ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
迷える羊
迷える羊
神奈川県在住の甘いもの大好きな釣り好きです。
何でも試してみないと気が済まないので、散財しながらも楽しんでます。
乗り物には酔い易いものの 2006 年に一級小型船舶免許をGET!
2007年にはマイボート「アグレッサー21」を購入して、冬のメバリング、夏のボートを楽しんでいます。
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 9人
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2006年03月08日

折れたロッドをようやく修復

以前に折れたロッド(これとかこれ)を修復しようと注文していたパーツが揃ったので早速修復してみました。
元々、トップガイドのみ SIC なんですが、今回はサイズの合うパーツを無理やり探して、全て SIC にしてみます。

折れたロッドをようやく修復
【上が新しいロッドの2番、下が SIC リング】

まずは、トップガイドをはずします。
手順は、ライターであぶったら、ペンチでゆっくりと引き抜く、というような感じです。

片手でロッド、もう片方の手で、ライターとペンチを交互に持ち替えながら、ガイドの中のロッドが燃えないように、遠目からライターでゆっくり温めました。

今回は炎自体をガイドに当てないぐらいの距離であぶりました。
ちょっと温めて抜けるか確認して、またちょっと温めて、、、と数回繰り返して、抜けるまでに1~2分ぐらいかかったかも。

折れたロッドをようやく修復

で、ガイドを全部取っ払います。

折れたロッドをようやく修復
【下が今まで使っていたガイドです】

良く見るとわかると思いますが、トップ下のガイドのサイズがちょっとだけ違います。
このサイズの SIC ガイドがどうしても見つからなかったので、ロッド径の合う近いもので代用しました。

折れたロッドをようやく修復
【折れた 2 番の新旧】

あとはガイドを取り付けて完成です。

まずはトップガイドがちゃんとハマるか、仮組をします。
接着剤が残っていたりすると入れ辛い事があるので、必ずテストした方がいいです。
以前に、瞬間接着剤をつけてからハマらない事があって、焦った事があります(^^;

また、ガイドに前後はあるのかしらん??というわけで、以前に使っていたガイドを前後にして入れてみました。
すると、片方はあまりハマらず、もう片方だと奥まで入る、という現象がありました。
でも、これは一個だけで、他のは違ったので、長年使ってきて、ロッドに合わせた傾斜ができてた(馴染んでいた)んだと思います。

そんなわけで、ガイドを全部取り付けて、トップガイドを瞬間接着剤で固定すればバッチリ完成です!

折れたロッドをようやく修復

以前と変わらないはずなのに、自分で修理しただけで途端に愛着がわいてくるなぁ。。。

これからも便利に使ってあげるからね☆




リバレイ特集 ロックフィッシュ特集
同じカテゴリー(ロッド)の記事画像
GRF-TX63M
34(サーティーフォー) HSR-82
ティムコ ELT-SF 64SXULJ
メジャークラフト オフブロー OB-S60LJ
GRF-TR83deep
フィネッツァを眺めてみる
同じカテゴリー(ロッド)の記事
 GRF-TX63M (2014-04-16 01:14)
 ブリーデン TE68 と TE74 (2012-10-11 22:35)
 HSR-82 と 85"PE Special" (2012-06-04 23:06)
 34(サーティーフォー) HSR-82 (2012-03-27 23:03)
 現状のメバルロッド (2010-02-08 19:48)
 08'74electro インプレ。 (2008-05-13 13:19)

Posted by 迷える羊 at 12:01│Comments(2)ロッド
この記事へのコメント
今晩は。
すばらしい! 私も1本移動中に穂先を折ってしまってトップガイドと2番目のガイドを紛失したままの竿が有るのですが、2番目の遊動ガイドを探すのが面倒でそのまま放置してます(-_-;)
扱いが雑なせいか他にも修理して使っている竿が有りますが、すべてなんちゃって修理でごまかしごまかし・・・
ここまで手を掛けてあげれば、竿も喜んでいることでしょうね~
見習わねば・・・
Posted by hi63 at 2006年03月09日 00:20
割と便利に使ったロッドなので、さすがに捨てたりするのは勿体無いしなぁ、、、と思って、重い腰をあげてみました~(^^;

でも結局、8000円ぐらかかってしまったので、あと6000円ぐらい足せば、同じ長さのラテオが買えたんだよな~、とか思ってみたり。

でも、修理したおかげで、愛着はかなり出てきたので、それが何よりも良かったですね。

hi63 さんも機会があったら是非やってみて下さいね。
Posted by 迷える羊 at 2006年03月09日 12:27
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
折れたロッドをようやく修復
    コメント(2)