ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
迷える羊
迷える羊
神奈川県在住の甘いもの大好きな釣り好きです。
何でも試してみないと気が済まないので、散財しながらも楽しんでます。
乗り物には酔い易いものの 2006 年に一級小型船舶免許をGET!
2007年にはマイボート「アグレッサー21」を購入して、冬のメバリング、夏のボートを楽しんでいます。
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 9人
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2009年03月26日

ダイワ EXIST 2004

というわけで、最近は GW の旅行の準備を進めています。

ひとまずライト用のロッドは考えない事にして、せっせと必要なものを整理しつつ準備。

しばらくスプールのメンテはしておらず、巻き換えたいスプールがほとんどなので、換えスプールとそれに巻くラインの選定は大変でした。

そんな中で05'バイオマスターを久しぶりに触ってみると、、、(^^;

さすがに日頃は07'ステラを使っているだけあって、違和感バリバリ。

ハンドルはガタガタだし、回転は重いし。。。

アジングが心配なだけでロッドは問題ないと割り切れるけれども、リールはこれでライト系をやるのかぁ、、、と若干萎えたので、急遽、リールを物色。

すると、タイミング良くナチュラムでルビアスが 28% OFF!!

これは、、、とルビアスの情報を調べていると、、、何と簡単なポン付け(部品をポン!と付けるだけ?)でベアリングが 2 個は追加できる事が判明。

それでは、、、とナチュラムでパーツ込みでポチッとしてみました!!

、、、で、翌日。

注文内容をもう一度確認すると、、、28% 引きでの購入なのに、結局パーツ込みで 3 万円弱かぁ、、、あ、オーバーホールに出す時は元のパーツに戻さないとダメか?!などと、やたらと冷静になってしまって何となくキャンセル(^^;

その後、naohareさんとの釣行で、やっぱりルビアスとイグジストを使い比べると全然違います、みたいな話を聞きつつ。。。

月曜の朝から悩む事数時間、、、ステラも 2 年メインで頑張ってくれたのでオーバーホールもしたいし、役割の一部を他のリールに担ってもらうのも一つか、、、ダイワのリールも使ってみたいのもあるし、、、村越正海氏も「ロッドは値段では決まらないが、リールは値段に比例するので予算の許す限り高いモノの方が良い」と雑誌で言ってたし、、、と自分を納得させる理由を並べてみつつ、昼休みに釣具屋にふらふらっと出かけて。。。

ダイワ EXIST 2004



ついにダイワの EXIST 2004 が我が家にやってきました!

あれこれ悩んだモノの、ルビアスを買った後でさらにモヤモヤするよりは気分爽快!!

これで安心して旅行の準備が出来ます。

で、EXIST と 07'ステラの日頃の使い分けは、こんな感じを考えています。

・・アジング:68strange + 07'ステラ
・・メバリング:68strange + EXIST 2004
・・メバリング:74electro + EXIST 2004
・・メバリング:83deep + 07'ステラ

目的はメバルやアジなどののライト系なので、もちろんダブルハンドルにしていきたい、、、けれども、せっかく軽量なリールなので、ブリーデンのは重いしなぁ、、、みたいな。

回転経は小さい方が良いんですが、多くのダブルハンドルはエギングを想定していて回転経が大きいので、なかなか選定が難しい。。。

そんなこんなで、かなり物色しつつ迷ったんですが、釣具屋の人に聞いて良さそうだったコレにしました。

ダイワ EXIST 2004



ZPI のタクティカルカーボンハンドルです。

シングルハンドルですがカウンターウエイトが付いているので回転バランスはダブルハンドルと大差無い模様。

一応、ダブルハンドルにするキットも保険で購入しました。

ダイワ EXIST 2004



このハンドルの特徴は何と言っても軽い事。

ダブルハンドルは純正でも 40g 以上、ブリーデンは 50g 以上ありますが、これは 30g 以下の重さです。

さらに、管釣り用なので回転経が小さく、しかも 3 段階で調整可能!!

ダブルハンドルにするキットを見ると、ベアリングもノブ 1 個に対して 2 個使われているようなので回転もスムーズ。

値段もダブルにしなければ約 1 万円とかなり良いかも。

そんなわけで早速装着!!

ダイワ EXIST 2004



やり始めたら保険のダブルハンドルまで黙々と一気に組み立てちゃいました(^^;

気になる重量は、、、

ダイワ EXIST 2004



!!

、、、182g、、、シングルハンドルの公称値より 2g しか増えてない!!!

