ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
迷える羊
迷える羊
神奈川県在住の甘いもの大好きな釣り好きです。
何でも試してみないと気が済まないので、散財しながらも楽しんでます。
乗り物には酔い易いものの 2006 年に一級小型船舶免許をGET!
2007年にはマイボート「アグレッサー21」を購入して、冬のメバリング、夏のボートを楽しんでいます。
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 9人
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2005年12月19日

フックシャープナー

以前は、一日中、ラインも針先もチェックしないで釣りをしていました。
でも、釣り雑誌を見ると、必ず「ラインチェック」「針先チェック」と書かれていますよね。
細仕掛けや大物とは無縁の釣り(簡易なサビキや投げ釣り)だったのもありますが、いまいち、ピンときていませんでした。

それから頻繁に釣りに行くようになり、改めて自分の釣りを検証してみると、確かに思い当たるフシがある事に気付きました。
アタリがあっても針掛りしない、高切れする、、、それ以前は「運が悪いなぁ」としか思っていませんでしたが、よくよく考えてみれば、確かにチェックをしてないからかな、と。

で、ある時、根掛かり後に針先をチェックしてみたら、見事に針先5mmぐらいが外側に曲がっていました。
さらに、特に何もしてなくてもたまにチェックするようになると、いろいろ見えてくるようになりました。
砂浜を引きずると割と早めに針先が甘くなったり、海藻に引っかかったかな、、、ぐらいでも場合によっては針先が甘くなってたり、針先が割と甘くなり易い事に気付きました。

それからというもの、このフックシャープナーをピンオンリールに取り付けて持ち歩いています。
オーナー針 フックシャープナー
オーナー針 フックシャープナー







チェックとしてツメに針先を立ててみて、多少引っ掻くようにゆっくり動かしてみた時に、ツメにキズが残るのを目安として砥いでいて、甘くなってる場合はスルスルとツメの上を滑ります。
ちなみに、買ってきたばかりの針は、動かそうとしても動かない(多少、力を加えれば動きますが)ぐらいシャープなものもあります。

早めにチェックすれば、数回砥いだだけでも元通りになるので、手間はあまりかかりません。
また、小物入れから出し入れをするのも面倒臭いので、ラインカッターと一緒にピンオンリールで体のどこかに付けておくと凄く便利です。

唯一の欠点は、ダブルのピンオンリールにラインカッターと一緒にぶら下げると、揺れた時にお互いがぶつかって「チャリチャリ」音を発する事です。
昼間はそれ程でもないんですが、夜だと結構音が響きます・・・(^^;




リバレイ特集 ロックフィッシュ特集
同じカテゴリー(小物)の記事画像
バークレー デジタルスケール 35lb
ロッドホルダー ラクナー
ティムコ ラインクリッパー
山本光学(SWANS)F-502
夜用サングラス F502 とナイトグラス
山本光学(SWANS) F502
同じカテゴリー(小物)の記事
 バークレー デジタルスケール 35lb (2008-06-18 15:31)
 ロッドホルダー ラクナー (2008-03-26 13:56)
 ティムコ ラインクリッパー (2008-01-23 15:34)
 山本光学(SWANS)F-502 (2007-10-31 12:52)
 夜用サングラス F502 とナイトグラス (2007-07-02 14:29)
 山本光学(SWANS) F502 (2007-06-29 16:01)

Posted by 迷える羊 at 12:14│Comments(0)小物
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
フックシャープナー
    コメント(0)