ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
迷える羊
迷える羊
神奈川県在住の甘いもの大好きな釣り好きです。
何でも試してみないと気が済まないので、散財しながらも楽しんでます。
乗り物には酔い易いものの 2006 年に一級小型船舶免許をGET!
2007年にはマイボート「アグレッサー21」を購入して、冬のメバリング、夏のボートを楽しんでいます。
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 9人
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2008年02月20日

ティムコ ELT-SF 64SXULJ

というわけで、メバリング用に NEW ロッドを購入しました!

以前に少し話題に出した短いロッドで、ティムコのELT-SF 64SXULJというバスロッドです。

ティムコ ELT-SF 64SXULJ



スペック的には、
---------------------
長さ:6.4ft
重さ:101g
ライン:2~5lb
ルアー:0.5~2.5g
---------------------
という構成です。

ティムコ ELT-SF 64SXULJ

      【カバー】

ティムコ ELT-SF 64SXULJ

      【グリップはコルク】

ティムコ ELT-SF 64SXULJ

      【ティップは蛍光グリーン】

ティムコ ELT-SF 64SXULJ

      【フックキーパー】

以前、釣り具屋で触ってみてから気になっていたんですが、その時はお値段 29,000 円前後。
さすがに 68strange と 74electro が控えているので、、、と見送っていました。

ところが、釣り具屋の年度末セールで事態は急変。
お値段何と 16,500 円という考えられない大幅なプライスダウンとなっていました。

よくよく見ると「バス商品取り扱い中止の為…」一生に一度のセール、というわけです。(TT

悩んだ挙句に半額になったタングステンシンカー等を幾つか購入しつつ帰りました。
、、、が、相場を考えると激安なので、万が一失敗しても売れば元は取れる、という冷静なのか冷静でないのかよくわからない判断で購入決定、というわけです(^^;

このロッドの気に入ったところは、張りのあるソリッドティップで感度が高そうな事と、バス用なのでバットパワーがある事です。

また、6.4ft. という短い長さもポイントで、実用上はメバルロッドで言えば 6.0ft ~ 6.2ftぐらいの感じだと思います。

それは、リールシ-トの位置がメバルロッドよりもティップ側に付いているので、持った感じでは思ったよりも短く感じます。

最近は小場所を丁寧に探る、というスタンスでポイントの中のポイントを開拓しているので、きっと役に立ってくれるはず、、、と期待しています。





リバレイ特集 ロックフィッシュ特集
同じカテゴリー(ロッド)の記事画像
GRF-TX63M
34(サーティーフォー) HSR-82
メジャークラフト オフブロー OB-S60LJ
GRF-TR83deep
フィネッツァを眺めてみる
物欲第一弾
同じカテゴリー(ロッド)の記事
 GRF-TX63M (2014-04-16 01:14)
 ブリーデン TE68 と TE74 (2012-10-11 22:35)
 HSR-82 と 85"PE Special" (2012-06-04 23:06)
 34(サーティーフォー) HSR-82 (2012-03-27 23:03)
 現状のメバルロッド (2010-02-08 19:48)
 08'74electro インプレ。 (2008-05-13 13:19)

Posted by 迷える羊 at 15:40│Comments(9)ロッド
この記事へのコメント
面白いですね。ショートロッド。
使用感、楽しみに待ってますね。
Posted by pepsi-man at 2008年02月20日 16:27
ご購入おめでとうございます。
これが件のブツですか。
実釣インプレよろしくおねがいします。
Posted by ゆもも大佐 at 2008年02月20日 16:44
メバリングに使用する高感度バスロッドと
言えば、『ロクテン』等のウエダが有名ですが、値段もかなり高額ですよね。

今回のコストパフォーマンスに優れたティムコのバスロッドでのメバリングでの使用感が
気になります。

インプレ期待しております。
Posted by Kou at 2008年02月20日 21:08
>pepsi-man さん

できれば今週末に試したいところです。
、、、が、冬の北風は天気次第なので、あとは祈るだけですね。



>ゆもも大佐 さん

これが例のブツです(^^;
あの釣り具屋の品揃えはなかなかマニアックで結構好きなんですよね。



>Kou さん

「ロクテン」初めて聞きましたが、型番を調べてみると確かにメバル用に購入している人が多いですね。

今までウエダのロッドを使った事は無いんですが、何となくなイメージで「玄人はウエダ」みたいな感じがあります(^^;

高感度ではあるようなので、いつか試してみたいロッドではありますね。
Posted by 迷える羊 at 2008年02月21日 13:23
これはベストチョイスかも知れませんね!
この位のライトなロッドは重宝するのですよね。
バス用は感度重視、のり重視等々細分化が極端で、もしかすると全ての対象魚を網羅できるぐらいの数と種類がありますもの。
Posted by tetsuyui at 2008年02月21日 19:51
ニューアイテムゲットですね。
σ(^_^;)は相変わらず、穂先折れを修理して使っていくことになりそうです;;
ニューロッドそろそろ欲しいな。
Posted by イソメン at 2008年02月22日 09:14
>tetsuyui さん

最初はバスロッドは種類がたくさんあって、何がどう違うのか全然わかりませんでしたが、メバルロッドを自分で試しているうちに、その理由がわかるようになりました。

やはりプロも存在するような市場だけあって、tetsuyui さんの言う通り、陸っぱりでの釣りではかなりの範囲が網羅できそうですね。



>イソメン さん

数は増えても使うのは常時一個か二個なので、効率は非常に悪いです(^^;

ただ、ロッドはPCと違って価値の下がりが緩やかなので、失敗したら売っちゃえば大きく損はしない、、、というのも購入動機になってたりしますね。

今気になっているのは、折れたフィネッツァが保証切れで 13,000 円ぐらいかかる可能性があるんですが、某オークションで中古を買うのとそれ程値段が変わらないんですよねぇ。

他に替えのロッドがあるだけに、修理するべきか非常に悩みます。。。
Posted by 迷える羊迷える羊 at 2008年02月22日 15:07
ついつい売る気になれずだんだん竿が溜まっていってる私でした・・・。
ウエダの4S-610Sですがこないだの釣行で、最初の漁港でライトテキサスリグを投げてたときの竿です。
よかったらまた同行できるときにでも試してみます?
確かに高感度なのですがそれゆえに張りもあってアタリを弾きまくりそうな印象なのですが・・・。
Posted by naohare at 2008年02月22日 21:42
釣り具屋で 4S-610S を触ってみましたが、かなり硬い、、、というよりはエギングロッドみたいな感じですね。
4S-610SL の方が負荷が軽そうなので、ちょっと触ってみたい気もします。

またいろいろ触らせて下さーい。
Posted by 迷える羊迷える羊 at 2008年02月25日 19:50
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ティムコ ELT-SF 64SXULJ
    コメント(9)