これは非常に危険だ(w


釣具屋の人の話によると、先週出荷された分で春は最後で、次回は秋になってしまうらしいので、良さそうであれば 07'ステラ用も考えてみようかしらん。。。






リバレイ特集 ロックフィッシュ特集
同じカテゴリー(リール)の記事画像
14'ステラ2500S
夢屋アルミラウンド型パワーハンドルノブ
34xLIVRE ダブルハンドル重量
34xLIVREダブルハンドル&バランサー
10'ステラC2000S
ダイワ スマック レッドチューン 100L
同じカテゴリー(リール)の記事
 14'ステラ2500S (2014-04-23 00:26)
 夢屋アルミラウンド型パワーハンドルノブ (2012-06-19 23:04)
 34xLIVRE ダブルハンドル重量 (2012-06-12 23:11)
 NEWアルテグラ (2012-06-08 22:58)
 34xLIVREダブルハンドル&バランサー (2012-04-17 23:01)
 10'ステラC2000S (2012-03-22 23:01)

Posted by 迷える羊 at 16:29│Comments(8)リール
この記事へのコメント
こんばんは。
おーなんとうらやましい!Exist!!
私もnaohareさんのを一度使わせていただいたことがあるのですが、最高ですね。
naohareさん曰くアタリのExistだったようです。あの回転はやばいです。

ちなみに今週末の件ですが、日曜は予定が入っているので無理でした…。残念。
夜の部だけでも参加したかったのですが…。
Posted by 鈴A at 2009年03月26日 21:10
これが電話で聞いていた組み合わせですね!
確かに軽い・・・。

あとは使ってみてのフィーリングが合うかどうか?ですね。

週末は例のRCSスプールも持って行きますのでよろしくお願いいたします。
Posted by naohare at 2009年03月26日 23:14
このハンドル、面白いですね。
しかも08ツインパC2000用が!
ってことは、Mgにも付きますね。
こりゃありかも^^
Posted by pepsi-man at 2009年03月27日 07:55
>鈴A さん

私のはあれほど回らないので恐らく普通?!っぽいです。
使い込んでアタリがついてくるのが楽しみです。

週末の件はわかりました。
またお誘いしますね~。



>naohare さん

まさにあとは実釣のみ!

実は naohare さんに「これはハズレですねぇ」と言われそうなのが一番心配してます(^^;

スプールの件はありがとうございます!

よろしくお願いします!



>pepsi-man さん

実釣では使っていませんが、割と良さそうなので今がチャンスですよ!

ちなみに管釣りの人はライフルのように構えるのでダブルハンドルにすると握っていない側のハンドルが邪魔になるようで、ダブルハンドルの需要は少ないみたいですね。
Posted by 迷える羊 at 2009年03月27日 22:58
こんにちは。
すげ~、EXIST!
あこがれですよ~。
ルビアスは価格相応ではあると思いますが、やっぱりEXISTと比べてしまいますとね。
私もZPIのWハンドル考えました。
すぐほしかったので、ブリーデンにしましたが、カーボンでカッチョエエですね。
ん~、やっぱりEXISTええな~。
Posted by ケンケイパパ at 2009年03月30日 19:07
使ってみた感じはまさに「すげ~!」の一言でした(^^;

今度インプレする予定ですが、これはヤバいです。

実際にいつもと同じシチュエーションで使う事ができたので、07ステラとの使い分けもハッキリわかった気がします。

これはこれで、これからが楽しみになりました!
Posted by 迷える羊迷える羊 at 2009年03月30日 20:06
なんと!
家庭内では大きな声で言えませんがウチも買っちゃってます。その組み合わせ♪

ハンドルは週末ショップに取りに行こうと思ってます。今回買い逃すと秋まで手に入らないハンドルらしいです。

EXISTは2004と2504と25003台体制になりました。とうとうルビアス卒業の気配です。
ルビアス軽くてよかったですよ。ベアリングは安く入手できたのでこれからはバックアップに使っていきます。
Posted by りょう@表台。 at 2009年03月31日 01:50
なんと!w

naohare さんと「りょう@表台。さんはルビアスのバリエーションがいつの間にか増えてるし。。。」みたいな話をしたばかりです(^^;

いつのまにか水面下ですり替わっていたとは(爆

ハンドル、W仕様にしたら今回の釣行時にノブが外れてしまいました(^^;

ネジは拾って無事だったものの、ノブキャップを紛失してしまったので、パーツが揃うまではカウンターウエイトに戻しておこうと思っています(TT
Posted by 迷える羊 at 2009年03月31日 16:59
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ダイワ EXIST 2004
    コメント(8)