23:04)
 34xLIVRE ダブルハンドル重量 (2012-06-12 23:11)
 NEWアルテグラ (2012-06-08 22:58)
 34xLIVREダブルハンドル&バランサー (2012-04-17 23:01)
 10'ステラC2000S (2012-03-22 23:01)

Posted by 迷える羊 at 13:21│Comments(4)リール
この記事へのコメント
・・・ってまさか!

(謎)
Posted by りょう@溜池山王 at 2007年08月29日 19:04
色々と悩む楽しい時間!
値段に係わらず、良いものは良いのです。
完全にSW専用まで行かなくても、SWで使用可能を選ぶほうが、将来的には無難なんでしょうか。
Posted by tetsuyui at 2007年08月29日 20:25
ダイワの選択だとジリオンのSHLあたりも上記の選択に入るかも・・・。
一応CRBBが一部入っていてソルト対応になってます。
でもジギングだとミリオネアとかカルカッタの方がシャクリやすかったです。

ダブルハンドルの件ですがオーシャンマークのハンドル(AC25L)に換えたらミリオネアがさらに扱いやすくなりましたです。
Posted by naohare at 2007年08月29日 22:52
> りょう@溜池山王 さん

人生には3つの坂があります。
上り坂、下り坂、そして「まさか」でございます(^^;



>tetsuyui さん

悩んでるのが楽しいんですよねぇ、ホントに(^^;

ベイトリールに関してはまったく無知なので何を選んだら良いのかわからなかったんですが、メタニウムとかジリオン型のものは「バス」というイメージがあるので、ハッキリと「ソルト」と書いてくれないと選択し辛いんですよね、素人には、、、(^^;

自分的には淡水で使う事は考えていないので「SWでも使用可能」よりは「SW対応、専用」という方が食指が伸びます(^^;



>naohare さん

オーシャンマークのハンドルは気になっているんですが、なんせ最初からついているハンドルでまずは経験を積みたいと思っています。

それでもやり辛ければハンドル交換でも、、、と考えていましたが、AC25L 扱いやすくなるのかぁ、、、みたいな(^^;
使用感レポートありがとうございます!
Posted by 迷える羊 at 2007年08月30日 13:39
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ベイトタックル購入 ~リール編・前編~
    コメント(4)