ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
迷える羊
迷える羊
神奈川県在住の甘いもの大好きな釣り好きです。
何でも試してみないと気が済まないので、散財しながらも楽しんでます。
乗り物には酔い易いものの 2006 年に一級小型船舶免許をGET!
2007年にはマイボート「アグレッサー21」を購入して、冬のメバリング、夏のボートを楽しんでいます。
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 9人
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2010年01月20日

シマノ 10'ステラ発表!

というわけで、ついに 10'ステラがシマノの HP に登場しました!

NEW ステラ スペック表

予想通り CI4 ではなくあくまでも金属に拘って重量は 07 とあまり変わりませんね。
この拘りは 07 の時と変わらず。

細かい機構などは全然良くわからないのですが、ざっと見て素人目で幾つか気になった点は、、、

・AR-C LIGHT SPOOL
・C3000SDH の 2 セットドラグ
・E.I.(超防錆特殊表面処理)
・ベアリングの数

です。

まずは「AR-C LIGHT SPOOL」。
説明書きを見ると「トラブルレス&ロングディスタンス」、、、??
どこが”ライト”なのかしらん??
今回も「前ステラとはスプールの互換性はありませんよ」と言いたいけれども反発が予想されるので、分かり易く名前を変えて「違う物ですよ」と言いたがっているような、、、(^^;
スプール互換だと嬉しいですが、どうなるんでしょうかねぇ。。。

次は「C3000SDH の 2 セットドラグ」。
本体やスプールを専用品にするにはコストがかかると思うので、おそらくドラグノブが専用の物に??
とすれば、2500番に取り付ければ「2 セットドラグ」になるのかしらん??

次は「E.I.(超防錆特殊表面処理)」。
実は以前に07'ステラに PE を巻いて数ヶ月放置していたところ、何とスプールの一部(金色のラインを巻く部分)が腐食してボロボロに(TーT
原因不明な上にそんな話も聞かなかったので、たまたま海水から変な化学物質を吸い込んで化学反応したんだと思っていました。
それが今回のステラで防錆を強化してくるという事は、、、何かあった??みたいな(^^;

最後は「ベアリングの数」。
07'ステラでは 12個が普通でしたが、10'ステラは 14個になっています。
(C3000SDH は恐らくハンドルに入っているから他より多いんだと思います)

これは今まで入っていなかった所に入ったという事なので、それで回転がどれだけ変わるのか興味があります。
逆に 07'ステラで入ってなかったとすると、、、あまり関係ない場所に強引に入れた??とも思ったり(^^;

価格はフィッシングショーで発表らしいですが、このHPでの機能のウタいかたを見ると、値上げを何とか認めて欲しい!!という思いが伝わってくるような、、、世の中はデフレなんですけどね(爆

ざっとこんな感じですが、3 年に一度のモデルチェンジなので、買う/買わないは別として、楽しみなのは間違いないです!!

一番ニヤリとしたのは、ダイワのHPでは以前から「1/21(木)に新コンセプトのスピニングリールを公開します」と書いてありましたが、その前日に突然 10'ステラを発表するところがシマノのズルさでもあり巧さなのか?!みたいな(爆

新製品が楽しみな季節になってきましたね。





リバレイ特集 ロックフィッシュ特集
同じカテゴリー(リール)の記事画像
14'ステラ2500S
夢屋アルミラウンド型パワーハンドルノブ
34xLIVRE ダブルハンドル重量
34xLIVREダブルハンドル&バランサー
10'ステラC2000S
ダイワ スマック レッドチューン 100L
同じカテゴリー(リール)の記事
 14'ステラ2500S (2014-04-23 00:26)
 夢屋アルミラウンド型パワーハンドルノブ (2012-06-19 23:04)
 34xLIVRE ダブルハンドル重量 (2012-06-12 23:11)
 NEWアルテグラ (2012-06-08 22:58)
 34xLIVREダブルハンドル&バランサー (2012-04-17 23:01)
 10'ステラC2000S (2012-03-22 23:01)

Posted by 迷える羊 at 20:57│Comments(2)リール
この記事へのコメント
やっぱ、出ちゃいましたね。
スプール互換があれば、行っちゃいそうですが・・・価格が^^;
Posted by pepsi-man at 2010年01月21日 08:55
>pepsi-man さん

出ちゃいましたね(^^;
雑誌によると HGS 以外はスプール互換があるみたいなので、買い換えを考えちゃいますよね。
07 を売って、10 を買えば、差額はそれほどでなくなるかも。
私のステラはキズだらけなので売価低そう(TーT
Posted by 迷える羊 at 2010年01月21日 13:39
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
シマノ 10'ステラ発表!
    コメント(2)