ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
迷える羊
迷える羊
神奈川県在住の甘いもの大好きな釣り好きです。
何でも試してみないと気が済まないので、散財しながらも楽しんでます。
乗り物には酔い易いものの 2006 年に一級小型船舶免許をGET!
2007年にはマイボート「アグレッサー21」を購入して、冬のメバリング、夏のボートを楽しんでいます。
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 9人
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2011年08月26日

メジ:カツオタックル&システム

というわけで、前回の釣行で俄然身近に感じるようになったメジ・カツオ。

次の機会に絶対釣ったるど!!!!!

メジ:カツオタックル&システム
メジ:カツオタックル&システム

、、、とエビング仕掛けを物色してお買い上げ(^^;


システム的には、、、

メインラインは「UVF ソルティガ 8ブレイド+Si 3号」。

これを08'ステラSW 6000PG のスプールに巻いて、08'ステラSW5000XGに装着、といういつものパターンです。

リーダーは「Dフロン船ハリス+10 14.0号」

これに中核である村越正海氏のエビング用天秤(ヘラウキケースに収納予定)を装着。

ハリスは「Dフロン船ハリス+10 10.0号」。

これにいつもの船ヒラマサ15号か、管付きムツの18号程度をスネルノットで結び、DRスティック をチョン掛け。

こんな感じを考えています。

この構成でリールのドラグセッティングを考えると、、、

50lb:メインライン
56lb:リーダー (14号x4=56)
40lb:ハリス(10号x4=40)
ロッド的な Max≒13lb( 仕様的に Max 6kg )
※1号を4lbと概算。

なので、急なツッコミ対応として「緩め 1/4 セッティング」とすると、強度的に一番弱いハリスに合わせて、40 ÷ 4 = 10lb ≒ 4.5kg (1lb=450gと概算)となります。

今回の場合はドラグ設定が 10lb となり、ロッドの仕様 13lb(6kg) を下回ります。

ですが、これがロッドのキャパを越えてしまうとロッドの力がうまく活かされず、ロッドが折れたりラインが切れたり、リールが巻けなかったり、寄せるのに時間が掛かったり、、、という事になるものだと思って、いつもドラグセッティングをしています。

実際にこれで「逃がした魚は大きかった!!」と思うような事もありませんでしたが、一応です(^^;

さらに、大物が来た時の為に、パームスのオーシャンベルトも買ってみました(^^;

前回の釣行時、シイラを腕だけで釣ったら結構疲れたので一応のシニア装備ですw

このタックル&設定ならば、時間を掛ければ結構なサイズまでいけるハズ。

今から出刃包丁を研いでウキウキワクワク妄想中です(^ー^;





リバレイ特集 ロックフィッシュ特集
同じカテゴリー(釣り雑記)の記事画像
ボートタチウオ考察
ダイワ NEWソルトカタログ
週末の天気が心配。
釣行収穫続き
キズパワーパッド
三浦半島は魚が少ないらしい!?
同じカテゴリー(釣り雑記)の記事
 ことよろ。 (2013-01-29 23:13)
 NEWステラの色が… (2010-01-28 17:04)
 ボートタチウオ考察 (2010-01-27 13:24)
 ダイワ NEWソルトカタログ (2007-09-03 12:08)
 06ツインパC2000Sもう売ってた (2006-09-14 21:23)
 釣りの旬と食べる旬 (2006-09-04 13:11)

この記事へのコメント
想像するだけでも楽しいですね~メジカツオ!
自分も今年も行きますよ。
ゴムボでは流石にいけませんが、これからのシーズン楽しみです(^^
Posted by 釣りキチ at 2011年08月26日 17:20
>釣りキチ さん

夏~秋にかけては釣り物が多くて楽しい季節ですね。
今年中に一匹は釣りたいメジ&カツオ。
Posted by 迷える羊 at 2011年08月30日 13:52
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
メジ:カツオタックル&システム
    コメント(2)